言葉は”無料の良薬”!マインド改革6つのヒント|7月5日~6日

スポンサーリンク
言葉は”無料の良薬”

言葉は言霊。

昔から言われていることですが、今一つピンとこない。

しかし、私たちは確実に、言葉が持つチカラの影響を受けています。

 

上司に叱責されて、落ち込む。

自分のことを否定されて、いたたまれない。

今まで生きてきた中で、嫌と言うほどある経験ですよね💦

 

変わって、こんな経験もあるはずです。

ドラマや映画を見て感動。

大好きな歌手が歌いあげる世界観に感動し、感情剥き出しの歌詞に共感する。

さりげない気遣いに、癒される。

 

結局のところ、私たちの日々の暮らしは”言葉ありき”なんですよね。

言葉によって感情が左右され、それが身体中いたる所に影響を及ぼす。

これって、薬に似てますよね。

薬は正しく服用することで病気を治したり、改善へと導いてくれます。

しかし、間違った服用をしてしまうと、病気に効かないばかりか副作用に悩まされることに…

 

あなたは、間違った服用をしていませんか?

薬も、そして言葉でさえも…

 

スポンサーリンク

言葉は”無料の良薬”。正しい服用でマインド改革のヒントに

言葉の力 写真

 

言葉も実は、薬と同じです。

ポジティブな言葉だと、気持ちを前向きにしてくれます。

しかし、ネガティブな言葉だと、気持ちが次第に萎えてきちゃいます。

最悪、ネガティブに取り込まれ、ポジティブを受け付けない副作用フルスロットル状態に…

ネガティブ気味な人はそうなってしまう前に、ポジティブに対する耐性をつけていく必要があります。

 

ポジティブ耐性のつけ方。

それは日々、ポジティブに接すること。

 

「良薬、口に苦し」とも言うじゃないですか。

ネガティブに慣れてしまった人にとっては、ポジティブはウザくてしょうがない。

それでも、薬だと思って飲み続けてみてくださいな。

そのうちポジティブに慣れてきて、あれだけウザがっていたのが嘘のようになりますよ。

 

言葉は”無料の良薬”なんです。

だからこそ私TAIGAは、自分自身に発破をかける意味も含め、Twitterにてポジティブなツイートを日々行っています。

≫ ポジティブの押し売りツイートはこちら

 

あなたにとって、マインド改革のヒントになれば。

そして、少しでも気持ちが楽になれば。

そんな想いから、Twitterに投稿した最近のツイートを6つまとめてご紹介します。

≫ 過去の「マインド改革のヒント」はこちら

 

スポンサーリンク

Twitterに投稿したマインド改革6つのヒント|2021年7月5日(月)~6日(火)投稿分

① ポジティブな都合のよい考え方レベルを上げる

 

みなさん考え方レベル、上げてますか?

日々「ポジティブの押し売りツイート」を行っている私ですが、まだまだ伸び代はあります。

自分で言うのも、なんですがね(笑)

 

ネガティブに憑りつかれると、なかなか抜けることができなくなってしまいます。

それは、ネガティブの方がポジティブよりも簡単に影響力の武器が働き、引き込まれやすいからですよね。

そして、抜けづらいということも…

 

私は、自分が弱い人間であることを自覚しています。

そして、ネガティブに引き込まれやすいことも。

だからこそカラ元気出しながらも、ポジティブの押し売りツイートを日々続けているワケです。

自分へのポジティブ洗脳ですね。

 

だからこそ、伸び代がある。

弱いからこそ、考え方レベルに対する伸び代が。

 

ピンチをチャンスに。

これも、考え方レベルを上げるためのマインドですよね♪

 

② 努力はムダなんかじゃない、方向性が間違っているだけ

 

努力するだけムダ。

そう決めつけている人が、たくさんいる世の中。

でもそれって、本当にそうなんでしょうか?

