風邪や体調不良のときに飲む簡単自家製スープの作り方教えます!

スポンサーリンク
経年変化と出来事と

12月に入り、体調崩しやすい時期が続いております。

幸いなことに食欲がなくなることはなく、逆に肥満体型からの脱却のために

中年男性 画像少しくらい食欲なくなっても、いいんじゃね?

なんて思う、今日この頃です(笑)

まぁ、食欲あることは、まだまだ元気な証拠なんですけどね。

 

さて、龍造寺家では、母親より伝授された自家製スープなるものがあります。

それも、風邪や体調不良のときに飲むスープとして。

普段から作って飲んでもいいのですが、なぜか風邪や体調不良のときだけ作って飲むという、わけわからん習慣があります。

私にとっては、”ここぞとばかりのときにだけ飲む自家製スープ”とでも言いましょうか。

 

その作り方を、私のブログを見ていてくださるみなさまにだけ、お伝えいたします!

ものすごく大雑把で、簡単な自家製スープなんですよ(笑)

 

スポンサーリンク

龍造寺家直伝! 自家製スープに必要な材料

龍造寺家直伝 自家製スープ 材料 写真

 

■ 材料

・ 梅干し   1個(カリカリ梅よりは、柔らかい梅がオススメ)

・ 長ネギ   適量

・ かつお節  適量

・ しょうが  適量

・ めんつゆ  適量

・ 熱湯    適量

 

梅干し以外は、すべて適量。

どうです? この大雑把さ!(笑)

お好みで調整できる自家製スープ。

なんなら梅干しでさえ、お好みで追加しちゃってください!

 

作り方も、いたって簡単。

材料をカップにぶち込んで混ぜるだけの、簡単3ステップ!

次からご説明しますね。

 

スポンサーリンク

自家製スープの作り方は、簡単3ステップで完成!

ステップ1.熱湯以外の材料をカップにぶち込む

龍造寺家直伝 自家製スープ 作り方 写真

 

梅干し、長ネギ、かつお節、しょうがをカップに入れます。

 

 

龍造寺家直伝 自家製スープ 作り方 写真

 

次に、めんつゆをカップに入れます。

ステップ1は、これにて終了!

ただ単に、熱湯以外の材料をカップにぶち込んだだけです(笑)

 

ステップ2.カップにぶち込んだ梅干しをほぐしながら、材料を混ぜ合わせる

龍造寺家直伝 自家製スープ 作り方 写真

 

梅干しのエキスを出すために、梅干しをほぐします。

龍造寺家の自家製スープに柔らかい梅干しを使っているのは、このためです。

カリカリ梅の方が好きなら、それでもいいです。

 

もはや、テキトー…

いや大雑把で、お好きなようにしていただいて構いません(笑)

 

 

龍造寺家直伝 自家製スープ 作り方 写真

 

梅干しをほぐした後は、材料を混ぜ合わせます。

写真では、「これでもかっ!」というくらい混ぜ合わせてますね。

別に、テキトーに…

いや、大雑把に混ぜ合わせていただいて構いませんよ。

 

ステップ3.最後に熱湯を注ぎ、混ぜ合わせて完了!

龍造寺家直伝 自家製スープ 作り方 写真

 

カップで混ぜ合わせた材料に、熱湯を注ぎます。

私は湯沸かしに、T-falの電気ケトルを使用しています。

電気ケトルは、湯沸かし楽チンですよね♪

 

 

 

龍造寺家直伝 自家製スープ 作り方 写真

 

カップに熱湯を注いだら、最後に混ぜ合わせて完了です!

 

どうです?

このテキトー簡単さ加減は!

もう、テキトーでいいです(笑)

 

まとめ:別にここぞとばかりのときにだけ飲む必要はない、簡単自家製スープ

スープを飲む女性たち 写真

 

梅干し・めんつゆ・かつお節が、和風スープテイストに。

長ネギとしょうがが、カラダをポカポカに。

材料さえ用意したら、カップにぶち込んで混ぜ合わせるだけ。

3分もあれば完成するので、インスタント感覚で手軽に作れる自家製スープとなっております。

 

龍造寺家では、ここぞとばかりのときにだけ飲む傾向がありますが、作り方は簡単なので、いつでも飲める自家製スープです。

ただし、手軽で簡単だからと飲み過ぎには注意!

梅干しとめんつゆは、塩分がありますからね。

腹八分目がちょうどいいってことです。

 

梅干しは種があるので、スープを飲む際はお気をつけくださいね!

 

 









コメント