腕時計をスタイルチェンジ!愛着のある腕時計に蘇らせる革バンド交換

スポンサーリンク
経年変化とレザークラフトと

みなさんにも愛着のある腕時計があると思います。

 

腕時計には様々な形、大きさ、機能のある小さなマシーン。

毎日毎日、時を刻んでいきます。

 

私たちの経年変化を時間という概念で刻んでくれる腕時計。

しかし、腕時計も長年使い続けるとバンドが壊れてしまうことも。

 

バンドが壊れた際、あなたはどうしてますか?

バンドが壊れたからといって、もう使わないなんて言わないでください。

 

あなたと共に日々過ごしてきた腕時計を、スタイルチェンジする良い機会です!

今回は、私が知人より依頼の受けた腕時計に新たな命を吹き込んだお話です。

 

 

スポンサーリンク

腕時計はバンドが壊れても大丈夫!

 

革バンド交換済 腕時計 写真1

 

 

バンドが壊れても、時計自体が壊れていなければ大丈夫!

腕時計にはバンド交換ができます。

 

デジタルでもアナログでもバンド交換は可能です。

ホームセンター等に行くと、替えバンドが売っています。

バンド交換は自分でやろうと思えば、できちゃうんです。

 

ただ、市販の替えバンドはどうも面白みがない…

この機会に腕時計のバンドを個性のある革バンドにしたい。

そう思った私の知人が依頼してくれたのが「革バンド交換」でした。

 

 

スポンサーリンク

TAIGAが実際に依頼受けた腕時計の革バンド交換

 

革バンド交換前 腕時計 写真

 

 

知人が持ってきてくれた時計は、TIMEXのアナログ時計。

私も学生時代にTIMEXの腕時計を持っていたので、とても懐かしく感じました。

 

写真左側が交換前の腕時計。

右側が新しく交換する革バンドになります。

 

知人は赤色の好きな方なので、革バンドを赤く染色。

そして、刻印で模様をつけていきました。

 

革バンド交換済 腕時計 写真2

 

 

上記写真は革バンド刻印後。

革のヘリも落としてケガ防止。

 

最終的にはライン模様を手縫いし、金具を取り付けてバンド交換終了。

さて、新たな命が吹き込まれたTIMEXの腕時計はどのように変化したのでしょうか?

 

 

革バンドに交換したことにより個性UP!世界に一つだけの腕時計に

 

革バンド交換済 腕時計 写真3

 

 

質素なTIMEXの腕時計がガラリとスタイルチェンジ!

ドレスUPした腕時計に。

個性もUPしましたね。

 

 

 

世界に一つだけのオリジナル革バンド。

革バンドが壊れたからと腕時計を諦めないでください!

それは、新たにスタイルチェンジするタイミングということだけです。

 

愛着のある腕時計の第二章がバンド交換で始まります!

みなさんも、腕時計のバンドが壊れた際、革バンド交換を選択肢として検討してみてください。



コメント