 

たしかに努力しても、叶わないことは多々あります。

でも、ムダにはならないハズ。

なにかしらの経験や気づきがあるから、決してムダにはならない。

そう私は思うのですが…

 

ヤンキー男性 画像それでも努力したって、成功しないからさぁ。
ムダなんじゃない?
努力なんて、かったりぃしさ。

成功しない=ムダ。

この方程式に囚われている人、結構多いですよね。

わからないわけではないので、否定はしませんけど。

 

でもね、成功しない努力って、もしかしたら「やり方が違うだけ」なのかなって。

努力の方向性、ですね。

成功するために必要な条件は、私の固定ツイートにもあるとおり

✓ 苦労
✓ 挫折
✓ 継続努力

この3つだと、思っているんです。

 

苦労もしない。

挫折もしない。

そして、継続努力もムダという。

これで成功したいなんて、はなから虫の良すぎる話。

あまあまちゃんの考え方ですよね、冷静に考えてみれば…

 

何でもかんでも、楽な仕事はないです。

そして、楽に成功することもありません。

ギャンブルで成功する人だって、人心掌握術や心理学、投資などの知識をきちんと学んでいて、損切りできる人が大成するんです。

そうでなければ、ギャンブルで破産をする人になってしまいますもんね。

 

成功には努力ありき。

努力してても成功しないのであれば、努力の方向性が間違っているだけ。

それに早く気づけるかどうかも、多角的な視点があればできること。

 

そう、何事も努力して学んでいれば、いずれ

点と点がつながって、線に

なるんですよね。

「スティーブ・ジョブズの有名な言葉の一つ」ですもんね。

 

あなたの努力は、決してムダにならない。

努力は最初、点と点のドットが現れているだけかもしれません。

しかし、いつかのタイミングで点と点がつながり線となった時。

あなたの成功は、目に見えて実感することになる。

 

成功しない努力はムダではなく、方向性が間違っているだけ。

あなたの努力、活かしましょうよ♪

 

③ 敵は他人じゃなく、己自身

 

隣の芝生は青く見える。

誰しも他の人と比較して、自分の立ち位置に一喜一憂したりしますよね。

参考にするくらいならいいのですが、自分が成長するための根本的な解決法にはならない、他者との比較

あなたは他者との比較に、のめり込んでいませんか?

 

自己成長のためには

他者と自分を比べるのではなく、昨日の自分と比較する

ことが大事です。

 

敵は他人じゃなく、自分自身。

敵は、己の中にいるのです。

他人を攻略したところで、自己成長にはつながりません。

自分を攻略するからこそ、自己成長につながるのです。

 

人生と言う名の、ゲーム攻略法。

敵は己にあり! ですよ。

 

④ 頑張れと継続努力の違い

 

まぁ、言葉って言い方の違いだけで、ガラリと印象が変わってしまいますよね。

「頑張れ」と「継続努力」も、印象は違います。

 

私にとっての印象は、ツイートにあるとおり。

あなたにとっても、印象が変わる「頑張れ」と「継続努力」の違い。

人それぞれの感じ方があって、いいと思います。

自分にとって都合の良い考え方ができさえすれば、それが一番いいと思うので。

 

⑤ 睡眠の質

 

頭をリセットするための睡眠。

大事ですよね。

ただ、私のようにショートスリーパーで、睡眠時間を確保できない方もたくさんいらっしゃいます。

 

一般的には「6~8時間は寝た方がいい」とされていますよね。

それは、わかってる。

わかっているのよ…

 

でもね、睡眠時間の長さに目くじらを立てていても、あまり良くないのでは? と思うのです。

睡眠時間が少ないと感じているなら、他に寝れる時間を確保すればいいだけ。

たった、それだけですよね。

 

たとえば昼休憩時。

15分だけでも眠れれば、頭はスッキリ。

睡眠が、脳をリセットしてくれるからですもんね。

 

睡眠の質でお悩みの方は、睡眠回数でカバー。

これも逆転の発想ですよね。

何事も、考え方次第ですよ~♪

 

⑥ ディベート力の勘違い

 

ディベートとは、相手を完膚なきまでに論破することである!

こんな間違った考えの人、結構多くないですか?

 

「論破する技術」や「大人のケンカ必勝法」などの書籍では、相手を完膚なきまでに論破してはいけないことになっています。

 

 

なぜでしょうか?

