言葉は言霊。
昔から言われていることですが、今一つピンとこない。
しかし、私たちは確実に、言葉が持つチカラの影響を受けています。
上司に叱責されて、落ち込む。
自分のことを否定されて、いたたまれない。
今まで生きてきた中で、嫌と言うほどある経験ですよね💦
変わって、こんな経験もあるはずです。
ドラマや映画を見て感動。
大好きな歌手が歌いあげる世界観に感動し、感情剥き出しの歌詞に共感する。
さりげない気遣いに、癒される。
結局のところ、私たちの日々の暮らしは”言葉ありき”なんですよね。
言葉によって感情が左右され、それが身体中いたる所に影響を及ぼす。
これって、薬に似てますよね。
薬は正しく服用することで病気を治したり、改善へと導いてくれます。
しかし、間違った服用をしてしまうと、病気に効かないばかりか副作用に悩まされることに…
あなたは、間違った服用をしていませんか?
薬も、そして言葉でさえも…
言葉は”無料の良薬”。正しい服用でマインド改革のヒントに
言葉も実は、薬と同じです。
ポジティブな言葉だと、気持ちを前向きにしてくれます。
しかし、ネガティブな言葉だと、気持ちが次第に萎えてきちゃいます。
最悪、ネガティブに取り込まれ、ポジティブを受け付けない副作用フルスロットル状態に…
ネガティブ気味な人はそうなってしまう前に、ポジティブに対する耐性をつけていく必要があります。
ポジティブ耐性のつけ方。
それは日々、ポジティブに接すること。
「良薬、口に苦し」とも言うじゃないですか。
ネガティブに慣れてしまった人にとっては、ポジティブはウザくてしょうがない。
それでも、薬だと思って飲み続けてみてくださいな。
そのうちポジティブに慣れてきて、あれだけウザがっていたのが嘘のようになりますよ。
言葉は”無料の良薬”なんです。
だからこそ私TAIGAは、自分自身に発破をかける意味も含め、Twitterにてポジティブなツイートを日々行っています。
あなたにとって、マインド改革のヒントになれば。
そして、少しでも気持ちが楽になれば。
そんな想いから、Twitterに投稿した最近のツイートを6つまとめてご紹介します。
Twitterに投稿したマインド改革6つのヒント|2021年7月2日(金)~4日(日)投稿分
① 他人の言葉は、所詮”他人ごと”
他人の言葉は、所詮”他人ごと”なんです。
その”他人ごと”をどう解釈するかが、あなたを良くもするし、悪くも悩ませたりもするわけです。
結局は、あなたの解釈次第で、どうとでもなってしまいます。解釈レベルを上げる為にも、自己研鑽は大事。
自己研鑽法としては
・様々な交流
・読書
がオススメ— 大雅双極@明かない闇はない (@taigasoukyoku) July 1, 2021
言葉は言霊。
言葉は最強の”影響力の武器”とも、私は思っています。
良くも悪くも、ね。
その影響力の武器である、言葉。
他人の言葉に勇気づけられることもあれば、逆に傷つけられることもあります。
もしかしたら、傷つけられる方が多いかもしれません。
悲しいことですがね…
現代は、情報過多の時代。
すでに情報が飽和状態なんですよね。
これも、良くも悪くもです。
情報の取捨選択能力が、私たちに問われている時代とも言えます。
自分にとって必要な情報、不必要な情報を振り分けなければいけません。
それと同じように、言葉も取捨選択が必要。
まぁ、情報も「言葉があるからこそ」ですからね。
他人の言葉は、所詮”他人ごと”です。
それでいいと、私は思います。
だって、自分の言葉じゃないですもんね。
ただ、その所詮”他人ごと”の言葉も、あなたの解釈レベルが上がるにつれ、実は自分にとって重要なことだったり、大切な気づきだったりします。
誹謗中傷や批判、否定的な他人ごとは論外で、はなから間に受けないで捨て去っちゃいましょう。
でも、あなたを思ってくれる大切な方からの言葉であれば、アドバイスであったり、優しさであったりするわけです。
うつ病どん底期の状態だと、何事にも猜疑心が芽生え、拒否感に苛まれてしまいます。
良い他人ごとでさえ、ウザくて拒否感が募ってしまう。
これがうつ病という病気だから、仕方のないことです。
でもね、解釈レベルを上げる努力を続けていくと、対処法がいつしかつき始めます。
自分が抱く、”負の固定観念”に対する対処法ですね。
解釈レベルを上げるには、様々な交流や読書などがオススメ。
自分の考え方を、マルチへと導いてくれるからです。
何事も、継続は力なりですよ。
うつ病攻略には、多角的な視点が大事。
悪い他人の言葉は、所詮、他人ごとなんで、関わらずにポイっとな。
良い他人の言葉は、他人ごとではありますが、自分を変えるための気づきやヒントに。
あなた自身の解釈レベルを上げ、上手に”他人ごと”を選別していきましょう♪
②「言わなくてもわかってくれる」はエゴ
言葉って大事で「何も言わなくても、わかるでしょ?」と言われてわかる人は、エスパーか聖人君子の何者でもありません。
表情や態度といったヒントがない限り、言葉ありきの世界にもかかわらず言葉なしだと、理解できるわけないし、されるわけもないのです。
「言わなくてもわかってくれる」はエゴ。
— 大雅双極@明かない闇はない (@taigasoukyoku) July 1, 2021
みなさん、夫婦同士や恋人同士で、言葉に出して伝えていますか?
