言葉は”無料の良薬”!マインド改革5つのヒント|7月7日~8日

スポンサーリンク
言葉は”無料の良薬”

言葉は言霊。

昔から言われていることですが、今一つピンとこない。

しかし、私たちは確実に、言葉が持つチカラの影響を受けています。

 

上司に叱責されて、落ち込む。

自分のことを否定されて、いたたまれない。

今まで生きてきた中で、嫌と言うほどある経験ですよね💦

 

変わって、こんな経験もあるはずです。

ドラマや映画を見て感動。

大好きな歌手が歌いあげる世界観に感動し、感情剥き出しの歌詞に共感する。

さりげない気遣いに、癒される。

 

結局のところ、私たちの日々の暮らしは”言葉ありき”なんですよね。

言葉によって感情が左右され、それが身体中いたる所に影響を及ぼす。

これって、薬に似てますよね。

薬は正しく服用することで病気を治したり、改善へと導いてくれます。

しかし、間違った服用をしてしまうと、病気に効かないばかりか副作用に悩まされることに…

 

あなたは、間違った服用をしていませんか?

薬も、そして言葉でさえも…

 

スポンサーリンク

言葉は”無料の良薬”。正しい服用でマインド改革のヒントに

言葉の力 写真

 

言葉も実は、薬と同じです。

ポジティブな言葉だと、気持ちを前向きにしてくれます。

しかし、ネガティブな言葉だと、気持ちが次第に萎えてきちゃいます。

最悪、ネガティブに取り込まれ、ポジティブを受け付けない副作用フルスロットル状態に…

ネガティブ気味な人はそうなってしまう前に、ポジティブに対する耐性をつけていく必要があります。

 

ポジティブ耐性のつけ方。

それは日々、ポジティブに接すること。

 

「良薬、口に苦し」とも言うじゃないですか。

ネガティブに慣れてしまった人にとっては、ポジティブはウザくてしょうがない。

それでも、薬だと思って飲み続けてみてくださいな。

そのうちポジティブに慣れてきて、あれだけウザがっていたのが嘘のようになりますよ。

 

言葉は”無料の良薬”なんです。

だからこそ私TAIGAは、自分自身に発破をかける意味も含め、Twitterにてポジティブなツイートを日々行っています。

≫ ポジティブの押し売りツイートはこちら

 

あなたにとって、マインド改革のヒントになれば。

そして、少しでも気持ちが楽になれば。

そんな想いから、Twitterに投稿した最近のツイートを5つまとめてご紹介します。

≫ 過去の「マインド改革のヒント」はこちら

 

スポンサーリンク

Twitterに投稿したマインド改革5つのヒント|2021年7月7日(水)~8日(木)投稿分

① 私は睡眠時間よりも早起きを取る!

 

これ、会社勤めしていない私だからこその、考え方だとは思うんですけどね💦

眠くなったら寝ることができるのが、フリーランス生活のいいところであり、悪いところでもあるわけで。

 

ただ、マインド的には一理あるのかなと。

何事も囚われ過ぎてしまうのは、あまり良くないですから。

寝よう寝ようと躍起になっても、余計眠れなくなる。

あるある、ですよね。

 

寝よう寝ようと悶々としながら、結局寝れずに朝を迎える。

時間の浪費感、半端ないっスよね…

それなら寝るのを諦めて、読書なり勉強なりした方が、時間をムダにすることはないです。

早起きして活動した方が、何事もはかどりますからね~♪

 

睡眠時間が足りないにも関わらず二度寝ができない場合、起きちゃうのも一つの手です。

無理して眠りにつく必要は、ありません。

二度寝せずに早朝から活動していると、昼頃には自然と眠くなってきます。

そのタイミングで、昼寝しちゃいましょう。

寝なきゃ寝なきゃと躍起にならずとも、眠りにつくことができますよ。

 

それに時間を置いて二度寝した方が、頭をリセットする回数が増え、いいことづくめ。

早起きと昼寝、大事ですよ~

 

② 自己防衛反応である責任転嫁、解決にはならず…

 

