言葉は”無料の良薬”!マインド改革のヒント|6月13日~19日

スポンサーリンク
言葉は”無料の良薬”

言葉は言霊。

昔から言われていることですが、今一つピンとこない。

しかし、私たちは確実に、言葉が持つチカラの影響を受けています。

 

上司に叱責されて、落ち込む。

自分のことを否定されて、いたたまれない。

今まで生きてきた中で、嫌と言うほどある経験ですよね💦

 

変わって、こんな経験もあるはずです。

ドラマや映画を見て感動。

大好きな歌手が歌いあげる世界観に感動し、感情剥き出しの歌詞に共感する。

さりげない気遣いに、癒される。

 

結局のところ、私たちの日々の暮らしは”言葉ありき”なんですよね。

言葉によって感情が左右され、それが身体中いたる所に影響を及ぼす。

これって、薬に似てますよね。

薬は正しく服用することで病気を治したり、改善へと導いてくれます。

しかし、間違った服用をしてしまうと、病気に効かないばかりか副作用に悩まされることに…

 

あなたは、間違った服用をしていませんか?

薬も、そして言葉でさえも。

 

スポンサーリンク

言葉は”無料の良薬”。正しい服用でマインド改革のヒントに

言葉の力 写真

 

言葉も実は、薬と同じです。

ポジティブな言葉だと、気持ちを前向きにしてくれます。

しかし、ネガティブな言葉だと、気持ちが次第に萎えてきちゃいます。

最悪、ネガティブに取り込まれ、ポジティブを受け付けない副作用フルスロットル状態に。

ネガティブ気味な人はそうなってしまう前に、ポジティブに対する耐性をつけていく必要があります。

 

ポジティブ耐性のつけ方。

それは日々、ポジティブに接すること。

「良薬、口に苦し」とも言うじゃないですか。

ネガティブに慣れてしまった人にとっては、ポジティブはウザくてしょうがない。

それでも、薬だと思って飲み続けてみてくださいな。

そのうちポジティブに慣れてきて、あれだけウザがっていたのが嘘のようになりますよ。

 

言葉は”無料の良薬”なんです。

だからこそ私TAIGAは、自分自身に発破をかける意味も含め、Twitterにてポジティブなツイートを日々行っています。

あなたにとって、マインド改革のヒントになれば。

そして、少しでも気持ちが楽になれば。

そんな想いから、Twitterに投稿した直近1週間分のツイートを、まとめてご紹介します。

 

スポンサーリンク

Twitterに投稿したマインド改革のヒント|2021年6月13日(日)から19日(土)まで

「やる気が出ない」は、体のいい自分への言い訳

 

いきなり酷な話で、恐縮です💦

「やる気が出ない」という一言でも、様々な意味があるわけです。

うつ病どん底期であれば、やる気が出ないのは病気の症状ですから、無理はいけません。

安静し、回復させるのが最優先です。

しかし、それ以外であれば、私は”体のいい自分への言い訳”と思うようにしています。

 

賛否両論あることは、重々承知しています。

ただ、マインド変革には、時に荒療治も必要です。

ショック療法ですね。

自分への戒めも込めたツイートです。

 

たとえ嫌いなことであっても、毎日コツコツ続けると10000時間を越える頃には、その道のプロに

 

私は自分の弱さを、これでもかと痛感させられて生きてきました。

だからこそ自分を変えたくて、さまざまな本を読んでいます。

読書は自分の固定観念をぶち壊してくれるから大事だと、今更になって気づきました。

 

今まで読んできた本の受け売りなのですが、「10000時間の法則」なるものがあります。

簡単に言うと、「10000時間も費やしてきたものは、その道のプロになる」というもの。

何事もコツコツと継続し実践していけば、その道のプロになれるという希望が湧く法則です。

 

10000時間の法則を詳しく知りたい方は、こちらの本をオススメします。

 

”可能性”は本来、広げるべきものであって、狭めるものではない

 

「可能」という言葉自体がポジティブなのに、わざわざネガティブワードを付け足して可能性を狭めていませんか?