好きだよ。
ありがとう。
を。
中には照れくさかったり、恥ずかしかったりで、中々伝えられないという方もいるかもしれません。
私のように、”シャイボーイ”な方もね。
あ!
私、現在中年オッサンだから、”シャイオッサン”ですね(笑)
私が若い頃は、”トゥシャイシャイボーイ”だったということで…
観月ありささん、懐かしい♪(笑)
でもね。
関係性が長く続く秘訣って、きちんと言葉にしてあげなければダメなんです。
トゥシャイシャイボーイなら、長く続かないんですよね。
だから私は40代越えても、独身貴族街道を驀進中なんでしょうね。
なんか、悲しい…
それは、さておき(笑)
「言われなくても、わかるでしょ?」と単に言われただけで、その人の考えていることや、して欲しいことがあなたならわかりますか?
これでわかるようなら、あなたは超能力者として大成するでしょう。
そういうレベルの能力だと思いますよ。
言葉は言霊。
言葉は出してこそ、影響力を持ちます。
自分の脳内にある言葉は別ですけどね。
相手に自分の気持ちを伝えるためには、何らかの手段によって言葉を発する事。
文字であったり、会話であったりですよね。
ネガティブなことは、隠すべき。
でも、ポジティブなことは、どんどん発していくべき。
私は、そう思っています。
夫婦や恋人で気持ちはつながっていると思っていても、それはあなたのエゴなのかもしれませんよ。
だって、あなたの大切な人はエスパーですか?
そういうことです。
ポジティブな言葉なら、トゥシャイシャイボーイにならずに伝えるべき。
何回伝えられても、夫婦や恋人など関係性が出来上がっているなら、それはより強固な愛情となっていきます。
関係性ができていないうちにすると、ウザがられますけどね💦
親しき仲にも礼儀あり。
親しき仲だからこそ、愛を叫びあう。
親しき仲だからこそ、感謝を伝えあう。
関係性を深め合っていくには、これ大事ですよ♪
③ ”頑張れ”も使い方次第
うつ病の人に”頑張れは禁句”というのは、よく言われること。
しかし、うつ病本人を目の前にして「頑張れは禁句だったよね」と言われると、私なら余計に傷つきますね😓
「自分、頑張れないのか…」と。「頑張っているよね」と言われる方が、私にとっては、ありがたい言葉。
“頑張れ”も使い方次第。— 大雅双極@明かない闇はない (@taigasoukyoku) July 1, 2021
私結構、天邪鬼的なところがありまして…
一般には、うつ病の人に”頑張れ”という言葉は禁句とされていますよね。
それは、私も知っています。
でもね、なんかの話の折に「あ、頑張れは禁句だったよね…」と言われちゃうと、なぜか気持ちがズーンとしてしまいます。
言った人は、決して悪気があって言ったんじゃないんです。
一般的に「うつ病の人には”頑張れ”はNGワード」というのを知っているからこそ。
気遣ってくれた言葉であるのは、百も承知。
でも、なぜかズーンと…
だから”頑張れ”は禁句というのは、同じうつ病の人でも千差万別。
私のような、天邪鬼的考え方の人もいるのです。
じゃあ、どう伝えたらいいの? |
って、ことですよね。
私なら「TAIGAさん、頑張ってこられましたね」が、ありがたい言葉。
なんか、自分が今まで行ってきたことが認められたような気になるんですよね。
まぁこれも、人それぞれの捉え方があるので、誰にでも当てはまるものではないのですが…
でも、うつ病の方への”頑張れ”の使い方に困っているようであれば
のかもしれませんね。
④ 発想の転換
人生、生きやすい生活にするためには、発想の転換が何よりも大事です。
人間は考えて行動できる生き物。
その考えて行動する方向性をネガティブな方に傾けるのではなく、発想の転換を使い、ポジティブに導く。世知辛い世の中ですが、ピンチの荒波をチャンスに変えれる発想の転換が必要なんですよね
— 大雅双極@明かない闇はない (@taigasoukyoku) July 2, 2021
マインド改革には、発想の転換が不可欠です。
ピンチをチャンスと考えれるくらい、発想転換できればいいですよね。
中々、難しいですがね…
人生の本質は
これです。
はい、これしかないんです。
人生なんて、楽じゃないっス…
生きていれば、志半ばで諦めななければいけないことなんて、ざらにあります。
絶望なんて、希望の数倍、いや数百倍とあるかもしれません。
でもね、継続はするんです。
自分が本当にやりたいこと、そして自分が信じた道への継続を。
あまりにも絶望感が強すぎると、継続は困難になってしまいます。
しまいには、自暴自棄にすらなります。
そうならないために、発想転換グセをつける訓練を続けなければならない。
これも、継続ですよね。
自分が気持ち豊かに生きていくための秘訣。
絶望し、諦めつつも継続する。
そして、発想転換グセをつける。
そのお手伝いが、私のブログでできたら幸いです。
何事も、継続は力なり!
