言葉は”無料の良薬”!マインド改革7つのヒント|6月30日 Part.2

スポンサーリンク
言葉は”無料の良薬”

言葉は言霊。

昔から言われていることですが、今一つピンとこない。

しかし、私たちは確実に、言葉が持つチカラの影響を受けています。

 

上司に叱責されて、落ち込む。

自分のことを否定されて、いたたまれない。

今まで生きてきた中で、嫌と言うほどある経験ですよね💦

 

変わって、こんな経験もあるはずです。

ドラマや映画を見て感動。

大好きな歌手が歌いあげる世界観に感動し、感情剥き出しの歌詞に共感する。

さりげない気遣いに、癒される。

 

結局のところ、私たちの日々の暮らしは”言葉ありき”なんですよね。

言葉によって感情が左右され、それが身体中いたる所に影響を及ぼす。

これって、薬に似てますよね。

薬は正しく服用することで病気を治したり、改善へと導いてくれます。

しかし、間違った服用をしてしまうと、病気に効かないばかりか副作用に悩まされることに…

 

あなたは、間違った服用をしていませんか?

薬も、そして言葉でさえも…

 

スポンサーリンク

言葉は”無料の良薬”。正しい服用でマインド改革のヒントに

言葉の力 写真

 

言葉も実は、薬と同じです。

ポジティブな言葉だと、気持ちを前向きにしてくれます。

しかし、ネガティブな言葉だと、気持ちが次第に萎えてきちゃいます。

最悪、ネガティブに取り込まれ、ポジティブを受け付けない副作用フルスロットル状態に…

ネガティブ気味な人はそうなってしまう前に、ポジティブに対する耐性をつけていく必要があります。

 

ポジティブ耐性のつけ方。

それは日々、ポジティブに接すること。

 

「良薬、口に苦し」とも言うじゃないですか。

ネガティブに慣れてしまった人にとっては、ポジティブはウザくてしょうがない。

それでも、薬だと思って飲み続けてみてくださいな。

そのうちポジティブに慣れてきて、あれだけウザがっていたのが嘘のようになりますよ。

 

言葉は”無料の良薬”なんです。

だからこそ私TAIGAは、自分自身に発破をかける意味も含め、Twitterにてポジティブなツイートを日々行っています。

≫ ポジティブの押し売りツイートはこちら

 

あなたにとって、マインド改革のヒントになれば。

そして、少しでも気持ちが楽になれば。

そんな想いから、Twitterに投稿した最近のツイートを7つまとめてご紹介します。

≫ 過去の「マインド改革のヒント」はこちら

 

スポンサーリンク

Twitterに投稿したマインド改革7つのヒント|2021年6月30日(水) Part.2

① 自分の人格や人生というものは、所詮”作り物”

 

人間は生まれて成長していくうちにつれ、自我に目覚めます。

記憶力の悪い私ですら、3歳頃の記憶がうっすらと残っておりますから、たぶんその頃から自我に目覚めたのでしょう。

 

それから40数年の歳月を経て、現在に至った今。

自我は現在進行形で、あり続けています。

まぁ、当たり前ですけどね(笑)

 

「自我の形成」という言葉があるとおり、結局のところ人格や人生というものは”作り物”なんです。

ある意味、「自分の作品」と言えますよね。

人格や人生は。

 

自分の作品に納得がいかなければ、修正を加えつつ、新たな形に作り変えますよね。

人格や人生はあなたの作品だからこそ、新たな形に作り変えることができるのです。

そう、自分の力でね。

 

所詮、作り物。

だからこそ失敗したら、修正を加える。

人格や人生も、作り直せばいいだけです。

 

何もしなければ、経年劣化していくだけ。

修正を加え、作り直せば経年変化に。

人生というものは、「レザークラフトと一緒だなぁ♪」と思います。

 

めざせ!

経年変化に富んだ、人生を♪

 

② ネガツイの切り口

 

ポジティブの押し売りツイート(ポジツイ)を自分の日課として、日々続けている私。

悲しいかな、ポジツイ過食気味の人には、フォロー解除される傾向にあります。

まぁぶっちゃけ、ウザいですもんね。

正直、私も気づいてますから…(笑)

 

現代の”ポジティブマインド押し売りの先駆者”といっても過言ではない、松岡修造さん。

やはり彼も、ウザいと思われてしまいがちですよね…💦

 

しかし、どうでしょうか?

松岡修造さんが続けてきた、ポジティブマインドの押し売り。

今では

・ 松岡修造が来たら、雨がピタっと止み、晴れ間が広まった
・ なんか気温上がったなぁと思ったら、近くで松岡修造が講演会してた
・ 松岡さんが帰られたとたん、天気が悪化した

そんな都市伝説まがいの現象が、ネット上に多く見受けられます。

しかも、実際に起こっている現象もあるのだから、驚きなんですよね!