それは、ただの諦めです。

諦めることを、可能性という漠然としたものの言い方に委ねているだけ。

 

本当は具体的な問題があるハズなんです。

可能性なんて漠然なものじゃなくてね。

具体的な問題から目をそらさずに解決していくことで、可能性は広がるもんですよ。

 

思い込みの力は、ネガティブな方へと引っ張られやすい

 

人間は簡単な方へと、流されやすい生き物です。

楽して稼ぎたい。

誰しもが思うことですが、楽して稼ぐための仕組みを作るのに、血のにじむような継続努力があることには見向きもしません。

物事を行うには、多少なりとも厳しさが伴います。

 

絶対に不可能と言われてきたことを、知恵と勇気と挑戦で可能にしてきた先人たち。

テクノロジーが進化して勉強しやすい環境になった時代なのに、できないなんて諦めていませんか?

せっかく整ったアイテムがあるのに、使わないで諦めるのはもったいないし、それはただ単に挑戦しないだけ。

 

人間、何歳になってからでも挑戦できるものですよ。

40代過ぎた私みたいにね。

 

未来がわからないからこそ面白いし、継続努力をする

 

占いを参考にするのはいいですが、傾倒しすぎてしまうのはちょっと…

そう、私は思ってしまいます。

だって、占いにがんじがらめにされちゃあ、自分の人生と言えますか?

占い師の誘導ですよね、それって。

 

人生は誰かの言いなりになるのではなく、自分の力で切り拓いていく。

他人の言葉は、アドバイス程度と思っておけばいいんです。

だって、主役は自分なのだから。

私の「ポジティブの押し売りツイート」も、アドバイス程度に聞き流していただいていいんです(笑)

 

成功者は誰しも、必ず失敗しています。

あなたが考えられないほど多くの失敗を、です。

だから、失敗を恐れるなかれ。

恐れるべきは挑戦しないこと。

そして挑戦を継続していくからこそ、人生は楽しくて面白くなるのです。

 

八方美人タイプは信用できない

 

様々な本を読んでいる私ですが、ビジネス書籍がこの頃多いです。

まぁ、仮にもブロガーとしてやっているわけですから、いろいろと勉強しているわけです。

 

ビジネス書籍を読むと、マインド改革のヒントがあちらこちらと散りばめられています。

文章の八方美人タイプは、信用できない。

これもライティングを勉強して、ハッと気づかされたことでした。

 

誰からも好かれようとすると、誰からも好かれない。

でも、たった一人のために好かれようとすると、たくさんの人から好感を持たれるようになるという原理原則。

対象者の選定を「ペルソナ設定」とビジネス場面では呼びますが、そのペルソナ設定を絞れば絞るほど、心に刺さりやすくなるんですね。

これはビジネス場面のみならず、あらゆる場面においても言えること。

 

たった一人の大事な人のために、あなたは毎日、言葉をかけ続けていますか?

夫婦関係を良好に保つのも、結局は言葉ありきなんですよ♪

 

ネガティブツイートと弱音の違い

 

ぶっちゃけます!

・ ネガティブツイート(ネガツイ)は、負への自己洗脳
・ 弱音は、この現状をどうにかしたいという意思の表れ

私は、このように思っています。

 

精神的な病をどうにかしたくてTwitterを始めたものの、当初かかげた目的から離れに離れ、ネガツイするだけのツイートになってしまった。

そんな人も多いことでしょう。

先ほどにもありましたとおり、人間は簡単な方へと流される生き物。

そう、ポジティブよりもネガティブの方が簡単ですから、ネガティブに引き込まれやすいのです。

 

そして、ネガツイするだけのTwitter投稿者は、最終的にどうなるのか?

Twitterが辛くなって止めてしまうのです。

止めるだけなら、まだ戦略的撤退でいいのです。

問題は、「何もかもが辛くなって、自分を消したいという衝動に駆られないか?」ということです。

それだけネガツイという言葉の影響力には、恐ろしいものがあります。

 

そもそも、ネガツイを残すのは、どうして良くないのでしょうか?

パソコンで考えると、わかりやすいでしょう。

ゴミログが溜まっていくとCPUに負荷がかかり、パソコンが重くなっていきますよね。

動作が鈍くなったり、起動に時間がかかったりという症状が出ます。

それと同じだと、私は思います。

 

ネガツイは、パソコンでいうところのゴミログと同じ。

自分にとっては、不必要なものです。

たまに反骨精神バリバリな人がいて、そのネガツイを糧に頑張れる人であれば不必要なものじゃなく、重要なものになりえるかもしれません。

ただ、普通の人にとっては、ネガツイは負の自己洗脳に繋がります。

 

なぜか?

