アフリカケンネルの事件に踊る大捜査線で好きだった女優が挑む!

スポンサーリンク
経年変化と出来事と

今から27年ほど前。

1993年(平成5年)、埼玉県熊谷市周辺で発生した殺人事件。

それが『埼玉愛犬家連続殺人事件』です。

 

猟奇事件の舞台となったペットショップ「アフリカケンネル」の名前を聞くと

あの、おぞましい事件か…

と連想されるほどペットショップの名前が強烈に有名で、未だに語り継がれています。

 

マスコミ報道が先行した事件であり、被害者の映像が連日映し出された上、完全犯罪を目論んだ残忍な結末が明らかになるなど異常性の高い事件であった。

 

【出典:Wikipedia『埼玉愛犬家連続殺人事件』より】

 

「日本の犯罪史上最悪」とまでいわれる異常性の高い猟奇殺人事件の実録ドラマに、踊る大捜査線で私が好きだった女優、水野美紀さんが刑事役で主演することがわかりました。

 

【参考、引用:マイナビニュース『水野美紀、埼玉愛犬家連続殺人事件を追う刑事役「特殊さを肌で感じる」』より】

 

 

今回

について、10月4日に放送予定のドラマとともにご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

ドラマだけど、半分はドキュメント

女性刑事 写真

 

2020年10月4日フジテレビ系で放送されるドラマ

『実録ドラマ3つの取調室~埼玉愛犬家連続殺人事件~』(20:00~22:09)

水野美紀さんが刑事・藤波詩織役で主演することがわかりました。

 

1993年、埼玉県で愛犬家ら4人が相次ぎ失踪。

2年後の1995年にペットショップ「アフリカケンネル」を経営する男女が逮捕された事件。

 

一連の事件で特筆されるのは「ボディを透明にする」という残虐な遺体の処理法。

被害者の遺体を解体・遺棄し、証拠を隠滅したその残忍な手口は

日本の犯罪史上最悪

とまでいわれています。

 

逮捕から25年の節目を迎え、関係者への取材・証言などをもとに事件をドラマ化。

放送倫理の制約が厳しいTV業界。

しかも20時から始まるドラマ時間帯で、どこまでこの事件を表現できるのか?

 

「いろんな意味で注目のドラマ」であることは、間違いありません!

 

踊る大捜査線で観ていた水野さんは、どちらかというとコミカルな印象。

しかし、今回扱う題材が題材なもんですから…

 

水野さんはコメントで

「今回はストーリーテラー的な役割で、私の演じる刑事の目を通して事件を追っていく感じです。『私が何を感じているか』が見てくださるみなさまが事件をつかむ手がかりになります」
「長いスパンでの捜査なので、真実がどんどんゆがんでいるような…。とにかく想像を絶する、想像の及ばないおぞましい事件です」
「巻き込まれたのがもし自分だったら…と様々な関係人物に自分を重ねてみた時、取り込まれずに正気を保っていられる確信を持てるでしょうか…?」

と話されています。

 

【参考、引用】

【マイナビニュース『水野美紀、埼玉愛犬家連続殺人事件を追う刑事役「特殊さを肌で感じる」』】

【Drama&Movie by ORICON NEWS『水野美紀”日本の犯罪史上最悪”猟奇殺人事件の実録ドラマに主演』】

 

 

主演女優の水野さんが発したコメント。

意味深ですね…

 

怖い。

怖いけど、つい見たいと思ってしまう。

日本の犯罪史上最悪とまで言われている事件。

 

好奇心と事件の本質が知りたいという興味。

怖いもの見たさが、ついついこの事件に引き込まれてしまいます。

 

 

スポンサーリンク

埼玉県愛犬家連続殺人事件とは


共犯者 (新潮クライムファイル)

愛犬家連続殺人 (角川文庫)

※事件当時、アフリカケンネルの役員であった男性Y氏著『共犯者』と『愛犬家連続殺人』(山崎姓は逮捕時結婚していた妻の姓を称していたもの。離婚しペンネームを「志麻永幸」名義に変更)。

 

 

ここから先は、非常にショッキングな内容となっております。

心臓の弱い方や18歳未満の方は、閲覧厳禁です!