以前『防衛機制』に関しての記事を投稿しました。

内容は「防衛機制は、自分を守る諸刃の剣となり得る」ことについて、意識的に行動することの大切さをご紹介しております。

お時間のご都合が宜しければ、あわせてご覧ください。

 

 

 

さて、この防衛機制を踏まえた上で、今回のツイートですよ。

ポジティブ発言で有名な芸能人と言えば松岡修造さんが有名ですが、武井壮さんも人気ですよね。

お二人とも苦労されてきた方々だからこそ、心にしみるポジティブ発言ができるのかなと思います。

 

今回、武井壮さんの言葉は、ネガティブ発言というよりは”気づき”ですよね。

責任転嫁は、自分の心を守るために必要なことではあります。

でもね、それに味を占めて多用していたら、どうなるでしょうか?

 

何事に対しても不平不満ばかり。

自分の責任ではないと逃げ続けても、どこか心の奥底では、そうじゃないことを知っている。

防衛機制は、どうしようもなくなった時に発動するもの。

長期的に発動し続けたら、悪影響でしかないんですよね。

だからこそ”諸刃の剣”なんですね、防衛機制は。

 

責任転嫁ばかりじゃなく、楽しみを見つける意識的な努力を。

その努力こそがあなたを成長させ、人生のつまらなさを変化させてくれますよ。

 

③ ほっしーさんの言葉、じわるわ~(じわじわとくるの意)

 

言葉の影響力。

それは他人の解釈レベルによっても、変わってきます。

プラスに感じることもあれば、マイナスに感じることも。

人の解釈なんて十人十色、千差万別なんですよね。

 

自分の言葉が「全人類の心に刺さらなければ!」と考えながら、みなさんは話しますか?

まず、しないですよね(笑)

そんなこと考えてたら、話すことができなくなってしまいます。

 

あなたの言葉によって不快な思いになる方もいれば、救われる方がいるのも事実。

でもね、八方美人タイプは中々理解されにくいですが、一途な人タイプだと好感持てるもんですよ。

不特定多数の方にまで届けようとするのではなく、あなたにとって大事な方へ届けること。

対象を絞ることで、実は多くの人にあなたの言葉は届くことになります。

≫ ペルソナ設定はこちら

 

また、ネガティブ発言よりもポジティブ発言の方が、救われる方は多いと思います。

だから、恐れないで! by 真矢みきさん風で(笑)

 

あなたの言葉は、あなたの言葉を必要としている人に届く。

いずれにしても良くも悪くも、物事なんでも自分の捉え方次第なんです。

あなたが一歩踏み出せない理由があるなら、捉え方を変えてみればスタート切れるかもしれませんよ。

 

④ あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み。からのぉ~連想ゲームの結果

 

とんち小坊主、一休さんの有名なセリフ。

あわてない、あわてない。

ひと休み、ひと休み。

この言葉から連想する良い言葉を思い浮かべてたら、結局ツイートのようになってしまいました(笑)

 

でも連想ゲームって、マインド改革には効果的ですよね。

ネガティブな事柄でも連想ゲームを続けることにより、いつしかポジティブに変わることだってあるんですから。

「連想ゲーム → 発想の転換」となり得るんですよね。

 

まぁ今回のツイートのように、連想ゲームの結果、着地点がわけわからん方向に向かってしまうパターンもあります(笑)

それでも、続けて行ってみることが大事。

ふと気づく頃には、発想の転換が上手になっていると思いますよ♪

 

⑤ 人生における真理「絶望し、諦めつつも継続する」

 

私が現在進行形で抱く、マインドのあり方。

絶望し、諦めつつも継続する

これが何だかんだ言ったって、人生の真理だと思っています。

 

人生において、絶望することや諦めなきゃいけないことなんてザラにあります。

もしかしたら、絶望と諦めしかないと考えてしまう方も…

 

でも、本当にそうでしょうか?

絶望や諦めを、”そう”と認識できるためには、比較対象すべきものがあるハズです。

絶望や諦めの対極にあるものですよね。

コントラストがあるからこそ、絶望や諦めることになってしまうわけで…

 

じゃあ、絶望や諦めのコントラストになる継続を続けてみたらどうなるのか?

