育毛してますか?育毛専門店はこんなことをする実際の体験レポート

スポンサーリンク
経年変化とケア用品と
育毛って、いつから始めればいいの?

 

・最近、生え際が気になる

・頭頂部が気になる

・なんとなく気になる

 

上記のように、些細な変化に気になった瞬間から始めた方が良い育毛。

「薄くなってから」とか、「30代以降から」とかではないんです。

 

今回、私が有名育毛専門店にて、実際に育毛体験してきた体験レポートをご紹介します!

 

私は30代過ぎてから、頭頂部あたりが少し気になっていました。

シャンプーや育毛剤を色々と試してみたものの、あまり効果がわからず、年を重ねるごとに頭頂部あたりの薄毛が目立つように。

 

危機感を感じた私は、昨年、ネット広告でよく見かける育毛で有名な専門店の広告に目を惹かれたのです。

 

スポンサーリンク

育毛のプロ、有名専門店での育毛体験


あぁ~、あの有名な専門店ね!

と思われた方もいらっしゃるでしょう。

若い頃は、まさか自分が、未来でお世話になるとは思いもしませんでしたよ!

 

専門店の広告に目を惹かれ、内容を見てみると、育毛体験もしているというじゃないですか!

お値段も13,000円くらいと、このくらいならお金を出してもいいかなぁという感じ。

しかも、キャンペーン期間中だと、10,000円前後くらいで育毛体験できちゃう。

 

私が申し込んだのは、たまたまキャンペーン期間中だったため、通常の値段よりもお得になっていました。

 

 

スポンサーリンク

育毛体験では、何をするのか?

ヒアリングするサロンスタッフ 写真

 

育毛のことは、プロの専門店に行くのが一番いい。

このことにたどり着いたのは、頭頂部が気になりだしてから、8年もの歳月を経てからでした。

すっかり頭頂部は薄毛と、はたから見てもわかるように。

 

万策尽きた私は、専門店に最後の望みを託す想いで、さっそく育毛体験を申し込み、いざ体験へ。

私が育毛体験した専門店での育毛体験の流れは

 

①ヒアリング

   ↓

②クレンジングマッサージ

   ↓

③シャンプー

   ↓

④育毛剤塗布&マッサージ

   ↓

⑤LED照射

   ↓

⑥カウンセリング

 

だったと記憶しています。

実際に育毛体験でかかった時間は、全部で2時間くらい。

しかし、その育毛体験で得た知識は、とてもためになるものだったのです!

 

それでは、育毛体験レポート、スタートです!

 

①ヒアリング

ヒアリングを受ける男性 写真

 

育毛体験では何をするのか?

誰しも気になるし、不安になることだと思います。



 

私が育毛体験した専門店では、最初ミーティングルームに通されて、ヒアリングから始まりました。

ヒアリングでは

・気になる髪の状況

・生活習慣

などが聞かれます。

 

私は、自分の頭皮は脂性肌と長年思っていたのですが、ヒアリング時に頭皮の状態をカメラを使って確認したり、頭皮温度を測ってみてもらったところ、脂性肌ではなく乾燥肌であったことがわかりました。

このことがわかっただけでも、育毛体験に来た甲斐がありました。

 

また、普段何気なく聞いている「育毛」という言葉。

この意味って、わかりますか?

ヒアリング時にサロンスタッフさんから育毛についてのことを教えていただき、とてもわかりやすかったのです。

 

育毛。

「毛」を「育てる」と書きます。

育毛とは、頭皮環境を整えて、毛を育てることを言います。

 

育毛サイクルは、毛が生まれてから抜けるまで約2年と言われているそうです。

健康な髪の毛は、毛根が太く抜けにくいのですが、薄毛の人に良く見られるのが、毛根が細くなっていること。

髪の毛がきちんと育たずに、抜けてしまうのですね。

 

通常の育毛サイクルは約2年なのに、2年経つ前から抜けてしまう。

育毛サイクルが短いがために、薄毛になってしまうんですね。

 

ではなぜ、毛根が細くなってしまうのか?

