打首獄門同好会の10獄放送局はバンド配信史上、大爆笑コンテンツ!

スポンサーリンク
経年変化とマインドと

今日は2021年となり、初笑いにして

大爆笑の男性 画像すでに1年分は笑ったんじゃねーか!?(笑)

これ、ヤバいっしょ‼

というほど大爆笑し、笑い過ぎて吐き気までもよおした(最上級の誉め言葉として捉えてくださいね)

の魅力について語る回!

 

本業バンドマンの彼らに、なぜこれほど大爆笑させられるのか?

その秘密に迫りつつ、10獄放送局のアーカイヴから私の好きなベスト3を勝手にチョイス!

 

こんなご時世だからこそ、心の底から笑える動画をあなたに!!

 

スポンサーリンク

打首獄門同好会の魅力

【動画引用:LD&K music『打首獄門同好会「デリシャスティック」』より】 

 

打首獄門同好会は

・ メインボーカルとギターをこなすバンドリーダーの 大澤 敦史(おおさわ あつし)会長

・ ドラムボーカルの 河本 あす香(かわもと あすか)さん

・ ベースボーカルの junko(じゅんこ)さん

以上3名からなる、スリーピースロックバンド。

 

バンドメンバーは女性率が高く、バンドの要であるリズム隊を女性二人が担っています。

また、通常ギターは6弦、ベースは4弦が一般的に広く使われていますが、7弦ギターと5弦ベースを使用しているのも打首獄門同好会の特徴。

日常の中で感じたことを素直に表現した緩めの歌詞にも定評があり、「生活密着型ラウドロック」というジャンルを標榜しています。

【参考、引用:Wikipedia「打首獄門同好会」より】

 

インパクトあり過ぎなバンド名の由来

バンド名を初めて見たり聞いたりすると

蔑む女性 画像なんか、怖そうな感じの人達がやってるバンドなんじゃ…

と思われがち。

 

しかし、その実態は

見ている人を傷つけることのない、朗らかで天真爛漫なロックバンド

なんです。

だから、安心してくださいね!

怖い人達ではないので(笑)

 

バンド名の由来だって、逸話があるんです。

当初「和風な名前がいい」のと思いから、河本が『チョンマゲトリオ』というバンド名を考案。

大澤は「なんとか『チョンマゲトリオ』だけは避けたい」と考え、高山(結成当初のメンバーだったベースボーカル。2006年3月をもって脱退)に「『打首獄門同好会』『切腹愛護団体』『終生遠島協同組合』、どれがいい?」と詰め寄り、最終的に『打首獄門同好会』に決定した。

大澤が考案した3つのバンド名はいずれも「遠山の金さん」からの引用で、本人も「意味は全く無い」と語っている。

【出典:Wikipedia『打首獄門同好会 バンド名の由来』より】

 

なんと、時代劇「遠山の金さん」が罪人に言い渡す処刑法からヒントを得て、バンド名として引用していたんです。

大澤会長が代替案を出していなかったら、もしかしたら『チョンマゲトリオ』として活動していたかもしれない…

そんな逸話も面白いバンドなんです。

 

いい意味でクセのある、魅力的なメンバー

ここからは、打首獄門同好会を語るに外せない魅力的なメンバーの紹介を、私なりにまとめてみました。

 

唯一の男性メンバーであり、同好会のまとめ役 大澤敦史会長

 

7弦ギターを駆使し、カバー曲を除く全楽曲の作詞・作曲の他、ミックス、グッズデザイン、出演交渉に至るまでバンド運営を一手に担当している大澤会長。

愛称の「会長」は打首獄門同好会の長であり、こういった優れたまとめ役の才能からもうなづけます。

 

打首獄門同好会Youtubeチャンネルの1コンテンツ『10獄放送局』における大澤会長の立ち位置は、メイン司会であり、盟友アシュラシンドロームヴォーカリストの青木亞一人さんへのドッキリ仕掛け人であります。