そう、私は考えるのです。

時に仕事や人間関係から逃げることは大事だし、自分を守ることにもなります。

でも、自分が興味があってやってみたいことや、変わりたいと思って挑戦することは、継続すべきなのでは?

そう思うんですよね。

 

結局、何事も”継続は力なり”の影響力がかかります。

”継続は力なり”の影響力がかかるなら、ネガティブなことよりもポジティブなことの方がいいですよね。

継続は耐えることと、イコールではありません。

継続にも発想の転換が必要なのです。

 

絶望し、諦めつつも自分が信じたこと、変わりたいと思ったこと、やってみたいことを継続してみてくださいよ。

そのうち、自信にみなぎり元気な姿のあなたに、ふと気づく。

 

継続したもの勝ち。

継続したものが、成功するんですよ。

 

誰かに自分の悩みを聞いて欲しい、相談したいと思っている人へ

スマホで相談 写真

 

誰かに自分の悩みを聞いて欲しい。

相談したい。

でも、近くには話を聞いてくれる人がいない…

 

一人で悩んでいるくらいなら、私で良ければご相談に乗りますから、ご安心ください。

モチロン、無償ですよ。

≫ 精神的な病気や気持ちのあり方に対するご相談はこちら

 

また、配信アプリREALITYでは、毎週土曜日の夜21時より

うつ病・双極性障害に関する雑談配信

を行っております。

タイムリーなご質問等にすぐさまお応えできるのが、ライブ配信の強みです。

 

REALITYは実際に顔を出すことなく、自分の分身であるアバターが代わりに顔出ししてくれるため、顔出しに抵抗がある人でも気楽に配信できるのがポイント。

REALITY配信者への質問等は、コメント欄に記入して送信するだけ。

Twitterと何ら操作方法に、違いはありません。

 

今現在、私の配信に来ていただいている方々は数えるほどしかおりませんので、ほぼマンツーマン状態での対応が可能です。

興味のある方は、ぜひお越しくださいね♪

こちらも無償の愛で、タイムリーにご対応させていただきます💓

 

龍造寺大雅 REALITY配信用コード 画像

 

 

 

 

 

≫ 龍造寺 大雅 REALITYプロフィールはこちら

 

まとめ:ポジティブな言葉の服用で、ある時にふと気づく

ある時にふと気づく 写真

 

ネガティブに取り込まれている人は、ポジティブを排除したくなります。

猜疑心が強くなり、何でもかんでも否定したくなる。

私にも、そのような時期がありました。

これには”現状維持バイアス”というものが働いていて、今までの状況を壊したくないという表れでもあり、間違った「継続は力なり」が効果を発揮しているわけです。

 

 

物事を打破するには、時には荒療治も必要。

こじれた症状には180度違うことを行って、初めて打ち勝つことができることも往々にしてあるのです。

180度真逆なことを行うかどうかは、あなた次第。

あなたのちょっとした勇気と、一歩を踏み出すための挑戦にかかっているのです。

 

対極にあることを始めるのは、最初は気が引けるかもしれません。

でも人間は、慣れて適応する生き物です。

嫌なことでも、慣れてくれば嫌じゃなくなる。

もしかしたら、それが自分にとって合っているものと気づくかもしれない。

ただの「食わず嫌い」ならぬ、「行わず嫌い」だけだったのかもしれませんよ。

 

ネガティブのことを継続しては、負への肯定は芽生えつつも、気づきがありません。

しかし、ポジティブのことを継続していけば、発見や気づきが出てきます。

あなたは、どちらの人生を望みますか?

負を肯定する人生か、発見や気づきのある正の人生か。

言うまでもなく、発見や気づきのある人生の方が楽しいし、面白いですよ。

 

だからこそ私は、これからもポジティブの押し売りツイートを続けていきます!

私も発見や気づきのある人生を送れ、例えたった一人でも、誰かのマインド改革に一役買うことができるのであれば。

これほど、お互いがwin-winになれることって、そうそうないですからね♪

 

自分を見失っている方。

生き方がわからない方。

自分のネガティブマインドをどうにかして変えたい方。

そんな方々の参考になれば、幸いです!

 

 








コメント