これを的確なたとえ話で説明した、サロンスタッフの言葉が忘れられません。

頭皮環境は、畑の土壌と考えてみてください。
栄養豊富で、温度も湿度も十分な畑で育つ作物は、実がびっしり詰まっており、大きく育ちます。

しかし、栄養が足りず、温度の低い乾燥した畑では作物は育たず、育っても痩せこけている。

育毛も同じこと。
畑の土壌である「頭皮環境」が良くなければ、作物の「髪の毛」は育たないのです。

 

とてもわかりやすい、たとえ話だと思いませんか?

 

頭皮環境 ⇒ 畑の土壌

髪の毛 ⇒ 作物

良い頭皮環境とは、栄養豊富で温度・湿度が十分である環境。

悪い頭皮環境とは、栄養不足で温度が低く、乾燥している環境。

 

育毛とは

良い頭皮環境を整えながら、髪の毛本来の育毛サイクル、約2年を全うできるようにするコンディション作り

のことだったのです!

 

自分の頭皮が乾燥肌であったことと、育毛とは何かを聞いただけでも価値のある育毛体験。

しかしまだ、ヒアリングの段階です。

 

育毛体験の本番は、これからです。

 

②クレンジングマッサージ

 

ヒアリングが終わったら、別室の部屋に移動。

移動したところは、美容室や理容室のように椅子と鏡がある部屋でした。

実際の育毛体験は、ここで行いました。

 

まずは、頭皮の汚れを落とすために、クレンジング剤を塗布した後に頭皮マッサージを行いました。

サロンやエステに行ったことがある人はわかりますが、マッサージはすごく気持ちいい!

自分でやっててもあまりわからないのですが、人にやっていただくと気持ちいいのです。

 

このマッサージは、クレンジング剤が頭皮に浸透するために行っているようでした。

 

③シャンプー

 

 

クレンジングマッサージが終わったら、次はシャンプーで汚れを落とします。

シャンプーを髪の毛につけて、汚れを浮かせ、炭酸のジェットスパで洗い流します。

 

この炭酸ジェットスパ。

ジェット水流の圧が頭皮に直接あたるのですが、気持ちいいのです!

洗い流すのも気持ちがいいとは…

 

恐るべし、専門店の機械!

 

④育毛剤塗布&マッサージ

マッサージを受ける男性 写真

※写真はイメージ図です。実際には、椅子を45度くらいに倒して行いました。

 

シャンプー後は、ドライヤーで軽く頭皮全体を乾かします。

その後、椅子を45度くらいに倒して育毛剤塗布とマッサージ。

 

この時のマッサージは、育毛剤を頭皮に浸透させるために行います。

クレンジングマッサージとシャンプーで、頭皮をきれいにする
育毛剤とマッサージで、頭皮に栄養と水分を与える

イメージですね。

 

また、マッサージには頭皮の血流を良くする効果もあり、栄養分が溶け込んでいる血液を頭にも循環させることが、育毛にとっても良いことなんです。

そのために、マッサージをするんですね。

 

血液に含まれる栄養分は、食物から摂取するため、バランスの良い食生活が育毛にも良いと言われるのは、このためだったのです。

 

⑤LED照射

育毛剤塗布&マッサージ後は、仕上げに赤色LEDを頭皮に照射します。

これで、より育毛剤の浸透を促すのだそうです。

 

私が体験した専門店ならではの、機械のようでした。

大体15分前後の照射でしたが、特に頭皮が熱いとか痛みを感じることもなく、照射後もヒリヒリするといったことは、全くありませんでした。

 

正直な話、何に効いているのか実感はできず。

でも、育毛ケア的には、この専門店では必要な工程のようでした。

 

LED照射後は、髪をドライヤーで整えて終了。

最後に、最初のミーティングルームへ戻り、カウンセリングを受けました。

 

⑥カウンセリング

カウンセリングをするサロンスタッフ 写真

 

カウンセリングでは、シャンプー時に抜け落ちた毛やフケの量、抜け落ちた毛の毛根拡大写真などを見ながら説明を受けました。

私の場合、抜け落ちた毛やフケの量は、普通の人と大した変わらないとのことでした。

 

ではなぜ、頭頂部がさみしいのか?