仕掛け人にも関わらず、自信もそのドッキリにちゃんと付き合ってあげる優しさは、会長が会長たる由縁なんだなぁと思います(笑)

 

バンドリズム隊の要であり、無類のネコ好き 河本あす香さん

 

バンドリズム隊の要であるドラムと、大澤会長とのツインヴォーカルが心地よい河本あす香さん。

無類のネコ好きで、Twitterには野良猫の写真をアップすることも多かったのですが、最近は

ニンテンドースイッチのエクササイズゲーム『Fit Boxing 2』のトレーニング近況が多く投稿されています。

 

表舞台に出ても打首獄門同好会の女性メンバーは口数少ない印象を受けるのですが、ギャル系ファッションに身を包んだ強烈インパクトのあるjunkoさんと比較すると、地味でおとなしい印象が…

縁の下の力持ちで、一番まともな印象を受けるのが河本さん。

20歳以上も離れた年上のjunkoさんよりも、河本さんの方がお姉さんに思えてしまう不思議な感覚も、打首獄門同好会の魅力かもしれませんね(笑)

 

10獄放送局における立ち位置は、ザ・普通

他メンバーのキャラが強烈すぎるため、河本さんは常識人枠に見えてしまう。

逆にそういった意味で目立つ、縁の下の力持ち的なお姉さんなんです。

 

62歳になっても年齢不詳のベーシストであり、異常なまでの辛味耐性保持者 junkoさん

 

動画中、金髪の女性がjunkoさん。

このツイートが2020年7月14日の投稿なので、時点では61歳の時のお姿…

このお姿が、還暦をすでに超えている女性に見えますか!?

 

翌日のツイートにて

 

junkoさん、カッコよすぎる‼

男性の波紋使いがジョジョの奇妙な冒険の作者 荒木飛呂彦先生であれば、女性の波紋使いは間違いなくjunkoさんでしょう(笑)

 

1958年12月20日が誕生日のため、現在は62歳に。

 

お茶目なjunkoさん💓

 

 

どうしても打首獄門同好会のメンバー紹介では、junkoさんネタが多すぎるくらい話題性のある方。

打首獄門同好会における2大リズム隊の一翼を担い、5弦ベースヴォーカル(コーラスが多い)のjunkoさんは、打首獄門同好会において、いや日本ロックバンド界において唯一無二の存在。

 

メンバーに自分の年齢を告げるタイミングがあった際、junkoさんは「年齢を理由に辞めさせられるかも」と思っていたと言います。

特に年齢を隠していたわけではなかったのですが、サポートメンバーから正規メンバーへと昇格するタイミングで、事務所の契約書に本当の年齢を書かなきゃいけない。

「ここで言わないとな…」と思ったjunkoさんは、自分としては年齢のことはどうでも良いことだけど、そういう年齢差(20歳以上)のあるメンバーを抱えることで、「ふたり(大澤会長や河本さん)は大丈夫?」「もしダメだったら切って」という気持ちで二人に話したと言います。

 

当時、junkoさんはすでに50歳を過ぎていました。

ー 年齢を聞いた時のおふたりの反応ってどうでしたか?(質問者)

junko:その時に「私、アラサーじゃないんだよ」って言ったら「うんうん」「もうちょっと上?」みたいな感じで。

「アラフォーでもないんだよ」って言ったら「え、どういうこと!?」となり、本当の年齢を知ったら爆笑しただけ。

後は何も気にしてなかったんです。

 

私だったらそんな年齢のメンバーがいたら「ライブとか大丈夫なのかな」とか「この先あと何年やれるのかな」とか考えると思うんですけど、あのふたり、何も気にしてないんですよ。

そこがすごいな、ありがたいなと思いました。

歳を聞いて爆笑して終わり(笑)。

 

【出典:イーアイデム りっすん はたらく気分を転換させる深呼吸マガジン『還暦を迎えた打首獄門同好会・junko「いくつになっても頭を振りたいし、騒いでいたい」』より】

junkoさんもスゴイ人なのですが、大澤会長と河本さんもスゴイ人。

自分達と20歳以上も違う年齢差を爆笑で一蹴し、あとは何も気にしない。

そういう包容力と優しさ溢れるバンドが、打首獄門同好会なんです!