人間は簡単な方、ネガティブへと流されるからですよね。

そんな不必要なものを大事にとっておいても、置き場所が狭くなっていき、大事なものが置けなくなってしまいます。

場所だけとっている粗大ゴミみたいなものなんです。

 

ネガツイしてて、調子が良くならない。

そんな人は、まずネガツイを止めることからオススメします。

できることなら、苦しかろうがウザがられようが、ポジティブなツイートをしていくのが最善策です。

ネガツイに囚われた人にとってポジティブな呟きは苦行でしょうが、それが自分の考え方を徐々に変化させていく荒療治となります。

 

また、一気にポジティブなツイートへ変えていくことができないなら、弱音の方がネガツイより数百倍マシです。

弱音は、今の現状をなんとかしたいという気持ちの表れですからね。

そして、弱音を吐くのであれば、誰かに助けやアドバイスを求める終わりの一文を添えることが、あなたを変えるキッカケとなりますよ。

 

あなたの吐いた弱音。

あなたは今の状況をなんとか変えたいと、もがき苦しんでいる。

そんなあなたの心理をくみ取って、アドバイスや打開のヒントをくれる方はたくさんいます。

これぞ、無償の愛ですよね。

≫ 相談できる相手がいない、アドバイスや打開のヒントが欲しい方はこちら

 

負の感情はさらさずに、塗り潰すのが得策

 

ネガツイは溜まりに溜まってしまうと、パソコンのゴミログと同じように、身体に悪影響を及ぼす可能性が高まります。

ネガティブに取り込まれない人ならまだしも、基本的には負の感情へと流されやすいため、注意が必要です。

 

私が昔、実際に行っていた負の感情発散法は、一枚の紙に何度も何度も、文字を上書きしながら殴り書きする方法でした。

中途半端はダメです。

やるなら、文字が見えなくなるまで書き殴る。

これで達成感を得ながら、負の感情発散をしておりました。

 

ポジティブなことは、いつでも見返せるように。

ネガティブなことは、見返せなくなるまで書き殴り、塗り潰す。

これで精神安定を計っていましたね。

 

いやぁ~、懐かしい。

今では、ネガティブなことを書き殴るのは面倒だし、時間がもったいないのでしていませんけどね(笑)

その分、ネガティブなことを発しないように、気をつけています。

 

まぁ、たまにはネガティブ吐くこともありますけどね。

人間だもの。

ネガティブ吐いてしまったら、その倍以上にポジティブなことを発するようにしています。

 

そんな感じで、いいんじゃないですかね。

適当でいいんですよ、適当で。

適当、上等!(笑)

 

気持ちのあり方は考え方次第で、どうとでもなる

 

人間って考え方次第で、どうとでもなります。

ピンチをチャンスにできるし、逆にチャンスをピンチに変えることも…

良くも悪くも、自分の考え方次第なんです。

 

発想の転換が苦手な方は『ネガポ辞典』なる、その当時の女子高生が出版した辞典があります。

多感で思春期真っただ中の女子高生だからこそ逆転の発想をすることで、自我を保つ術(すべ)を持っている。

社会人にも役立つ、マインド改革のキッカケとなる辞典ですよ♪

 

間違った自己洗脳の継続は危険

 

「継続は力なり」とはよく言ったもので、この継続の力はプラスばかりか、マイナスにも働いてしまうという欠点があります。

負の自己洗脳を継続してはいませんか?

負の自己洗脳を継続した結果、待ち受けるものは…

それが、今のあなたかもしれませんよ。

 

人間は、簡単な方に流される生き物。

ポジティブよりも、ネガティブに流されやすいのです。

今のあなたと、昔のあなたの違い。

それは、「負の自己洗脳を継続したか否か」ではないでしょうか?

 

過去の栄光にすがっていても、意味はありません。

あなたが生きている時間軸は、今。

そして、未来に生きていくのです。

 

人生、死ぬまで勉強。

いつでも変わろうと思えば、変われるのです。

 

やるか、やらないか。

ただ、その点だけの違い。

負の自己洗脳の継続を止めるだけでも、あなたは変われるハズですよ。

 

人生における真実 ~どんな状態であっても継続努力した人が成功する図式~

 

正直に言います!

