夢や目標は紙に書け!成功哲学は心理学的側面から見ると説明できる

スポンサーリンク
経年変化と健康と
幸福に過ごしたい人の悩み

「夢は夢で終わらせるのではなく、叶えるためにある!とはよく言うものの…叶ったためしがないよ。」

「毎日毎日、憂鬱だ。気分が良くならない。このままじゃ…」

絶望する男性 写真

 

あなたの夢や目標って何ですか?

 

・志望校合格

・有名企業に入社

・お金持ちになりたい

・好きな人と一緒にいたい

・結婚したい

 

夢や目標は人それぞれ。

若い頃は夢や目標はいっぱいあったけど、大人になったら…

 

大人になってからの夢や目標が、若い頃より少なくなっている人。

多いですよね。

 

中には夢や目標を見出せず、絶望の中で悶々としている人も。

 

夢や目標を叶えることと、絶望の中に居続けること。

これは対極にありながらも、根本的な思考は一緒なんです!

 

思考は現実化する!

夢や目標は言語化することで叶う心理学テクニック。

マイナス思考にマインドブロックされたものは、プラス思考へマインドセットせよ!

 

今回は

夢や目標が叶う心理学的メカニズム

について、ご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

心理学テクニックの一つ「コミットメントと一貫性」が有言実行の効果を高める


【動画引用:YouTube動画 マナブ「夢を叶える方法【人生の幸福度を高める方法も、セットで解説します】」より】

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

私が尊敬しているYouTuberのマナブさんの動画です。

 

どういう生き方をしたいのか。

どれぐらい稼ぎたいのか。

誰と一緒に人生を過ごしたいのか。

 

全て言語化するといいですよ。

 

という動画です。

 

夢を叶える方法の基本的な働き方

・紙に書き出すこと

・それを定期的に見直すこと

たったこれだけ。

 

たった、これだけで叶うの?

そんなのあるわけないじゃん!

と思われた方。

 

もう叶ってるじゃないですか!

そんなので叶わないということが叶ってる。

 

屁理屈と思われるかもしれませんが、単純にはそういうことなんです。

思考は現実化する

ということなんです。

良くも悪くも。

 

夢や目標を言語化する。

これは、みなさんやったことがあると思います。

 

書初めする女性 写真

 

今年の抱負を書初めしたり。

願い事をノートに書き留めたり。

志望校合格の絵馬を書いたり。

夢や目標を達成するために、誰かに宣言したり。

 

思い返してみると、実はみなさんやっていることなんです。

 

表明した約束を守ろうとする気持ち

を人は誰しも持っています。

 

「一度何かを決定したり宣言したりしてしまうと、それをひっくり返して別の意見を述べにくくなる」という心理を

コミットメントと一貫性

といいます。

 

心理学的にも説明されていることなのです。

この「コミットメントと一貫性」については、マーケティング心理学としても活用されているくらい、有名なんです。

 

 

↑こちらの本は、アメリカを代表する社会心理学者ロバート・B・チャルディーニ氏が1990年代に出版した『影響力の武器』の日本語訳版です。

 

人はどのように説得され、なぜ望まれた行動をとってしまうのか?

心理学的側面から「マーケティング=売れる仕組み作り」について分析・解析した本です。

 

【参考、引用】

【CONTENT MARKETING LAB「人を動かす6つのアプローチ、「影響力の武器」とは?」】

【Grab「覚えておいて損はない!顧客を動かすマーケティング心理学6+20選」】

 

 

本の中で、人の行動を促すパターンには大きく分けて6つあるといいます。

 

・返報性

・コミットメントと一貫性

・社会的証明

・好意

・権威

・希少性

 

マーケティングのことを学んでいる方にとっては、基本中の基本ともいうべき6大心理学的テクニックのうちの一つなんです。

 

社会に出ると「有言実行」の人物が信頼や評価される傾向にあります。

 

自分が決めたこと。

自分が約束したこと。

自分が表明したこと。

 

政治家が掲げるマニフェストに似てますね。

私が当選した暁には、○○をお約束します!

 

選挙に当選し、きちんとマニフェストが守られているかどうか?

政治家は問われるわけです。

きちんとマニフェストが実行されていれば、信用に足る政治家。

マニフェストが守られていなければ、次の選挙では落選。

 

マニフェストを宣言したからには、約束を守らねばならない。

だから約束を守ることを意識し続ける。

 

自分の意思でコミットしたものに対して、一貫した姿勢を保とうとする習性が「コミットメントと一貫性」です。

 

夢や目標を紙に書け!人に話せ!

というのは、実は理にかなった願望成就のテクニックなのです。

 

自分の願望を成就するためには

・言語化する

・それを見返し、意識し続ける

ことが、叶えるパワーとなっていきます。

このことを決して忘れないでください。

 

思考は現実化するのです!