バンド名に惑わされちゃダメですよ♪

 

還暦過ぎてもパワフルに活動されているjunkoさんの姿勢を見て、勇気や活力をいただいている50~60代の人も多くいて、40代の私ですら憧れる人。

40代と言えば、大澤会長や河本さんと同じ世代。

この二人が年齢差なんかちっぽけなものでjunkoさんをメンバーから切らなかったのも、なんとなくわかる気がします。

いつまでも追いかけ続けたい人生の先輩が、同じメンバーにいるんですから。

 

しかも現役バリバリで、一番やんちゃで、一番天真爛漫に活躍されている。

老若男女にとって憧れの人がjunkoさんなんです!

 

そんな永遠のギャルjunkoさんの10獄放送局での立ち位置は、暴君激辛女王

もはや超人としか思えない、異常なまでの辛味耐性保持者。

junkoさんが激辛カレーを作って振る舞う「JUNKO COOKING」の回では、阿鼻叫喚の超絶アトラクションと化します。

 

その回は、私の中でも神回。

しかも第1シーズン初期の出来事。

後にご紹介する「TAIGAチョイス!! 10獄放送局 勝手にベスト3」にもランクインしておりますので、お楽しみに~♪

 

スポンサーリンク

10獄放送局の魅力

犬同士で体当たり 写真

 

10獄放送局は、北海道テレビ(HTB)製作のバラエティ深夜番組『水曜どうでしょう』をリスペクトし作られている番組。

『水曜どうでしょう』というと、北海道テレビ製作にも関わらず、全国区まで人気を拡大させることに成功した怪物番組。

芸能界でも、どうでしょうファンがたくさんいるほどのローカル番組なんです。

私も北海道民なので、鼻が高いっス!(笑)

 

見どころは何と言っても、体当たり企画にあります。

『水曜どうでしょう』でも、おなじみですよね。

 

バンドマン達が行う体当たり企画。

芸人ではない彼らが行うからこそ、本当の笑いが生じる。

この魅力はのちほど『なぜ、芸人でもないバンドマンのコンテンツが、こうも大爆笑の渦を巻き起こすのか?』でも語らせていただきます!

 

10獄放送局の主な構成

10獄放送局の構成は、基本的に

・ オープニング

・ 企画放送(様々な企画や、ドッキリ企画、水曜どうでしょうオマージュ企画などを行っている)

・ エンディング(次回の宣伝、打首獄門同好会からのお知らせなどを行う)

というもの。

 

構成の流れも『水曜どうでしょう』に似ているため、どうでしょうファンにも親しみやすいと思います。

 

10獄放送局の主要キャスト

10獄放送局を語るに外せない主要キャスト3名は以下のとおり。

 

メイン司会、ドッキリ仕掛人でありドッキリ付き合い人 大澤会長

打首獄門同好会のメンバーの中で10獄放送局における主要キャストは大澤会長のみ。

※ 他メンバーである河本さんやjunkoさんは、オープニングやエンディングでは頻度高く見ることができるが、企画によっては全く登場しない回も多い。

『水曜どうでしょう』でいうところの、鈴井貴之さん的な立ち位置に近い。

 

大澤会長が司会進行していくスタイルが定着しており、10獄放送局自体が体当たり企画のため、司会進行しつつ同行している。

ゲストレギュラー(のちに主要キャスト化)の青木亞一人さんを呼び出し、junkoさんが振る舞う激辛カレーを一番最初に食した(厳密に言うと、味見をしているチダ ケイイチ ディレクターが最初の被害者)のは大澤会長。

 

ライブイベントの打ち上げが終わった直後に、焼き物の皿作りのために青木亞一人さんを連れ出したり(第2シーズン)、根室~石狩500km 北海道横断 自転車の旅(第5シーズン)でも青木亞一人さんとともに企画に挑戦している。