人生の真実は

絶望し、諦めつつも継続する

結局のところは、コレに尽きます。

 

この言葉は、私が尊敬するブロガーであり起業家であるマナブさんの著書「億を稼ぐ積み上げ力」から引用させていただいております。

 

人間生きていれば、自分の思い通りにならないことなんて、往々にしてあります。

偉人の伝記などを見ると、思い通りの人生にならなかった人の方が大多数です。

何かがキッカケで絶望したり、諦めなければいけないことに必ず直面します。

しかし、自分が自分であることだけは、継続していかなければいけません。

 

時には会社を辞めたり、友人・知人を失うこともあるでしょう。

私も経験済です。

しかし、どんなに惨めであっても、人から蔑まれようとも「自分は自分」であり続けました。

その結果が、今の自分です。

こんなご時世でも「何とかなるさ」という、あっけらかんとした自信に満ちあふれています。

40代過ぎて、安定した職を失ってもです(笑)

自分を見失わず、心が安定しさえすれば、何とかなるもんですよ。

 

継続することは難しい。

誰しも、そう思っています。

じゃあ、ご飯食べることは?

なんなら、呼吸することは?

難しいことでしょうか?

 

継続努力のハードルを一気に上げてしまうからこそ、難しいのです。

最初はスモールステップでいいんです。

昨日できなかったことを、今日から続けていけばいいだけ。

 

そして、続けている自分を認めてあげて、褒めちぎる。

時には、自分自身にプレゼントを与えてもいいでしょう。

それが、自己肯定感の爆上げにも役立ちます。

 

継続は自己肯定感を高め、自信にもつながる唯一無二の行動。

今の自分でもできる継続努力を、コツコツ続けていきましょう。

二週間以上も続けることができれば、自分自身が変わっていることに気づけるようになりますよ。

 

 

初期装備が最強で、ボスも数秒で着く隣の部屋にいる。いざ戦闘すると一撃で瞬殺。そんなゲーム7000円と言われ、あなたなら買いますか?

 

ゲーム、特にRPGというジャンルは、お金を貯めて武器や装備品を購入したり、経験値を貯めてレベルアップしながら強いボスに立ち向かう攻略性こそが面白いんですよね。

また、レベルという概念がないものであれば、自分自身の操作性によってカバーすることとなります。

いずれにしても、やり込み要素が満載なのです。

 

しかし、人生で考えると、人の考え方は途端に変わってしまう。

最初からお金をたくさん持ち、最強武具・最強装備で身を固め、ボスも一撃で倒したい。

そんな、やり込み要素が全くない人生に憧れてしまうのです。

 

私も、そうなれば楽だと思います。

なれるもんなら、なってみたいですよ。

本心はね。

 

でもね…

初期装備が最強で、ボスの居場所にもすんなりと行け、戦闘すれば瞬殺でエンディング。

そんなゲーム7000円と言われ、あなたは買いますか? ということなんです。

そんなゲームあったら、「金返せ!!」のクレームもんですよね。

 

面白くねーんだよ!

攻略性を楽しみたいんだよ!!

最初から最強なんて、どんだけプレイヤーをバカにしてんだよ!!!

ゲームなめてんじゃねーよ!!!!

そんなクソゲー、1円だって金払う価値ねーよ!!!!!

無料だって、クソゲーだよ!!!!!!

そういう声が聞こえてきそうじゃないですか?

 

人生だって、同じなんですよ。

一種のRPGですもんね、人生だって。

そんなにゲームを熱く語れる気概があるのなら、人生にだって応用すればいいじゃないですか。

人生や気持ちには、ゆとりと言う名の”遊び”が必要ですからね。

ゲームだって、たかが”遊び”。

されど、”遊び”なんです。

 

だから、ゲームは悪じゃない!