 

天気や気温までをも変えてしまう、松岡修造さんの影響力。

なんと、現代の諸葛亮公明は、松岡修造さんだったんですね!(笑)

 

これはまさに、松岡修造さんが残し続けてきた

言葉が”影響力の武器”となり、それに付随して、さまざまな事象が”権威性”となった

最たる例です。

続けることが大事。

私も松岡修造さんのようにウザがられてもめげず、フォロワーさんが減ろうとも「絶望し、諦めつつも継続」してやるんだから!

えぇ、やってやりますとも。

 

 

 

そのうち松岡修造さんに引き続き、第二の諸葛亮公明になってるやもしれんし、私…(笑)

あなたの心、晴れ模様にできたらいいなぁ♪

上手いこと言ったよね、私!(笑)

 

そう、これが私のネガツイでありながら、ポジティブに変換する切り口なのであります!

 

③ 新型コロナ禍でさえも、考えようによっちゃあ…

 

「生きやすくする」も「生きにくくする」も、自分の考え方次第。

「ピンチをチャンス」に、そして「チャンスをピンチ」に変えるのも、結局は自分の考え方次第。

 

新型コロナ禍は一見、負の側面ばかりがクローズアップされています。

ただ、見方を変えると、新型コロナ禍のおかげで昔より改善されたことがあるのも事実。

「感染症に対する予防意識の拡大」なんかは、最たるものですよね。

 

でも、間違った予防意識を持たれている方も多くいらっしゃるのは、実に嘆かわしいのですがね…

そのことについて、次のツイートで見ていきます。

 

④ ”にわか”は”にわか”でも、中途半端な”横暴にわか”はダメ!

 

新型コロナ禍になって、予防意識が拡大したのは喜ばしいこと。

しかし、その予防意識が間違った方向に進んでいるのも確か。

 

ニュースなどで報道されるのを見ると、咳き込んでいる人やマスクしていない人に、暴言や暴行などの暴力行為に訴える嘆かわしい輩も、悲しいかな存在します。

その暴力行為に訴える輩は、中途半端な知識しか持っていない”にわか”に多いのです。

 

新型コロナ禍になり、喘息持ちの方は非常に肩身の狭い思いをしています。

私も今ではだいぶ良くなったものの、もともとは喘息持ち。

だからお気持ち、痛いほどわかります。

 

また、マスクをつけたくても、つけられない方々もいるのです。

精神疾患の方や自閉症等の障害をお持ちの方に多い、”感覚過敏”に悩まされている方々です。

ちょっとしたマスクのホールド感ですら、受け付けない。

そんな感覚過敏の方は、思いのほか大勢いらっしゃるのです。

 

 

 

喘息持ちの方や感覚過敏の方もいるのに、自分のエゴで暴力行為に訴えるって何なんでしょう?

そもそも、暴力行為自体ダメなのに。

まったく、意味がわかりません。

 

この”横暴にわか”がっ!(怒髪天)

きちんとした予防知識があるのなら、そもそも自分から近づいて暴行するわけねーんだよ!!

と、ブラックTAIGAが出てしまうほどの、嘆かわしくも恥ずべき行為なんですよね💦

 

確かに、中にはマスク面倒だからという理由だけで、つけない方々もいます。

そういう方々は論外ですが、だからといって暴力に訴えてはいけません。

相手の立場や、置かれている状況を冷静に考える「心の余裕」が欲しいものですよね。

 

最初は誰しも、”にわか”からスタートします。

でも、間違った情報に踊らされることなく、きちんと正しい情報を見極め、人様に迷惑をかけない”にわか”になってほしいものです。

たとえ”にわか”であっても、10000時間も継続すれば、その道のプロになれるのだから。

 

⑤ スティーブ・ジョブズって、強メンタルじゃなかったのね♪ なるほど納得!

 

「メンタル強い人って、どんな人?」

→ 「人の気持ちがわからない人」

 

このツイートを見つけ、とても腑に落ちたんです。

「あぁ~スティーブ・ジョブズって、強メンタルじゃなかったのね」と、なるほど納得。

 

だからこそ私は、強メンタルになりたくないし、無理してなる必要もない。

たとえ弱メンタルであっても、人の気持ちがわかる人でありたい。

弱メンタル、上等ですよ!

 

うつ病など精神疾患を抱えた人の”弱メンタル”。

それは決して、”弱さ”ではない。

 

優しさと責任感・義務感などを兼ね備えてしまった、いわば”ハイブリッドな諸刃の剣”。

使い方を間違っただけなんです。

正しい使い方や使うべき方向性を知れば、それはかけがえのない武器となるのだから。

 

⑥ 逃げる方法の一つ、「逃げ道を作る」こと

 

何事からも逃げるな!

これは正しくもあり、間違ってもいます。

そして、逃げることに二面性があることは、あまり教えられていません。

「逃げる=怠ける」じゃないことも、往々にしてあるのですから。

 

逃げる方法には様々あり、予防策としての「逃げ道を作る」ことも一つ。

逃げ道を多く作っておくことが、あなたの可能性を開花させる種まきにもなるのです。

「選択肢を広げる」ことになるわけですね。

 

選択肢を、いかにたくさん持っておくか。

選択肢をたくさん持っている方が、潰しがきくのです。

逆に、選択肢が常に二者択一状態だと窮屈すぎるし、失敗した時の絶望も感じやすくなる。

こと選択肢については、一点主義よりも多点豪華主義の方が、気持ち的な余裕が生まれるのです。

 

あなたの選択肢、今何点ありますか?