実は青木亞一人さんをドッキリに仕掛けつつ、一緒にそのドッキリに付き合ってあげている立役者でもある。

 

大澤会長は見捨てない…

優しさ溢れる、会長が会長たる由縁ですね♪

 

愛されるドッキリ被害者であり番組におけるツッコミ名人 青木亞一人さん

10獄放送局 第1シーズン「JUNKO COOKING①」のドッキリゲストとして初登場する、打首獄門同好会とは盟友のバンド『アシュラシンドローム』のヴォーカリストである青木亞一人さん。

『水曜どうでしょう』でいうところの、大泉洋さん的な立ち位置に近い。

 

初登場以降、ゲストレギュラーから主要キャスト化する青木亞一人さん。

10獄放送局においては、打首獄門同好会の河本さんやjunkoさんよりも露出度が高く、この人なくしては10獄放送局を語れないほどの愛されキャラに。

 

ドッキリ仕掛けられた際のボヤキは、もはや名人芸!

それでもノリでドッキリを受け続ける、青木亞一人さんの人柄も見どころです♪

 

この人がいたから10獄放送局ができた チダケイイチ ディレクター

元テレビマンでもあり、10獄放送局のディレクターを務めるチダ ケイイチさん(以下、チダD)。

北海道旭川市出身。

『水曜どうでしょう』でいうところの、藤村D・嬉野Dの両ポジションを一人二役でこなす。

 

VJ(ビデオジョッキー・ビジュアルジョッキー:コンサート等でスクリーンに流れる映像を演出する人)としての愛称を決める際に、junkoさん案の「ブラッド」を採用している。

※ チダDの本名:千田 → 血だ → 血 → ブラッド(blood)より

 

『水曜どうでしょう』でのD陣は主に声だけの出演で、企画中は画面上によく見切れることもあるのだが、チダDの場合、見切れるどころか企画に自ら参加する率高し!

チダD自身もドッキリ被害者となることがあり、その際チダDのリアクションがとてもコミカルで見どころとなる回も多数あります♪

 

なぜ、芸人でもないバンドマンのコンテンツが、こうも大爆笑の渦を巻き起こすのか?

爆笑する中年女性 写真

 

『水曜どうでしょう』でも同じことが言えるのですが、起用しているキャストは芸人ではないということ。

芸人は計算された笑いを提供する、プロ中のプロ。

番組スタッフや芸人ではないキャストが起こす、素の相乗効果が純粋な笑いを起こしてくれる。

これが魅力かなぁと思います。

 

コンビ芸人タカ&トシが、自分達が売れるのに時間がかかった要因として「大泉洋という壁があった」ことを語ったことが、過去にありました。

自分達は芸人だけども、大泉洋さんは芸人ではない。

しかも、北海道という同郷において、知名度は大泉洋さんの方が上。

それだけ『水曜どうでしょう』の影響が根強かったんですよね。

 

芸人となれば、どうしても笑いにおける期待度が高まってしまう。

それを本職にしているから。

そういうハンデが、最初からのしかかってしまいます。

 

体当たり企画にしても、芸人となればウケ狙いを計算してしまう。

芸人自らはそう思っていなくても、見てる視聴者にはそう映ってしまう。

そういう視聴者目線のハンデもあるわけです。

 

かといって、体当たり企画を芸人以外の人がやれば成功するかというと、そうではない。

たいてい、失敗するのです。

でも、10獄放送局はすでに第5シーズンまでナンバリングされているほどの人気コンテンツとなっている。

これは主要キャスト含め、スタッフや視聴者から愛されているからに他なりません。

 

愛される理由には、わけがある。

それが、バンドマンが体当たりで行う企画ということ。

たいてい、青木亞一人さんに対するドッキリ企画が主なのですが、本心から嫌がっており、時には辱められることも…(オープニングに、トイレで用を足して出てきたところからスタートしたことがある)

散々な目にあう青木亞一人さんのボヤキやツッコミが、大泉洋さんを彷彿させる。

計算されていない笑いにこそ、素直に大爆笑させられる要因があると、私には感じざるを得ません!(笑)

 

とにもかくにも。

実際に10獄放送局をご覧になると、そのわけがわかります。

次から、私が独断と偏見でチョイスする『10獄放送局 勝手にベスト3』について発表しちゃいます!