それは、抜け落ちた毛の毛根写真に原因があったのです。

 

毛根が細く、頭頂部の頭皮温度が低い。

これが、私の薄毛の原因だったのです!

 

頭皮温度は、全体的に34度以上あれば良いと言われています。

それが私の場合、頭の真ん中が前後、頭頂部ともに33度前後しかなかったのです。

 

毛根が細い原因としては

・頭皮環境が悪い(汚れが詰まっていたり、栄養が足りない)

・水分が足りない(頭皮が乾燥している)

ことがあげられます。

 

毎日のシャンプーやコンディショナー、育毛剤の使用
質の良い食事
きちんとした生活習慣
週に1~2回程度のクレンジング剤の使用

が効果的で、睡眠不足も影響するとのことでした。

私の場合、睡眠時間がこの当時4~5時間くらいだったため、睡眠不足も悪影響を与えていたようでした。

 

また、頭皮温度が低い原因は

・血流の流れが悪い

ことがあげられ、これには頭皮マッサージが効果的ということを教えていただきました。

 

あとは、もし専門店で育毛ケアをするとなると、いくらぐらいの金額がかかるのか詳細を教えていただき終了しました。

本来、薄毛で悩んでいる人が専門店を使用する場合、2年間は定期的に通わなければ効果がまちまちのようです。

これは髪の毛の育毛サイクルが約2年というものがあるからで、その際にかかる金額を聞いた時には、結構な額でビックリしました。

 

正確な金額は、その人の髪の毛の状態やプランでも変わってくるので、詳しく知りたい場合は、まず育毛体験からされることをおススメします!



セルフケアを試みていた時は、実際自分の頭皮が脂性肌だと間違って思っており、ケア用品も脂性肌用を選んでいました。

しかし、いざ専門店にて調べてもらうと脂性肌ではなく、乾燥肌であり、間違ったケア方法を数年に渡り行っていたため、余計薄毛が進行していったものと思われます。

 

10,000円~13,000円前後で育毛体験を受けるだけで、自分の髪質や頭皮の肌質、状態がわかるので、これだけでも受ける価値はあります。

また、マッサージ方法が実際にやっていただくことでわかるので、セルフケアでも応用できます。

 

自分の髪質や頭皮の肌質、状態をまず見てもらってから、セルフケアする時に必要なシャンプーや育毛剤を選んでいくことをおススメします!

お金に余裕のある方は、実際に専門店での育毛プランを行っていくのも良し。

 

いずれにしても、まずは育毛体験を!



 

スカルプシャンプー トリートメントセット 育毛 スカルプ シャンプー コンディショナー メンズ 男性 アデランス へアリプロ キープ 男性用 スカルプケア 育毛シャンプー 薬用シャンプー

価格:7,920円
(2020/6/10 13:12時点)
感想(11件)

 

【週替20倍AD6月12日10時00分~18日09時59分】 スカルプクレンジング アデランス ヘアリプロ 薬用スカルプ クレンジング 医薬部外品 頭皮 クレンジング スカルプシャンプー スカルプコンディショナーと合わせて使用

価格:2,640円
(2020/6/10 13:15時点)
感想(113件)


育毛剤 養毛剤 アデランス 薬用育毛剤 ヘアリプロ スカルプグロウF 医薬部外品 育毛剤 男性用 育毛 養毛剤 薄毛対策 抜け毛予防 薄毛対策 抜け毛対策 薄毛 育毛アデランス ヘアリプロ

価格:9,900円
(2020/6/10 13:13時点)
感想(69件)

コメント