白湯ダイエット1か月間の成果発表!驚くほどの○○の割に・・・

スポンサーリンク
経年変化と企画と

2020年9月19日の投稿記事

≫ チャレンジ企画始動!白湯ダイエットを1か月続けるとどうなる?

より、白湯ダイエットの効果検証を1か月間に渡り行ってきました。

 

昨晩の体重・体脂肪率計測で、1か月間のチャレンジ企画が終了。

はたして、白湯ダイエットの成果は?

 

スポンサーリンク

体重の推移

体重の変化 写真

 

twitter上にて、日々の体重推移をツイートしてきました。

時には計測したもののツイートし忘れており、データに残っていない日もありますが、ツイート分のみ一覧にしてみます。

 

◆ 体重の推移 ◆

月日体重(スタート時との差)体脂肪(スタート時との差)備考
9月19日(土)83.0kg(±0kg)14.6%(±0%)チャレンジ企画スタート
9月20日(日)84.1kg(+1.1kg)15.9%(+1.3%)
9月21日(月)83.8kg(+0.8kg)15.5%(+0.9%)
9月22日(火)82.8kg(-0.2kg)14.8%(+0.2%)
9月23日(水)82.5kg(-0.5kg)15.5%(+0.9%)
9月24日(木)82.4kg(-0.6kg)15.6%(+1.0%)
9月25日(金)82.3kg(-0.7kg)15.9%(+1.3%)
9月26日(土)83.1kg(+0.1kg)14.9%(+0.3%)企画スタートより1週間。

食欲の抑制が崩壊、お菓子暴食傾向に。

9月27日(日)計測データなし。

お菓子暴食傾向。

9月28日(月)83.4kg(+0.4kg)14.7%(+0.1%)お菓子暴食傾向。
9月29日(火)83.5kg(+0.5kg)15.1%(+0.5%)お菓子暴食傾向。
9月30日(水)82.7kg(-0.3kg)14.6%(±0%)30分程度の散歩開始。
10月1日(木)83.0kg(±0kg)15.0%(+0.4%)
10月2日(金)計測データなし。
10月3日(土)83.4kg(+0.4kg)14.7%(+0.1%)企画スタートより2週間。
10月4日(日)83.6kg(+0.6kg)14.9%(+0.3%)
10月5日(月)83.0kg(±0kg)14.7%(+0.1%)第二次お菓子暴食傾向がスタート。
10月6日(火)83.5kg(+0.5kg)15.0%(+0.4%)
10月7日(水)計測データなし。
10月8日(木)83.0kg(±0kg)15.7%(+1.1%)
10月9日(金)83.2kg(+0.2kg)15.2%(+0.6%)
10月10日(土)82.7kg(-0.3kg)14.7%(+0.1%)企画スタートより3週間。

筋トレスタート。

10月11日(日)83.0kg(±0kg)14.9%(+0.3%)
10月12日(月)82.3kg(-0.7kg)14.2%(-0.4%)第二次お菓子暴食傾向の終了。
10月13日(火)83.0kg(±0kg)14.9%(+0.3%)
10月14日(水)82.6kg(-0.4kg)14.3%(-0.3%)
10月15日(木)81.8kg(-1.2kg)14.6%(±0%)
10月16日(金)81.8kg(-1.2kg)14.6%(±0%)
10月17日(土)81.4kg(-1.6kg)14.4%(-0.2%)企画スタートより4週間。

第3次お菓子暴食傾向。

10月18日(日)81.9kg(-1.1kg)13.7%(-0.9%)
10月19日(月)81.7kg(-1.3kg)13.5%(-1.1%)
10月20日(火)82.3kg(-0.7kg)14.0%(-0.6%)アイスの暴食。
10月21日(水)82.6kg(-0.4kg)14.2%(-0.4%)チャレンジ1か月終了。

 

1か月、白湯ダイエットをやってみた結果

体重:83.0kg → 82.6kg(-0.4kg)

体脂肪:14.6% → 14.2%(-0.4%)

と、とりあえず減少傾向で終了したものの、劇的な変化は見られませんでした。

 

しかも白湯ダイエットのみでは食欲の抑制が崩壊し、暴食傾向に。

体重・体脂肪ともに増加してしまうこともありました。

 

スポンサーリンク

反省点

暴食気味の女性 写真

 

