言葉は”無料の良薬”!マインド改革6つのヒント|6月29日

スポンサーリンク
言葉は”無料の良薬”

言葉は言霊。

昔から言われていることですが、今一つピンとこない。

しかし、私たちは確実に、言葉が持つチカラの影響を受けています。

 

上司に叱責されて、落ち込む。

自分のことを否定されて、いたたまれない。

今まで生きてきた中で、嫌と言うほどある経験ですよね💦

 

変わって、こんな経験もあるはずです。

ドラマや映画を見て感動。

大好きな歌手が歌いあげる世界観に感動し、感情剥き出しの歌詞に共感する。

さりげない気遣いに、癒される。

 

結局のところ、私たちの日々の暮らしは”言葉ありき”なんですよね。

言葉によって感情が左右され、それが身体中いたる所に影響を及ぼす。

これって、薬に似てますよね。

薬は正しく服用することで病気を治したり、改善へと導いてくれます。

しかし、間違った服用をしてしまうと、病気に効かないばかりか副作用に悩まされることに…

 

あなたは、間違った服用をしていませんか?

薬も、そして言葉でさえも…

 

スポンサーリンク

言葉は”無料の良薬”。正しい服用でマインド改革のヒントに

言葉の力 写真

 

言葉も実は、薬と同じです。

ポジティブな言葉だと、気持ちを前向きにしてくれます。

しかし、ネガティブな言葉だと、気持ちが次第に萎えてきちゃいます。

最悪、ネガティブに取り込まれ、ポジティブを受け付けない副作用フルスロットル状態に…

ネガティブ気味な人はそうなってしまう前に、ポジティブに対する耐性をつけていく必要があります。

 

ポジティブ耐性のつけ方。

それは日々、ポジティブに接すること。

 

「良薬、口に苦し」とも言うじゃないですか。

ネガティブに慣れてしまった人にとっては、ポジティブはウザくてしょうがない。

それでも、薬だと思って飲み続けてみてくださいな。

そのうちポジティブに慣れてきて、あれだけウザがっていたのが嘘のようになりますよ。

 

言葉は”無料の良薬”なんです。

だからこそ私TAIGAは、自分自身に発破をかける意味も含め、Twitterにてポジティブなツイートを日々行っています。

≫ ポジティブの押し売りツイートはこちら

 

あなたにとって、マインド改革のヒントになれば。

そして、少しでも気持ちが楽になれば。

そんな想いから、Twitterに投稿した最近のツイートを6つまとめてご紹介します。

≫ 過去の「マインド改革のヒント」はこちら

 

スポンサーリンク

Twitterに投稿したマインド改革6つのヒント|2021年6月29日(火)

① 負けるが勝ち → 自分に負けても自分を見失わなければ、それでいい

 

負けるが勝ち。

若い頃は「なんで、負けて勝ちになるんだろう?」と思っていました。

 

この”負けるが勝ち”。

言い換えると”逃げるが勝ち”にもなるんですよね。

さまぁ~ず大竹さんのエピソードを聞いたあなたは、大竹さんの行動をどう思いますかね?

 

✓ 根性ないなぁ~www

✓ もう少しで頂上なのに、もったいない!

✓ ん…? もしかして、身の程をわきまえているんじゃ…

✓ 頂上がもう少しにも関わらず、スパッと撤退を決断できる大竹さんってステキ💓

 

十人十色。

大竹さんの行動に、様々な意見があることでしょう。

「根性なし」とか「もったいない」という意見が、普通かもしれませんけどね。

でもね、一見批判されるべきこの行動が、”戦略的撤退”である可能性は十分考えられるのです。

 

自分の身の程をわきまえ、無理だと思ったら、すぐさまスパッと撤退する。

これ中々できることではない、勇気ある行動なんです。

 

心理学の効果に「コンコルド効果」というものがあります。

飛行機メーカー、コンコルド社の失態から名付けられたこの効果。

このまま投資を進めると損失が出ると分かっていても、これまでに投資した分を惜しみ、ついつい投資を継続してしまう心理的傾向のこと

【出典:カオナビ 人事用語集『コンコルド効果とは? 由来やサンクコスト、事例や対策、認知バイアスと対処について』より】

をいいます。

 

もったいないという感情から今まで投資した分を惜しみ、投資を続けてしまうというものですが、実は現状維持バイアスも絡む、大変怖ろしい心理的傾向なんです。

≫ 現状維持バイアスとは

 

この恐ろしい心理的傾向を打破するためには、いかに”スパッと損切りできるか”にあります。

損切りとは投資で使われる用語で「損失を最小限に留めるために、早い段階で見限ってしまうこと」をいいます。

ギャンブル依存症で破産する人のパターンは

✓ コンコルド効果に、モロにドハマり
✓ 損切りが超ド下手

という「二重苦にあえいでいる人」ということがわかりますね💦

 

一見、大竹さんの行動は「損切りなの?」と思われます。

「もう少しで頂上」というのは、今まで登ってきた成果であり、頂上まで登り切っても損失が出ないようにも。

 

でも、見方を変えてみましょう。

今まで登ってきた疲れが溜まり、帰り分の余力が少ないとしたら?