 

 

埼玉県愛犬家連続殺人事件の概要

 

1993年に日本の埼玉県熊谷市周辺で発生した殺人事件。

 

2年後に逮捕される男性Sと女性Kの元夫婦は、埼玉県熊谷市の繁華街にペットショップ「アフリカケンネル」を経営。

シベリアン・ハスキー犬ブームの仕掛け役、アラスカン・マラミュートの第一人者などとブリーダーとして名が知られていたが、バブル崩壊後の売り上げの減少に加え、豪華な新犬舎兼自宅の建設などにより借金がかさみ店の経営に行き詰まる。

 

詐欺的な商売を繰り返しており、顧客らとの間でトラブルが絶えなかった。

トラブルの発生した顧客らを、知り合いの獣医師から譲り受けた犬の殺処分用の硝酸ストリキニーネを用いて毒殺、計4人が犠牲に。

 

遺体は店の役員であった男性Y氏が住んでいた貨車を改造した住居(通称「ポッポハウス」)に持ち込まれる。

風呂場でバラバラにされた上、骨はドラム缶で焼却。

それらは群馬県内の山林や川に遺棄され、「遺体なき殺人」と呼ばれた。

 

1994年1月、本事件とは無関係であるが大阪愛犬家連続殺人事件の被疑者を逮捕。

埼玉でも同様に愛犬家が失踪しているとの噂が流れ始め、2月からはマスコミが取り上げるようになり事件が表面化。

Sは身の潔白を主張する一方、行方不明となった犠牲者の家族は事件性を訴え続けた。

同年12月、Y氏の証言を元に被害者の遺骨や遺留品を発見。

 

1995年1月5日、SとKは逮捕された。

物証がほとんど残されていないため、唯一一貫した供述をし、証拠の発見に協力した当時役員であったY氏の証言を元に事件が立証されていく。

しかし、Y氏は自身の公判で検察官との間に密約があったことを証言。

約束を反故にされたとして、SとKの公判では証言拒否の構えをみせた。

 

SとKは公判で、互いに相手が主犯だと主張。

しかし、浦和地裁(現:さいたま地裁)は検察側の主張を全面的に認め、元夫婦が対等の立場共謀し、犯行に及んだと認定。

2001年3月21日、元夫婦に求刑どおり死刑判決が言い渡される。

 

2005年7月11日、東京高裁は一審死刑判決を支持し、S・K元夫婦の控訴を棄却。

S・K元夫婦は上告したが、2009年6月5日、最高裁は上告を棄却。

1審・2審の死刑判決が確定。

 

Sは東京拘置所に収容されていたが、2016年11月頃から体調を崩し病院で治療を受けていた。

刑を執行されぬまま、2017年3月27日早朝、同拘置所において病死。

 

Kは確定死刑囚として拘置所に収容中。

冤罪を訴え続けている。

 

Y氏は懲役3年の実刑判決が確定し、服役。

1998年8月28日に満期出所。

その後、事件の顛末を記した本を出版している。

 

 

埼玉愛犬家連続殺人事件は、事件の規模のわりに知名度が低い。

Sら逮捕直後の1995年1月17日、阪神・淡路大震災が発生。

報道における同事件の扱いは縮小を余儀なくされ、その後もオウム真理教事件が相次いだ。

また、大阪の愛犬家事件と混同されることも多い。

 

 

4人の犠牲者

 

◆第一の事件◆

産業廃棄物処理会社役員 Aさん。

 

犬の売買でSとトラブルになったAさんが殺害された事件。

 

◆第二の事件◆

某暴力団組長代行 Bさんと、その付き人 Cさん。

 

