いらすとや作者のみふねさん|9年間毎日サイト更新を続けられた功績

スポンサーリンク
経年変化と出来事と

ほのぼのとしており、あたたかみのあるイラストを配布しているフリー素材集サイト「かわいいフリー素材集 いらすとや」

いらすとや トップページ 画像

【画像引用:かわいいフリー素材集 いらすとや トップページより】

≫ いらすとやのサイトはこちら

 

ブロガーやYoutuberであれば、誰もがいらすとやさんのサイトを知っているといっても過言ではありません。

私も大変お世話になっている、フリー素材集サイトです。

 

昨日1月25日、いらすとやの作者みふねたかしさんより「今後のサイトの更新について」というお知らせが公開されました。

いらすとや 今後のサイトの更新について 画像

【画像引用:かわいいフリー素材集 いらすとや『今後のサイトの更新について』より】

 

いらすとやさんは2012年1月31日に、記念すべき第1作目の”節分イラスト”をアップしてから現在に至るまで、9年間にもわたり毎日サイト更新を続けてこられました。

今年2月で、いらすとやさん10年目に突入するという節目。

そのタイミングで、今後は不定期更新になるというお知らせが、作者のみふねさんより発表されました。

 

9年間の毎日サイト更新で、イラスト素材は25000点以上にものぼります。

とてつもない記録を毎日積み上げてこられた作者のみふねさんには、感謝の気持ちしかありません。

 

来月2月からの不定期更新は、お仕事や精神・体力的ペースを考えての決断とのこと。

誰もがみふねさんの決断にねぎらいはするものの、異議を唱える人なんていませんよ。

それだけの功績を残されてきた方なんですから。

 

来月からは不定期更新とはなるものの、いらすとやのサイトは継続利用できるとのこと。

これからはお身体と相談しつつ、無理のないサイト更新をしていただければ、ファンとしては嬉しい限りです。

 

今回は、いらすとや作者みふねたかしさんの功績を讃えつつ、いらすとやさんとの思い出を語ろうと思います。

 

スポンサーリンク

9年間毎日サイト更新するということ

いらすとや 節分 赤鬼 画像

 

いらすとや記念すべき1作目がアップされたのは、2012年1月31日。

赤鬼さんですね!

いらすとやサイト開設当時、季節的にタイミングのよいイラストということで、赤鬼さんイラストを第1作目としてアップしたんじゃないかなと思います。

 

節分。

今年の節分は2月2日。

例年の2月3日とは異なる日ですので、お間違えなきよう。

2021年の節分は37年ぶり!2月2日となるのでお間違いなく
ねぇねぇ、ママ~ なぁに? マドカ。 今年 2021年の節分って、いつだっけ? えっ? 節分って言えば、毎年2月3日よ。 そうだよね… でも、キョウスケくんがね「2月2日だよ」って、保育園で言ってたの。 先生も「キョウスケくん、よく知ってた...

 

いらすとや作者のみふねさんより、今月1月31日までは毎日サイト更新を続けるとのお知らせがありました。

2012年1月31日から2021年1月31日の9年間、毎日サイト更新を続けるということはどういうことなのか?

日数計算してみました。

ke!san 日数計算 画像

【画像引用:ke!san 生活や実務に役立つ計算サイト『日数計算(日付-日付)』より】

 

なんと、日数にして3,289日!

土日祝祭日も休まず、9年間毎日続けるということ。

これがどれだけスゴイことか。

 

 

私も昨日のお知らせを見るまでは、まさか作者一人で運営されているサイトだとは思いもしませんでした。

みふねたかしさん、凄すぎる!

 

 

Twitterでは、作者のみふねさんを讃えるツイートであふれかえっております。

それもそのはず。

いらすとやは、フリー素材集。

しかも、個人・法人、商用・非商用問わず無料で利用できてしまう、史上まれにみるサイトなんです!

【画像引用:かわいいフリー素材集 いらすとや『ご利用について』より】

 

どれだけ、まれかというと…

多くのフリー素材サイトは、個人の非商用利用であれば無料で使えるところは多くあるのですが、法人そして商用利用までをも、全てカバーして無料で使えるサイトは非常に数少ないのです。

その代表的フリー素材サイトが、いらすとやさんというわけ。

 

ただし著作権フリーではなく、著作権は作者のみふねたかしさんが所有。

疑問の女性 画像えっ…

無料で使えるってことは、著作権フリーということじゃないの?

はい。

無料で使えることと著作権フリーは、イコールではありません。

これを間違ってはいけないんですね。

ちなみに上記女性イラストも、いらすとやさんのもの。

私のブログでは頻繁に、いらすとやさんのイラストが登場しています。

 

いらすとやさんのイラストは著作権を放棄しておらず、作者のみふねたかしさんが著作権所有者。

しかし、いらすとやサイト上のイラストすべてが、全部無償で利用(※)できるのです。

※ 利用規約上、禁止されている利用目的あり。

 

ぶっちゃけ、いらすとやのサイト運営は「みふねさんのボランティア活動」と言ってもいいでしょう。

ボランティア活動を9年間ものあいだ、1日も欠かさず毎日継続してこられた功績。

仕事を毎日休みなく続けることでさえ、スゴイことなのに。

ボランティア活動的な観点からしても、この功績は偉大なるもの。

 

だからこそTwitterでは、みふねさんを讃えるツイートであふれかえっているんですよね。

みふねさんのいらすとやは、多大なる社会貢献をされていると私も思います。

本当に、みふねさんの活動には頭が下がる思いです。

これからはご自身の健康に気をつけて、無理のない活動をご期待しております。

 

スポンサーリンク

ブロガーやYoutuber御用達のいらすとや

いらすとや Youtuber 画像

 

デジタル時代の、デジタル時代による、デジタル時代のための社会貢献。

みふねたかしさんのイラストは、我々ブロガーやYoutuberにとって、なくてはならないもの。

 

ブログを始める人達へのおすすめイラスト画像サイトとしても、いらすとやさんは断トツなんです!