次の仕事や約束があり、頂上まで登ってしまうと時間が間に合わなくなる恐れがあるとしたら?

これって、損切りになりますよね。

頂上まで登ってしまうことによって生じる「余力の損失・時間の損失」なのですから。

 

スパッと損切りを決断できる大竹さんの潔さ。

これは、見習うべき行動だと思いますよ。

大竹さんが単なる面倒くさがり… じゃなければね(笑)

 

② 何事も、とことんガッツリ! 中途半端が一番よくない

 

趣味程度であれば、広く浅く。

中途半端がちょうどいいのかもしれません。

多趣味、上等じゃないですか!

多幸感も味わえますしね♪

いいことづくめです。

 

でもね、中途半端にしてはいけないものも、中にはあるのです。

それは「あなたが本気でしたいこと」です。

 

体調悪くて何とかしたいと思えば、まず安静にしますよね。

具合悪くても、無理して家事などをしなければならない方々も大勢いらっしゃいますが、その分回復が遅くなることは往々にしてあります。

具合悪い時こそ誰か頼れる人がいるだけで、大変心強いですもんね。

 

本気でしたいことを中途半端にしていては、効率が悪いです。

本気でしたいことなら、とことんガッツリ!

妥協せずに、とことんガッツリ!

それが、成功や効果が現れる近道ですよ。

 

③ うつ状態の時は欲張らず、コツコツ一点主義で

 

うつ病にかかる前の自分は、様々なことを一手に引き受け、それをこなすことができていた。

それが、うつ病にかかった途端、何もできなくなってしまった…

自分の身の回りのことでさえも。

自分は、ダメな人間なんだ…

 

という心理状態に追い込まれるのが、うつ病の特徴ですよね。

病気なので、しょうがない。

そう。

病気だから、しょうがないのです。

 

2回も言いましたけどね(笑)

大事なことなので。

それともあなたは、病気であっても「何でもかんでもやれ!」と言う、血も涙もない薄情な人ですか?

他人に対してはそうじゃなくても、自分に対しては薄情な人になってしまう人が多いのも、うつ病の特徴なんです。

 

自分に優しくできない人が、他人を優しくできるわけがない。

これは、うつ病どん底期に、まざまざと発揮される理論です。

自分に余裕がないのに、他人を構ってあげる余裕なんて、あるわけないですからね。

 

うつ病どん底期は、マルチタスク(複数の作業を同時並行、短期間で切り替えながら同時進行で行うこと)ができるハズないんです。

なんたって、病気ですから。

そう、病気なんですから。

これも大事なので、2回言いましたけどね(笑)

 

自分の病状や能力を、過信することなかれ!

そもそも病気なんで、安静にするのが最優先。

調子が上がってきたら、今の自分ができることから徐々にやっていけばいいのです。

 

それまでは色々と手を出さずに、欲張らずコツコツと一点主義で!

一つずつできることを潰していくことで、自信にもつながりますよ。

 

④ ガラスのハート上等!

 

落とすと粉々に割れてしまうガラス。

形あるものは、全て壊れる。

ガラスは特に繊細で、その儚さが魅了される一つの理由かもしれません。

 

簡単に割れてしまうガラスも、熱で溶かすと変形するという特徴があります。

割れて壊れたガラスも、熱を加えることで新たな形に生まれ変わる。

この変化するガラスも、魅了される一つの理由ですよね。

 

心を”ガラスのハート”と例えることがありますが、ほぼネガティブな意味で使われます。

それは「ガラスは割れる」という側面しか見ていないから。

「ガラスは変化する」という側面も見れば、ポジティブな意味にもなり得るのにね。

 

だから、ガラスのハート上等じゃないですか!

例え壊れても、形を変えて復活する。

なんか人生の一辺を、ガラスで垣間見えたような気がします。

 

⑤ 過剰な不安や心配は、悪影響しかない

 

過剰な不安や心配は、悪影響しかありません。

未来に起こるかどうかも確定していない不安や心配をするのは、取り越し苦労というもの。

ぶっちゃけ時間のムダであり、精神すり減らし作用があるのを続けていくのは非効率。

「果報は寝て待つ!」くらいが、ちょうどいいんです。

 

ただ、寝て待つのは、ソワソワしてしまって…

という方には「自分が今できる最良のことをやり続ける」ことをオススメします。

不安や心配で押し潰され、何も行動しないよりマシです。

 

考えているだけでは、何も解決しません。

考えた上で行動するからこそ、解決が早まるのです。

取り越し苦労するよりも、まずは行動あるのみ!