Bさんは「アフリカケンネル」で顧客とトラブルが発生した際に仲裁役を務めるなど、Sの用心棒的な存在だった。

しかし、第一の事件でAさん失踪後、Sに疑惑を向けたAさんの家族との会議に同席した際に、SがAさんを殺害したのではないかと察知。

Sは多額の金銭や新犬舎の土地建物の登記済証などを要求されるようになり、Bさんを殺害することを決意。

その際、Bさんと常に行動を共にしている運転手のCさんも、口封じのために殺害された事件。

 

◆第三の事件◆

主婦 Dさん。

 

次男が「アフリカケンネル」で働くようになったことからSと知り合い、親密な関係に。

Sは自分に信頼を寄せるDさんに、法外な値段で犬を売りつけた上、偽の投資話で金を搾取。

金を搾取した後でDさんを殺害。

Dさんとの交際を煩わしく思うようになっていたことも、動機の1つとされる事件。

 

 

Sの恐るべき殺人哲学5つと殺害観

 

◆Sの殺人哲学◆

1.世の中のためにならないやつを殺す

2.すぐに足がつくため、保険金目的では殺さない

3.欲張りな奴を殺す

4.血は流さないことが重要

5.死体(ボディ)を透明にすることが一番大事

 

◆Sの殺害観 ※共犯のY氏によるSのコメントより◆

「殺しのオリンピックがあれば、俺は金メダル間違いなしだ。殺しのオリンピックは本物のオリンピックよりずっと面白い」

「そのうち、俺は殺しの世界で一番の男になりたいと思うようになった。人間なんでも一番にならなきゃ駄目だ。殺しにかけては俺がいまナンバーワン」

「死体がなければただの行方不明だ。証拠があるなら出してみろ。俺に勝てる奴はどこにもいない」

「最初は俺も怖かったが、要は慣れ。何でもそうだが、一番大事なのは経験を積むこと」

「臭いの元は肉だ。そこで透明にする前に骨と肉をバラバラに切り離すことを思いついた」

「骨を燃やすのにもコツがいる」

 

【参考、引用】

【Wikipedia『埼玉愛犬家連続殺人事件』】

【exciteニュース『DV、離婚、遺体解体…4人を殺害”透明”にした事件の真相!』】

 

 

この事件を調べていくうちに事件が凄惨過ぎて、これ以上は精神的にも辛いため

ここでストップ。

ギブアップです…

 

埼玉県愛犬家連続殺人事件はYouTube動画でも語られておりますので、ご参考までに。

 

【動画引用:YouTube動画 CIA情報局『【グロ注意】埼玉愛犬家連続殺人事件の真相が悲惨過ぎた….。』より】

 

【動画引用:YouTube動画 Story teller 01『埼玉・愛犬家』より】

 

 

埼玉県愛犬家連続殺人事件をベースにした映画『冷たい熱帯魚』


冷たい熱帯魚 [ 吹越満 ]

冷たい熱帯魚【Blu-ray】 [ 吹越満 ]

 

『冷たい熱帯魚』は、2010年の園子温監督、脚本によるホラー映画。

1993年に起こった埼玉愛犬家連続殺人事件をベースとした物語で、舞台がペットショップから熱帯魚店に変わっています。

本作は映倫規定において、R18+(18歳未満は観覧禁止)に指定。

 

【動画引用:YouTubeムービー『冷たい熱帯魚』より】

 

これは、実在の事件からインスパイアされた物語である。

 

この素晴らしき世界

世界が絶賛!

 

「愛のむきだし」を超える

園子温 手加減なしの

猛毒エンタテインメント

 

と予告では紹介されているものの…

 

 

私、Amazonプライム会員のため『冷たい熱帯魚』観ました。

 

率直に言っていいですか!?

「胸糞悪いグロ映画」です!

 

猛毒エンタテインメント?

「猛毒過ぎ」じゃね?

エンタテインメントじゃねーし!