少なく感じているのであれば、興味のある選択肢をコツコツ増やしていきましょうよ♪

 

⑦ ”巣ごもり”と”引きこもり”の違い

 

日本語って、面白いもの。

ちょっと言い方を変えただけで、印象がガラリと変わってしまいます。

 

”巣ごもり”と”引きこもり”も、そうですよね。

言い換えているだけで、本質に違いってありますかね?

私は、同意語と思っています。

 

メディアや政府が報道する場合、「引きこもり需要」より「巣ごもり需要」と言った方が、印象は和らぎますもんね。

でも結局は、自宅に引きこもっていることに変わりはないのです。

 

引きこもり方、大事です。

時間を散財するか、有意義に使うか。

これを試されているのです。

新型コロナ禍の私たちは。

 

時間を制したものが、成功をつかむ!

10000時間の法則があるくらいですから、この新型コロナ禍でも時間の使い方やアイディア次第で乗り切れると、私は思っています。

 

だって人間は、さまざまな困難に打ち勝ってきた過去があります。

過去にできて、現在・未来にできないわけはない!

漠然とした自信ですが、無いよりはあった方がいいです。

気持ちが折れていない証拠なのだから。

 

引きこもり上等!

気持ちが折れていない限り、反撃のチャンスは引きこもり生活の中にあるのです。

ピンチをチャンスに。

引きこもりから成功に。

 

引きこもりパワーを、侮るなかれ!

 

誰かに自分の悩みを聞いて欲しい、相談したいと思っている人へ

スマホで相談 写真

 

誰かに自分の悩みを聞いて欲しい。

相談したい。

でも、近くには話を聞いてくれる人がいない…

 

一人で悩んでいるくらいなら、私で良ければご相談に乗りますから、ご安心ください。

モチロン、無償ですよ。

≫ 精神的な病気や気持ちのあり方に対するご相談はこちら

 

また、配信アプリREALITYでは、毎週土曜日の夜21時より

うつ病・双極性障害に関する雑談配信

を行っております。

タイムリーなご質問等にすぐさまお応えできるのが、ライブ配信の強みです。

 

REALITYは実際に顔を出すことなく、自分の分身であるアバターが代わりに顔出ししてくれるため、顔出しに抵抗がある人でも気楽に配信できるのがポイント。

REALITY配信者への質問等は、コメント欄に記入して送信するだけ。

Twitterと何ら操作方法に、違いはありません。

 

今現在、私の配信に来ていただいている方々は数えるほどしかおりませんので、ほぼマンツーマン状態での対応が可能です。

興味のある方は、ぜひお越しくださいね♪

こちらも無償の愛で、タイムリーにご対応させていただきます💓

 

龍造寺大雅 REALITY配信用コード 画像

 

 

 

 

 

≫ 龍造寺 大雅 REALITYプロフィールはこちら

 

まとめ:ポジティブな言葉の服用で、ある時にふと気づく

ある時にふと気づく 写真

 

ネガティブに取り込まれている人は、ポジティブを排除したくなります。

猜疑心が強くなり、何でもかんでも否定したくなる。

私にも、そのような時期がありました。

これには”現状維持バイアス”というものが働いていて、今までの状況を壊したくないという表れでもあり、間違った「継続は力なり」が効果を発揮しているわけです。

 

 

物事を打破するには、時には荒療治も必要。

こじれた症状には180度違うことを行って、初めて打ち勝つことができることも往々にしてあるのです。

180度真逆なことを行うかどうかは、あなた次第。

あなたのちょっとした勇気と、一歩を踏み出すための挑戦にかかっているのです。

 

対極にあることを始めるのは、最初は気が引けるかもしれません。

でも人間は、慣れて適応する生き物です。

嫌なことでも、慣れてくれば嫌じゃなくなる。

もしかしたら、それが自分にとって合っているものと気づくかもしれない。

ただの「食わず嫌い」ならぬ、「行わず嫌い」だけだったのかもしれませんよ。

 

ネガティブのことを継続しては、負への肯定は芽生えつつも、気づきがありません。

しかし、ポジティブのことを継続していけば、発見や気づきが出てきます。

あなたは、どちらの人生を望みますか?

負を肯定する人生か、発見や気づきのある正の人生か。

言うまでもなく、発見や気づきのある人生の方が楽しいし、面白いですよ。

 

だからこそ私は、これからもポジティブの押し売りツイートを続けていきます!

私も発見や気づきのある人生を送れ、例えたった一人でも、誰かのマインド改革に一役買うことができるのであれば。

これほど、お互いがwin-winになれることって、そうそうないですからね♪

 

自分を見失っている方。

生き方がわからない方。

自分のネガティブマインドをどうにかして変えたい方。

そんな方々の参考になれば、幸いです!

 

 








コメント