白湯は、開始1~2週間くらいまで1日4Lを意識して飲んでいました。

トイレ回数は、1日20回以上にも増えました。

驚くほどのトイレ回数の割には、劇的な変化は見られません。

その後は、毎日2~3Lを意識して白湯を飲み続けました。

 

白湯開始時は食欲抑制できていたものの、1週間ほどで崩壊。

お菓子暴食傾向の波がやってきます。

1か月間では第3次お菓子暴食傾向まであらわれました。

白湯ダイエット単体では中々痩せることはできず、食欲の抑制やトレーニングがカギとなることがわかりました。

 

ただ、肌の潤い感は以前よりも増しているように感じました。

化粧水や乳液・クリームの伸びが良くなっている感じがします。

美容的には1か月感でも、違いがそれとなくわかる感じです。

 

白湯ダイエットは、いかに食欲の抑制をコントロールできるかで、1か月間でも2~3kgは体重を落とせる圏内にあると思いました。

トレーニングも併用し、筋肉をつけながら白湯ダイエットを行うことで相乗効果は出るものと考えます。

 

ちなみに、体重が落ちている期間中は毎食前にきちんとりんご酢ジュースを飲んでいました。

りんご酢を切らしたり、飲み忘れたりすると影響が少なからずあるのかなという印象です。

≫ジェットコースター血糖を予防するりんご酢ジュースの作り方はこちら

 

白湯ダイエット中に行ってきたお手軽トレーニング

スクワットする男性 写真

 

1か月間のチャレンジ中、白湯ダイエットの他に、お手軽トレーニングも行ってきました。

私が実際に行ってきたトレーニングは、以下のとおりです。

 

毎日実施トレーニング

■ 開脚ストレッチ

【動画引用:石井亜美『体が硬い人でもベターッと開脚できるようになるストレッチ方法【180°横開脚】』より】

 

■ 30秒スクワット

【動画引用:整体院 文-AYA-文野靖友『お腹が痩せる!太ももが細くなる!お尻が上がる!簡単スクワット』より】

 

チャレンジ開始3週間後より追加した筋力トレーニング

 

■ デッドリフト(20回×2セット※5㎏ダンベルにて)

【動画引用:【美女TV】Beauty TV『【努力する美女】ケトルベルでデッドリフトしまくるだけの動画。なんかちょっと腹筋引き締まってきた??』より】

 

■ ダンベル腕トレ4種(各種20回×2セット※5㎏ダンベルにて)

【動画引用:【上越YG】山澤礼明『筋トレ初心者が腕トレを始める為のダンベルだけ4種目!効かせるポイントを学びながら二頭・三頭を効率良く鍛えましょう!』より】

 

白湯ダイエットより3週間経過後、デッドリフトと腕トレ4種を追加したところ、体重・体脂肪率ともに目に見えた変化が出るようになりました。

1か月間の最低体重81.7kg、最低体脂肪率13.5%になったのも、追加筋トレのおかげ。

 

白湯ダイエット単体では、簡単に痩せるほど甘くはないことがわかります。

 

まとめ:白湯ダイエットのみでは効果は薄い

白湯を飲む女性 写真

 

 

白湯ダイエットを飲むだけで痩せる。

これは結果を見るからに明らかであるとおり、そんなことはありません。

 

食欲をいかにセーブしつつ、筋トレで基礎代謝をあげるか。

白湯ダイエット+αの取組を併用することで、効果が出やすくなります。

 

白湯ダイエットだけだと、どうしても食欲の波が現れます。

抑制できれば良いのですが、一度崩壊すると食欲の波が収まるまで暴飲暴食傾向に。

そうなったとしても最低限の被害に食い止めるために、日頃から筋トレなどで基礎代謝量を上げておくことが必要と感じます。

 

ダイエットには

✓ 規則正しい食生活

✓ 適度な運動

は必要不可欠。

当たり前のことですが、これを愚直に継続できる人が痩せていくのです。

 

1か月チャレンジ企画は今回で終了となりましたが、今後も継続して白湯は飲み続けていきます。

楽して痩せることは中々できませんが、ほどよい節制と運動で健康的に痩せていくことがモチベーション維持にも大事なんだと思います。

 

若い頃と違い、1か月で10kg減なんてものは、40代を越えた今ではムリな話。

毎日ちょっとした継続を続け、長期スパンで考えた方が良いことが、チャレンジ企画を通して再認識できました。

 

ムリなく、長く続けられるダイエットライフを日常に。

これが、私の次の目標です!

 

 









コメント