願望は成就するのです!

良くも悪くも…

 

 

スポンサーリンク

うつ病で苦しんでいる方へ。最初はスモールステップで実行可能なことを畳みかけよ!

絶望の中の少女 写真

 

現代は、心の病に悩まされている方が多くいらっしゃいます。

実は私も、うつ病で悩みに悩んだうちの一人です。

 

私が最初うつ病を発症したきっかけは、職場の人事異動にありました。

新しい職場環境で、早く即戦力になれるよう頑張るぞ!

 

はじめは、そう思っていました。

前の職場では、徹夜で仕事したり、残業してても平気だった私。

土日返上で職場に行き、仕事を覚えることは自分のためと思い、努力をしていました。

 

しかし、ある時ミスをしてしまいました。

それは、印紙税の金額を間違ったこと。

契約書取り交わす時の請負契約書に貼り付ける収入印紙。

 

消費税含むか含まないかで、ちょうど収入印紙の額が変わるという請負契約額で、間違った収入印紙を相手先に伝えてしまったのです。

間違ったことがわかり、上司や税務署に相談。

多く貼った収入印紙は還付できることを税務署からアドバイスを受け、相手先にも謝罪の電話と還付手続きを進めることを伝えました。

 

この出来事が、私を「うつ病」へと誘いました。

実はこれまでにも、ニアミスはあったのです。

ニアミスが積み重なって、印紙税の金額間違いが決定打に。

 

自分はダメなやつだ。

仕事ができない人間なんだ。

 

前職では、日々残業してても大丈夫だったのに、人事異動してからは残業するたびに調子が悪い。

根性の問題だ。

自分は根性がない人間なんだ。

 

自分自身を否定する思考に、いつしかなっていました。

マイナスの思考は、プラス思考よりもタチが悪い。

言語化せずとも、思考するだけで叶ってしまうのです。

マイナス思考の生み出す世界が。

 

私は最終的に

消えてなくなりたい…

となってしまい、自〇未遂をし即入院へ。

 

今あの頃を思い出すと、非常に苦しくなります。

自〇が失敗しなかったら、今の自分はありません。

 

「コミットメントと一貫性」は、良くも悪くも私たちの行動に影響を与えます。

現在うつ病で苦しんでいる人に、うつ病の先輩として、ぜひやっていただきたいことがあります。

それは

マイナス思考にマインドブロックされたものを、プラス思考にマインドセットする

ことです。

 

うつ病にある人は、何かと否定的になります。

夢や目標は書き出すだけで叶う!?

叶うわけないよ!

「叶うわけない」ということが「叶っている」という本質を理解するべきなんです。

 

うつ病の人が否定的になるのは、当たり前。

それが「うつ病」という病気なのです。

 

うつ病の回復には、まず自分がうつ病であることを受容することから始めます。

自分のマイナス思考は、うつ病からきていることを理解するのです。

 

次に「コミットメントと一貫性」を使い、マイナス思考からプラス思考に変える魔法を自分にかけます

やり方は簡単。

今の精神状態でも実現可能なことを目標に掲げ、取り組むこと

を畳みかけます。

 

コミットメントと一貫性を使う場合、最初にコミットさせる内容は、小さなアクションである方が成功しやすいです。

いきなり初めから高い目標を掲げると、達成できないことに幻滅し、かえって症状を悪化します。

そのため、スモールステップで目標達成しやすいものをどんどん畳みかけて掲げ達成していくことを続けると、気持ちの変化が必ず現れてきます。

 

目標に掲げることは、なんでもいいんです。

今の自分が実現可能なことであれば。

 

・外で1分間散歩する

・本を1ページ読む

・コップ1個、食器洗いする

はたから見ると「そんなの簡単じゃん!」と思われることができないのが「うつ病」です。

 

他人は他人。

自分は自分です。

 

自分は今、何ができるか?

自分のものさしで考え、実現可能な目標を掲げ達成していくことを続けてください。

 

そうすると、徐々に目標が高くなっていきます。

いつしか、はたから見ると「そんなの実現ムリじゃん!」と思われることが、自分の夢や目標になる。

そして、夢や目標を言語化することによって叶っていく。

 

これを人は

奇跡ではなく必然

と呼ぶのです。

 

夢や目標の実現は、奇跡ではなく必然。

願いは叶う!

このマインドを持っていただきたいのです。

 

 

夢や目標は、スモールステップで畳みかけよ!

それが、自分を強くします。

うつ病に悩んでいる方が、少しでも気楽に過ごせることを祈っております。

 

 

影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか [ ロバート・B・チャルディーニ ]

価格:2,970円
(2020/8/25 12:30時点)
感想(22件)















コメント