マインド改革のヒント、いや人生のヒントが、ゲームからも得ることができるのですから。

 

感情解放は精神安定の特効薬

 

男のくせに泣くのはねぇ…

それって、差別ですよね。

私に言わせれば、男性差別の何ものでもありません。

 

男だって、泣く時は泣くんです。

逆に泣けない方が、辛いもの。

まぁ、意味なく泣いていたら、ただの情緒不安定ですけどね(笑)

 

荒木飛呂彦先生が描かれている「ジョジョの奇妙な冒険」第二部では、インパクトの強すぎる描写があります。

それが第二部ボスのうちの一人、エシディシの人目もはばからずに泣き喚く姿です。

≫ エシディシ「あァァァんまりだァァアァ」はこちら

 

号泣することで、自分を落ち着かせスッキリさせる。

一見マイナスに見える”泣く”という行為も、精神安定には必要なことなんです。

そう、感情解放は、精神安定にはなくてはならないもの。

 

しかし、あまりにも度を越した感情解放は、他人を嫌な気持ちにさせてしまったり、傷つけてしまうことにつながります。

できれば人前での発散よりも、自室などの誰もいない状況で感情解放するのが得策でしょう。

 

それでも気分が晴れないようなら、一人カラオケで大声で歌いまくるのが、ストレス発散にいいですよ♪

なんせ、私が行っていた方法なので(笑)

今は新型コロナ禍で一人カラオケ行けていないので、ストレス溜まるわ~💦

一日でも早く新型コロナ禍が終息となることを、切に望んでおります!

 

誰かに自分の悩みを聞いて欲しい、相談したいと思っている人へ

スマホで相談 写真

 

誰かに自分の悩みを聞いて欲しい。

相談したい。

でも、近くには話を聞いてくれる人がいない…

 

一人で悩んでいるくらいなら、私で良ければご相談に乗りますから、ご安心ください。

モチロン、無償ですよ。

≫ 精神的な病気や気持ちのあり方に対するご相談はこちら

 

また、配信アプリREALITYでは、毎週土曜日の夜21時より

うつ病・双極性障害に関する雑談配信

を行っております。

ライブ配信のため、タイムリーにご質問等にお応えすることができます。

 

REALITYは実際に顔を出すことなく、自分の分身であるアバターが代わりに顔出ししてくれるため、顔出しに抵抗がある人でも気楽に配信できるのがポイント。

REALITY配信者への質問等は、コメント欄に記入して送信するだけ。

Twitterと何ら操作方法に、違いはありません。

 

今現在、私の配信に来ていただいている方々は数えるほどしかおりませんので、ほぼマンツーマン状態での対応が可能です。

興味のある方は、ぜひお越しくださいね♪

こちらも無償の愛で、タイムリーにご対応させていただきます💓

 

REALITY TAIGA配信用 QRコード

 

 

 

 

 

≫ REALITY TAIGAプロフィールはこちら

 

まとめ:ポジティブな言葉の服用で、ある時にふと気づく

ある時にふと気づく 写真

 

ネガティブに取り込まれている人は、ポジティブを排除したくなります。

猜疑心が強くなり、何でもかんでも否定したくなる。

私にも、そのような時期がありました。

これには現状維持バイアスが働いていて、今までの状況を壊したくないという表れでもあり、間違った「継続は力なり」が効果を発揮しているわけです。

 

 

物事を打破するには、時には荒療治も必要。

180°違うことを行って、初めて打開することができるようになります。

それを行うことができるかどうかは、あなた次第。

あなたのちょっとした勇気と、一歩を踏み出すための挑戦にかかっているのです。

 

対極にあることを始めるのは、最初は気が引けるかもしれません。

でも人間は、慣れて適応する生き物です。

嫌なことでも、慣れてくれば嫌じゃなくなる。

もしかしたら、それが自分にとって合っているものと気づくかもしれない。

ただの「食わず嫌い」ならぬ、「行わず嫌い」だけだったのかもしれませんよ。

 

ネガティブのことを継続しては、負への肯定は芽生えつつも、気づきがありません。

しかし、ポジティブのことを継続していけば、発見や気づきが出てきます。

あなたは、どちらの人生を望みますか?

負を肯定する人生か、発見や気づきのある人生か。

言うまでもなく、発見や気づきのある人生の方が楽しいし、面白いですよ。

 

だからこそ私は、これからもポジティブの押し売りツイートを続けていきます!

私も発見や気づきのある人生を送れ、誰かたった一人でもマインド改革に一役買うことができるのであれば。

これほど、お互いがwin-winになれることって、そうそうないですからね♪

 

自分を見失っている方。

生き方がわからない方。

自分のネガティブマインドをどうにかして変えたい方。

そんな方々の参考になれば、幸いです!

 

 








コメント