 

TAIGAチョイス‼ 10獄放送局 勝手にベスト3

10獄放送局は不定期配信で、2021年1月時点で第5シーズンまで配信されています。

ナンバリングは第49回まで。

 

その中から、私がオススメしたい回をランキング形式で発表します!

 

第3位 10獄放送局 第2シーズンより 第25~27回 回せよロクロ! こねれよ粘土! 陶芸の里・益子で益子焼 お茶碗作り大作戦①~③

【動画引用:打首獄門同好会♪『打首獄門同好会「10獄放送局」第25回』より】 

【動画引用:打首獄門同好会♪『打首獄門同好会「10獄放送局」第26回』より】 

【動画引用:打首獄門同好会♪『打首獄門同好会「10獄放送局」第27回』より】 

 

ライブイベントの打ち上げも終わり、あとは帰宅と思っていた青木亞一人さんにドッキリが決行される!

打首獄門同好会の全メンバーも同行し、益子へお茶碗作りへ。

 

青木亞一人さんのボヤキや、名言も飛び出す神回です!

 

第2位 10獄放送局 第1シーズンより 第3~6回 JUNKO COOKING①~④

【動画引用:打首獄門同好会♪『打首獄門同好会「10獄放送局」第3回』より】

【動画引用:打首獄門同好会♪『打首獄門同好会「10獄放送局」第4回』より】

【動画引用:打首獄門同好会♪『打首獄門同好会「10獄放送局」第5回』より】 

【動画引用: 打首獄門同好会♪『打首獄門同好会「10獄放送局」第6回』より】

 

数少ないjunkoさんの企画として超有名な『JUNKO COOKING』。

暴君激辛女王ぶりが発揮されるこの回で、青木亞一人さんが初登場し、打首獄門同好会メンバーの大澤会長や河本さんもその餌食に・・・

 

青木亞一人さんのドッキリは、ここから始まる!

阿鼻叫喚の超絶junkoアトラクションに、大澤会長・河本さん・青木亞一人さん・チダDの運命やいかに!?

 

第1位 10獄放送局 特別編より 俺はシンガーだ!換気タイム特製ソングを作ってやる

【動画引用:打首獄門同好会♪『10獄放送局 新型コロナウイルスが憎いツアー2020 特別編』より】

 

2021年1月11日に配信されたばかりの新作!

 

 

2021年、私が初笑いし、すでに1年分は爆笑したんじゃねーかというのが、この配信回です。

ミュージシャンとカメラマンによる、大人の悪ふざけ合戦‼

 

普段は青木亞一人さんがドッキリ被害者になるのですが、この回ではチダDが餌食に。

大澤会長と青木亞一人さんの悪ノリが、見ているだけで大爆笑に!

ミュージシャンによる音ネタ満載が見どころです♪

 

まとめ:このご時世だからこそ、笑顔が自然と湧き上がる10獄放送局を!

笑顔の中年女性 写真

 

このご時世、笑うことが少なくなっています。

表情が暗いと、活力を見い出すことができません。

私のように鬱病などの精神病と付き合っていかなければいけない方々にとって、笑いは症状を緩和する特効薬。

 

芸人の笑いは、相手をけなしたりバカにしたりすることで笑いを取ることもあり、見ている人によっては不快な思いをされる方もいます。

対して10獄放送局は

見ている人を傷つけない、素直に笑えてくる

ところが特徴。

ドッキリ被害者(主に青木亞一人さん)は可哀想ではありますが、楽しんで行っているのが配信を通して見受けられます。

 

笑いを忘れてしまった方に、ぜひ見ていただきたい。

『10獄放送局』が、あなたの悩みを解消してくれるかもしれませんよ♪

 

 









コメント