それまで築き上げてきた関係性が、もろくも崩れ去ってしまうからですもんね。

 

関係性を崩してもいいのであれば、完膚なきまでの論破もいいのでしょうが…

でも、相手の心象は悪くなること必至。

恨みつらみを、抱かれかねません💦

 

批判や否定をするだけがディベート力と考えている、残念な人もいますよね。

それは、ただの無責任であるだけなのですが…

 

ディベート力とは、ツイートにもあるとおり

・ 自分の意見を、中学生にでもわかりやすく正確に伝える
・ 有無を言われない代替案を提案する
・ 意見された人も、なるほど納得となる

というのが方法論。

 

プラスαとしては

・ 他者からの意見を引き出しやすくする、気遣い&進行力
・ 引き出された参加者の意見をくみ取り、まとめる力
・ 誰もが「それなら…」と思える、問題解決案の提唱

これらが伴うと、誰もが後腐れなく、ディベートを楽しめます。

いや、楽しめるどころか意見交換が活発になるから、様々なアイディアが繰り出されることに。

そして、問題解決の斬新なアイディアが、参加者を巻き込んで生まれるのです。

 

一体感があるディベート力。

集団で一つのコト・モノを取り決めするには、大事なスキルだと考えています。

 

十人十色、千差万別。

いろんな意見があって、いいじゃない!

人間だもの♪

 

誰かに自分の悩みを聞いて欲しい、相談したいと思っている人へ

スマホで相談 写真

 

誰かに自分の悩みを聞いて欲しい。

相談したい。

でも、近くには話を聞いてくれる人がいない…

 

一人で悩んでいるくらいなら、私で良ければご相談に乗りますから、ご安心ください。

モチロン、無償ですよ。

≫ 精神的な病気や気持ちのあり方に対するご相談はこちら

 

また、配信アプリREALITYでは、毎週土曜日の夜21時より

うつ病・双極性障害に関する雑談配信

を行っております。

タイムリーなご質問等にすぐさまお応えできるのが、ライブ配信の強みです。

 

REALITYは実際に顔を出すことなく、自分の分身であるアバターが代わりに顔出ししてくれるため、顔出しに抵抗がある人でも気楽に配信できるのがポイント。

REALITY配信者への質問等は、コメント欄に記入して送信するだけ。

Twitterと何ら操作方法に、違いはありません。

 

今現在、私の配信に来ていただいている方々は数えるほどしかおりませんので、ほぼマンツーマン状態での対応が可能です。

興味のある方は、ぜひお越しくださいね♪

こちらも無償の愛で、タイムリーにご対応させていただきます💓

 

龍造寺大雅 REALITY配信用コード 画像

 

 

 

 

 

≫ 龍造寺 大雅 REALITYプロフィールはこちら

 

まとめ:ポジティブな言葉の服用で、ある時にふと気づく

ある時にふと気づく 写真

 

ネガティブに取り込まれている人は、ポジティブを排除したくなります。

猜疑心が強くなり、何でもかんでも否定したくなる。

私にも、そのような時期がありました。

これには”現状維持バイアス”というものが働いていて、今までの状況を壊したくないという表れでもあり、間違った「継続は力なり」が効果を発揮しているわけです。

 

 

物事を打破するには、時には荒療治も必要。

こじれた症状には180度違うことを行って、初めて打ち勝つことができることも往々にしてあるのです。

180度真逆なことを行うかどうかは、あなた次第。

あなたのちょっとした勇気と、一歩を踏み出すための挑戦にかかっているのです。

 

対極にあることを始めるのは、最初は気が引けるかもしれません。

でも人間は、慣れて適応する生き物です。

嫌なことでも、慣れてくれば嫌じゃなくなる。

もしかしたら、それが自分にとって合っているものと気づくかもしれない。

ただの「食わず嫌い」ならぬ、「行わず嫌い」だけだったのかもしれませんよ。

 

ネガティブのことを継続しては、負への肯定は芽生えつつも、気づきがありません。

しかし、ポジティブのことを継続していけば、発見や気づきが出てきます。

あなたは、どちらの人生を望みますか?

負を肯定する人生か、発見や気づきのある正の人生か。

言うまでもなく、発見や気づきのある人生の方が楽しいし、面白いですよ。

 

だからこそ私は、これからもポジティブの押し売りツイートを続けていきます!

私も発見や気づきのある人生を送れ、例えたった一人でも、誰かのマインド改革に一役買うことができるのであれば。

これほど、お互いがwin-winになれることって、そうそうないですからね♪

 

自分を見失っている方。

生き方がわからない方。

自分のネガティブマインドをどうにかして変えたい方。

そんな方々の参考になれば、幸いです!

 

 








コメント