 

という感想です。

 

出演は、埼玉愛犬家連続殺人事件において、店の役員であったY氏の立ち位置的役割の社本信行役を吹越満さん。

信行の後妻、妙子役を園子温監督の実の妻である神楽坂恵さんが演じています。

 

吹越さんは、踊る大捜査線のスピンオフ映画『容疑者 室井慎次』に出演されていました。

踊る大捜査線シリーズに出演していた吹越さんや水野さんが、埼玉愛犬家連続殺人事件を題材とした映画やドラマに出演する。

 

なんか、運命めいたものがありますよね。

 

その他出演者では、埼玉愛犬家連続殺人事件において、犯人Sの立ち位置的役割の村田幸雄役をでんでんさん。

Sの元妻Kの立ち位置的役割である、幸雄の妻役を黒沢あすかさんが演じています。

 

でんでんさんはテレビ東京系のドラマ『死役所』で、イシ間役を演じていましたね。

 

いいおっちゃん役だったなぁ…

という印象で『冷たい熱帯魚』を観ると、しっぺ返し喰らいます!

 

『冷たい熱帯魚』における、でんでんさんこそが元凶なんですから。

 

 

映画『冷たい熱帯魚』を観たいと言う方は

DVDBlue-ray、Amazonプライムなどで視聴可能です。

ただし、R18+なので閲覧注意です。

 

YouTube動画では映画紹介もされていますので、ご参考までに。

 

【動画引用:YouTube動画 thien than『【映画紹介】実際の事件を元に作られた日本で一番エグイ映画【冷たい熱帯魚】』より】

 

 

住職視点で見る、もう一つのアフリカケンネル事件

 

【動画引用:YouTube動画 OKOWAチャンネル『【三木大雲×松原タニシ対談③&怪談/アフリカケンネルの深層を語る】/『OKOWA deep.』Vol.3』より】

 

今では『怪談和尚』として有名な、日蓮宗 光照山 蓮久寺の三木大雲住職

仏教普及のために怪談を絡めて説法を話すという「怪談説法」を全国で開催されている方です。

 

映画『恐い間取り』の著者であり、”事故物件住みます芸人”としても有名な松原タニシさん。

2018年2月、自身が司会のYouTube・ニコニコ生放送で生配信されている番組「おちゅーんLIVE!」にて、「世界で一番怖い話を話せる人間だけが持てるベルトを作ろう」と最恐の怪談チャンピオンタイトル創設を宣言。

同年7月9日にライブ配信された『(第1回)OKOWAチャンピオンシップ決勝戦』の決勝トーナメント、準決勝第二試合で三木住職が披露したのが『アフリカケンネルの話』でした。

 

【動画引用:YouTube動画 おちゅーんOtune『恐い話No.1決定戦『OKOWAチャンピオンシップ決勝戦』初代王者決定!』より】

※三木住職の『アフリカケンネルの話』は、2:26:48あたりから。

 

恐ければどんな話をしてもよいスタンスのOKOWA。

心霊系が多い中、人怖系で度肝を抜いた住職自身が若い頃に体験した話。

運が悪ければ、アフリカケンネル事件の当事者や被害者となっていたかもしれない住職の話に、視聴者から審査員、誰もが恐れおののきました。

 

現在、三木住職は各方面でご活躍されています。

対して、アフリカケンネル事件の犯人Sは死刑確定前に死亡。

元妻Kは、確定死刑囚として未だ拘置所に。

 

因果応報とは、まさにこのこと。

考えさせられる出来事です。

 

2020年10月4日20時から、水野美紀さん主演のドラマ『実録ドラマ3つの取調室~埼玉愛犬家連続殺人事件』がフジテレビ系で放送されます。

ドラマ放送前に、園子温監督の映画『悲しい熱帯魚』や、若き三木住職自身に起こった『アフリカケンネルの話』を予習として視聴しておくと、事件の背景が違った視点から見えてきますね。

 

 

今回は閲覧注意、閲覧厳禁な内容があったものの

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 















コメント