【動画引用:ヒトデせいやチャンネル『【初心者向け】ブログの写真やイラストはどうやって用意する?』より】

【動画引用:マナブ『【すべて公開】ブログで読みやすい文章を書くコツ【7つあります】』より】

【動画引用:KYOKO『【公開】ブログのアイキャッチ画像の作り方【おすすめのフリー素材8選】』より】

 

トップブロガーであり、アフィリエイターでもある

・ ヒトデさん

・ マナブさん

・ KYOKOさん

のお三方がおすすめするイラスト素材サイトとして、いらすとやさんの名前が出てきます。

しかも、マナブさん・KYOKOさんのYoutube動画内でも、いらすとやさんのイラストは、よく使われています。

 

また、考察系Youtuberとして人気のキリンさんのチャンネルでは、しょっちゅう(笑)いらすとやさんのイラストが使われているので、ご存知の方も多くいらっしゃいます。

【動画引用:キリン【考察系Youtuber】『これらの作品は普通のホラー映画ではありません。』より】

 

ブロガーやYoutuber御用達である、いらすとやさん。

なんと、いらすとやさんのイラストは日本を飛び出し、世界各国でも使われていると言います。

【動画引用:ヒロシの時事ニュースチャンネル『【朗報】いらすとやさん、世界中で大活躍してしまうwwwwwwww』より】

 

上記紹介動画では日本だけでなく、世界各地でいらすとやさんのイラストが使われていることを紹介しているのですが、残念ながら利用規約に違反している使い方も見受けられます。

世界中に広がるのは良い事なのかどうなのか、考えさせられる動画ですね…

 

しかし、いらすとやさんに罪はありません。

利用する側のモラルの問題。

作者みふねさんの思いに反せず、正しい利用方法で!

いらすとやというサイトが、運営者・利用者ともにお互い気持ちよく安心して利用できるよう、これからも応援していきます。

 

私と、いらすとやと

いらすとや ヘヴィメタル ギタリスト 画像

 

私と、いらすとやと。

いらすとやさんのイラストを一番最初に使ったのが、上記のイラスト。

ブログを始めて、3記事目での利用でした。

 

≫ 当時のブログはこちら

X(現X JAPAN)が革との出会い! Xの衣装に魅了されて
今回は革との出会いについて話そうと思います。 革製品の最初の取っ掛かりは、昨日も記事であげた高校生時代の革ジャン(レザージャケット)なのですが、ではなぜ革ジャンを良いと思ったのか❓です。 X(現X JAPAN)の衣装に魅了されて、革ジャンを...

 

革製品との出会いがXだったという記事。

それに合うイラストを探し、たどり着いたのがいらすとやさんのサイトでした。

 

いらすとや ダブルライダースジャケット 画像

革ジャンということで、このダブルライダースジャケットのイラストも使いました。

人物のみならず衣服にも、どこかほのぼのとした温かみを感じます。

優しいタッチが多いのが、いらすとやさんの特徴なのかなと思います。

 

私のブログで比較的、頻度高く使わせていただいているイラストは、以下の3種です。

 

■ 女性イラスト

いらすとや 女性 画像

対話形式や気持ちの表現などで、使わせていただいております。

 

■ 中年男性イラスト

いらすとや 中年男性 画像

こちらも対話形式や気持ちの表現、私自身の発言などの用途で使わせていただいております。

 

■ 絶望する男性イラスト

いらすとや 絶望する男性 画像

 

比較的マインドに関するブログ記事投稿時に、このイラストを使わせていただいております。

 

初めていらすとやさんのサイトを閲覧した時、素材数の多さにビックリしたことを思い出します。

しかも、その素材全て、たった一人の作者さんが作り出したものだったと昨日のお知らせで知り、改めてビックリしました。

 

いらすとやさんのサイトは、今では引く手あまた。

個人や企業の利用だけに留まらず、官公庁や自治体などの公的機関が使うケースも急増しています。

個人・法人利用、商用・非商用利用の全てにおいて、無料で利用できるいらすとやは、なくてはならない意義のある素材サイトに成長しました。

ブロガーやYoutuberにとっては国宝級とも言えるサイトを、現在進行形で運営し続ける作者みふねたかしさんの功績。

9年間の毎日サイト更新、お疲れ様です。

 

来月2月以降いらすとやサイトの毎日更新はないにしても、不定期更新は続けられるとのこと。

メインとなる仕事の方向が変わっただけで、みふねさんの活躍はこれからも続きます。

お身体に気をつけて、これからも温かみのあるイラスト作品を生み出していただきたいと、一ファンとして願っております!

 

 









コメント