⑤ 習慣化する1番の方法 ~システム発動のスイッチを持つ~
習慣化する1番の方法は”自分自身をシステム化する”こと。
そして、”システム発動のスイッチを持つ”ことです。簡単に言うと
✔︎ 時間
✔︎ タイミング
✔︎ きっかけ
などですね。何時になったら、これをやる。
これが終わったら、次はこっち。そういうふうに徐々にシステム化すると、続けやすい
— 大雅双極@明かない闇はない (@taigasoukyoku) July 3, 2021
私は自分で言うのも残念な、三日坊主にすらならない飽き性です💦
「継続は力なり」なーんて大層なことを言い続けてはいるものの、私自身がそんな人ですから、ブレブレですよね…
だからこそ発言したからには続けなきゃと、自分に課しているわけです。
発言したことが、自分の「システム発動のスイッチ(きっかけ)」なんですね。
向精神薬の副作用や運動不足により、体重の増加が非常に気になりだしました。
筋トレなどをしてみるものの、やはり三日坊主にもならず止めてしまう…
これは、どげんかせんといかん! (by 東国原英夫さん)
ということで最近、配信アプリREALITYの力を借りて、朝5時半から自宅トレの配信を始めました。
すると、どうでしょう。
三日坊主にすらならなかった私が、すでに10日以上続けることができているんです。
早朝にも関わらずに、ですよ!
凄くないですか!?
自画自賛してますけどね(笑)
REALITYには、毎回早朝にも関わらず、来訪者さんが来てくれます。
中には、毎日継続して来てくれる方も。
大変、嬉しい事です。
自分一人では続かなかった自宅トレも、第三者の目線があれば頑張れます。
そして「見に来ていただける方がいるなら、やらなきゃな」ともいう、義務感のようなものも芽生えてくるのです。
このシステム発動のスイッチは、私にとっては強力なものでした。
✓ 早起きが定着した
✓ REALITYのフォロワー様が増えるにつれ、もっと継続していかなきゃなと思えるようになった
こんな複数の恩恵が得られるようになったんですね。
恩恵が得られるなら、習慣化なんて簡単ですよね。
みすみす、恩恵を逃すことなんてしませんから。
ただ、無理だけはダメです。
細く長くが、ちょうどいいんですね。
システム発動のスイッチ。
あなたも探してみてくださいね。
⑥ うつ病どん底期は、ずっと長く続かない。続くのは”波”
うつ病のどん底状態はずっと続くと思っている人、結構いますよね😓
実際のところ、思ってたほど長くはかからないものです。なぜか?
きちんと投薬治療してたら、大抵2ヶ月も経てば、どん底期は脱するから。
向精神薬の力でね。— 大雅双極@明かない闇はない (@taigasoukyoku) July 4, 2021
どん底期がそれでも長く続くようであれば、次のような原因が考えられます。
✔︎ 薬が合っていない
✔︎ 自分の症状・状態を、的確に医師に伝えられていない
✔︎ 薬を決められた処方通りに服薬していない主に考えられるのが、上記3つ。
一つでも当てはまると、鬱抜けは遠ざかってしまいますよ😓— 大雅双極@明かない闇はない (@taigasoukyoku) July 4, 2021
うつ病や双極性障害などで長く続くのは、どん底期じゃありません。
良くなって悪くなっての波が、長期間に渡って続くのです。精神的な病は外傷と違い、薬を使って「はい治りました」とは言えないところが厄介😓
服薬をベースに、気持ちやマインドのあり方、生活習慣などトータル的視点で攻略すべし🤗— 大雅双極@明かない闇はない (@taigasoukyoku) July 4, 2021
うつ病どん底期なんてものは、長くは続きませんよ。
長く続くなんて言っている人は、うつ病になったことが無い人か、にわか知識の人。
そして、精神科や心療内科など、医療の力を借りていない人。
うつ病経験者の方なら、誰しもがそう思うハズです。
なぜ、うつ病どん底期は長く続かないのか?