あなたの行動が唯一の、不安や心配を解決させる対策なのだから。

 

⑥ マインド改革の面白い実践法”ツイート大喜利”方式

 

ネガティブ思考を、ポジティブ思考に変える訓練とでもいいましょうか。

他者のネガツイを否定せず、ポジティブ思考に変えるにはどうするか?

それを実践してみましょう。

 

決して、他者のネガツイや人格を否定してはいけません。

まぁ、肯定する必要もないのですが、いかに相手を傷つけずに、考え方を切り替えるための言葉選びをしていくか。

この訓練をするだけで、あなたのマインド改革は飛躍的に向上します。

そして、相手の気持ちを汲みながら提案することが、できるようにもなっていきます。

カウンセリングの訓練にもなるわけですね。

 

これだけでも一石二鳥の訓練なのですが、頭をフル回転させて、ネガティブをポジティブに変換するため脳トレに。

ポジティブからネガティブへの変換は、至極簡単です。

否定や批判すればいいだけですから。

 

逆に、ネガティブからポジティブへの変換は難しい。

元々ネガティブには否定や批判が含まれていますから、否定や批判を上塗りしたところで、ポジティブへと変換することはできません。

拒絶されて終わるか、余計ネガティブに悪化してしまうだけです。

 

だからこそ、頭をフル回転。

自分の経験や知識を用い、多角的視点からネガティブを決して否定せず、ポジティブへと変換させる。

うつ病どん底期に自分がなってしまった時も、最小限なダメージで乗り切る術ともなります。

 

クイズや言葉遊び感覚でできるし、ツイート記事に困った時の投稿本数UPへの突破口にも。

一石二鳥以上の価値が、”ツイート大喜利”にはあるのです!

 

誰かに自分の悩みを聞いて欲しい、相談したいと思っている人へ

スマホで相談 写真

 

誰かに自分の悩みを聞いて欲しい。

相談したい。

でも、近くには話を聞いてくれる人がいない…

 

一人で悩んでいるくらいなら、私で良ければご相談に乗りますから、ご安心ください。

モチロン、無償ですよ。

≫ 精神的な病気や気持ちのあり方に対するご相談はこちら

 

また、配信アプリREALITYでは、毎週土曜日の夜21時より

うつ病・双極性障害に関する雑談配信

を行っております。

タイムリーなご質問等に、すぐさまお応えできるのが、ライブ配信の強みです。

 

REALITYは実際に顔を出すことなく、自分の分身であるアバターが代わりに顔出ししてくれるため、顔出しに抵抗がある人でも気楽に配信できるのがポイント。

REALITY配信者への質問等は、コメント欄に記入して送信するだけ。

Twitterと何ら操作方法に、違いはありません。

 

今現在、私の配信に来ていただいている方々は数えるほどしかおりませんので、ほぼマンツーマン状態での対応が可能です。

興味のある方は、ぜひお越しくださいね♪

こちらも無償の愛で、タイムリーにご対応させていただきます💓

 

龍造寺大雅 REALITY配信用コード 画像

 

 

 

 

 

≫ 龍造寺 大雅 REALITYプロフィールはこちら

 

まとめ:ポジティブな言葉の服用で、ある時にふと気づく

ある時にふと気づく 写真

 

ネガティブに取り込まれている人は、ポジティブを排除したくなります。

猜疑心が強くなり、何でもかんでも否定したくなる。

私にも、そのような時期がありました。

これには”現状維持バイアス”というものが働いていて、今までの状況を壊したくないという表れでもあり、間違った「継続は力なり」が効果を発揮しているわけです。

 

 

物事を打破するには、時には荒療治も必要。

こじれた症状には180度違うことを行って、初めて打ち勝つことができることも往々にしてあるのです。

180度真逆なことを行うかどうかは、あなた次第。

あなたのちょっとした勇気と、一歩を踏み出すための挑戦にかかっているのです。

 

対極にあることを始めるのは、最初は気が引けるかもしれません。

でも人間は、慣れて適応する生き物です。

嫌なことでも、慣れてくれば嫌じゃなくなる。

もしかしたら、それが自分にとって合っているものと気づくかもしれない。

ただの「食わず嫌い」ならぬ、「行わず嫌い」だけだったのかもしれませんよ。

 

ネガティブのことを継続しては、負への肯定は芽生えつつも、気づきがありません。

しかし、ポジティブのことを継続していけば、発見や気づきが出てきます。

あなたは、どちらの人生を望みますか?

負を肯定する人生か、発見や気づきのある正の人生か。

言うまでもなく、発見や気づきのある人生の方が楽しいし、面白いですよ。

 

だからこそ私は、これからもポジティブの押し売りツイートを続けていきます!

私も発見や気づきのある人生を送れ、例えたった一人でも、誰かのマインド改革に一役買うことができるのであれば。

これほど、お互いがwin-winになれることって、そうそうないですからね♪

 

自分を見失っている方。

生き方がわからない方。

自分のネガティブマインドをどうにかして変えたい方。

そんな方々の参考になれば、幸いです!

 

 








コメント