向精神薬があるからです。
うつ病の治療は、医療的側面では”投薬治療ありき”です。
なんせ、病気ですからね。
うつ病や双極性障害などの精神疾患は。
たとえ緊急措置入院になったとしても、3ヶ月以内には退院しちゃいますもんね。
そう、長くても2ヵ月間くらいで、少しずつ持ち上がってくるもんなんです。
薬の力でね。
でも、うつ病は治らない。 長く続くじゃない… |
はい、そうですね。
長く続くのは、うつ病どん底期ではなく
なんです。
この波と共存し、私はうつ病 → 双極性障害となって、20年以上のキャリアです。
ある意味、10000時間以上をゆうに超えてますから、プロフェッショナルと言えるでしょう。
波乗りのプロです(笑)
まぁ、こういう風に思えるようになってきたのも、いろいろ試行錯誤してきたからこそ。
服薬をベースに、生活習慣を見直したり、気持ちやマインドのあり方を勉強したり。
そして、自分がやりたいことは挑戦したり。
今の自分ができることから一歩でも歩を進めていくだけで、波乗りはうまくなっていきますよ。
いつやるの、今でしょ!
ですよ♪
誰かに自分の悩みを聞いて欲しい、相談したいと思っている人へ
誰かに自分の悩みを聞いて欲しい。
相談したい。
でも、近くには話を聞いてくれる人がいない…
一人で悩んでいるくらいなら、私で良ければご相談に乗りますから、ご安心ください。
モチロン、無償ですよ。
また、配信アプリREALITYでは、毎週土曜日の夜21時より
を行っております。
タイムリーなご質問等にすぐさまお応えできるのが、ライブ配信の強みです。
REALITYは実際に顔を出すことなく、自分の分身であるアバターが代わりに顔出ししてくれるため、顔出しに抵抗がある人でも気楽に配信できるのがポイント。
REALITY配信者への質問等は、コメント欄に記入して送信するだけ。
Twitterと何ら操作方法に、違いはありません。
今現在、私の配信に来ていただいている方々は数えるほどしかおりませんので、ほぼマンツーマン状態での対応が可能です。
興味のある方は、ぜひお越しくださいね♪
こちらも無償の愛で、タイムリーにご対応させていただきます💓
まとめ:ポジティブな言葉の服用で、ある時にふと気づく
ネガティブに取り込まれている人は、ポジティブを排除したくなります。
猜疑心が強くなり、何でもかんでも否定したくなる。
私にも、そのような時期がありました。
これには”現状維持バイアス”というものが働いていて、今までの状況を壊したくないという表れでもあり、間違った「継続は力なり」が効果を発揮しているわけです。
物事を打破するには、時には荒療治も必要。
こじれた症状には180度違うことを行って、初めて打ち勝つことができることも往々にしてあるのです。
180度真逆なことを行うかどうかは、あなた次第。
あなたのちょっとした勇気と、一歩を踏み出すための挑戦にかかっているのです。
対極にあることを始めるのは、最初は気が引けるかもしれません。
でも人間は、慣れて適応する生き物です。
嫌なことでも、慣れてくれば嫌じゃなくなる。
もしかしたら、それが自分にとって合っているものと気づくかもしれない。
ただの「食わず嫌い」ならぬ、「行わず嫌い」だけだったのかもしれませんよ。
ネガティブのことを継続しては、負への肯定は芽生えつつも、気づきがありません。
しかし、ポジティブのことを継続していけば、発見や気づきが出てきます。
あなたは、どちらの人生を望みますか?
負を肯定する人生か、発見や気づきのある正の人生か。
言うまでもなく、発見や気づきのある人生の方が楽しいし、面白いですよ。
だからこそ私は、これからもポジティブの押し売りツイートを続けていきます!
私も発見や気づきのある人生を送れ、例えたった一人でも、誰かのマインド改革に一役買うことができるのであれば。
これほど、お互いがwin-winになれることって、そうそうないですからね♪
自分を見失っている方。
生き方がわからない方。
自分のネガティブマインドをどうにかして変えたい方。
そんな方々の参考になれば、幸いです!
コメント