Googleサーチコンソールのデータから見るオススメ記事5選

スポンサーリンク
経年変化とブログと

2020年3月17日(火)のブログ開設から、そろそろ1年が経とうとしています。

40代ブログ未経験の中年オッサンが、試行錯誤しながらも始めたブログライフ。

毎日更新を自分に課し、コツコツと続けてきました。

 

開設当初はGoogleアドセンス審査のために、泣く泣くブログ記事を50記事ほど削除したこともありました。

時間をかけながら積み上げた、50もの財産を失う悲しみ。

ブログ初心者の私にとっては、言葉にできないショックでした。

しかし、その甲斐むなしく、15回以上も申請続けたにも関わらず、Googleアドセンス審査は不合格💦

 

Googleアドセンスを一旦あきらめ、自分の財産である記事を積み上げていく方針に変えました。

3か月ほど経ち

にこやかな中年男性 画像ダメで元々、申請だけでもしてみようかな。

また落ちたら落ちたで、構わないし。

そんな気持ちで、Googleアドセンス審査を再申請しました。

ほんと、何の気なしに、ただ再申請してみただけ。

 

再申請時には、アフィリエイトサイトやフリー素材の写真満載のブログ記事でした。

100記事以上も積み上げたブログをひっさげ、ダメ元で再申請したところ・・・

なんと、審査合格するという(笑)

 

Googleアドセンスの合格法を教えているサイトは、多々あります。

私も当初、サイトが教える合格法にのっとり、記事を削除しました。

が、しかし。

今思えば、あまり参考にならなかったことが、自分の合格で知ることができました。

50記事削除はムダに終わったものの、今ではそれも良い思い出です。

 

今まで試行錯誤しながら続けてきた、ブログライフ。

日々、自分の財産が積み上がっていくブログ。

当初は、自己満の世界かと思っていました。

 

しかし、ブログのデータを検証すると、自己満のブログにも閲覧者様がいてくれることがわかります。

本当に、ありがたいことです。

 

ブログ記事によっては、ほとんど見られずに化石化したものも、確かにあります。

でも逆に、ここ最近で閲覧者様が急激に伸びている記事も出てきました。

継続は力なり。

日々、ブログ財産を積み上げてきた成果ですね。

 

今回は、そんな私のブログから

Googleサーチコンソールのデータから見るオススメ記事5選

をご紹介します。

 

スポンサーリンク

Googleサーチコンソールの検索パフォーマンスより検証

Googleサーチコンソール 検索パフォーマンス 画像

 

Googleサーチコンソールとは、Webサイトをお持ちの方なら誰でも無料で利用できるツールです。

Googleサーチコンソールを簡単に説明すると

自分のWebサイトを、Googleがどう評価しているかをチェックできる

というもの。

ブログやホームページを運営している方には、お馴染みのツール。

ですが、Webサイトを運営していなければ、ほとんど知られておりません。

 

現に、私もブログする前は、存在すら知りませんでした。

Googleという名前だけは、知ってましたけどね。

そんなレベルです。

 

で、そのGoogleサーチコンソールで、何ができるのかというと・・・

「どのような検索キーワードで、私のブログに行き着いたか」ということが、様々あるデータの一つとして知ることができるのです。

 

Googleサーチコンソール 検索パフォーマンス クエリ 画像

 

Googleサーチコンソール 検索パフォーマンス クエリ 画像

 

今回は過去7日間で、どのような検索キーワードからご訪問いただいているのかを検証しました。

検索キーワードの上位20位を見てみると

・ カソーダ    6件    ・ ドクターコパ(財布 115円)  2件 ・ お種銭     3件    ・ トイレットペーパー    1件 ・ 白湯ダイエット 1件    ・ cicibella         1件 ・ ひまし油    3件    ・ マジッククリスタル    1件 ・ 朱肉      1件    ・ モニラリア        1件 

このようになっており、私のブログでは、カソーダやお種銭関連の記事が多く見られていることがわかります。

ここ最近では、美容や金運UPに関心のある閲覧者様が多くいらっしゃる、私のブログ。

そのような傾向にあることが、判明しました。

 

では、実際に多く見られているのは、どの記事なのか?

気になりますよね。

私も気になるので、調べてみました。

 

スポンサーリンク

ここ最近で閲覧者様が伸びているオススメ記事5選

Googleサーチコンソールの検証データを元に、ここ最近で閲覧者様が伸びている記事を5つ、ご紹介します。

 

カソーダ検証実験1ヶ月の真実!ひまし油効果はいかほどなのか?

カソーダ検証実験1ヶ月の真実 記事 画像

 

2020年7月22日投稿、9月30日更新。

本日10時30分現在、すでに3件の訪問があり、週では43件の訪問があった記事。

投稿日から見ると、757件の訪問があります。

 

カソーダや、ひまし油の効果が気になる方向けに投稿しました。

カソーダ検証実験を行ってから1か月目の状態や得られた成果、注意点などをご紹介しております。

カソーダ検証実験1か月の真実!ひまし油効果はいかほどなのか?
​​ カソーダやひまし油の効果が気になる人 「ひまし油と重曹で作るカソーダでシミが剥がれると聞いたけど本当?」 「実際にカソーダやひまし油を使っている人の効果を聞きたい」 「カソーダって、痛みはあるの?」 過去記事 ひまし油と重曹でシミが取...

 

ひまし油と重曹でシミが取れる!?身体を張って確かめてみます!

ひまし油と重曹でシミが取れる 記事 画像

 

2020年6月21日投稿。

本日10時30分現在、すでに3件の訪問があり、週では45件の訪問があった記事。

投稿日から見ると、825件の訪問があります。

 

美容都市伝説界で有名な、ひまし油と重曹を混ぜて作るカソーダ。

本当にシミが取れるのかを、私の身体を張って確かめるという検証企画。

始まりは、この記事からでした。

ひまし油と重曹の成分が何に効くのかについても、詳しくご紹介しております。

ひまし油と重曹でシミが取れる!?身体を張って確かめてみます!
美容都市伝説界で有名な ひまし油と重曹を混ぜて作った「カソーダ」で、シミが取れる! というもの。 ホントかよっ!? って、さまぁ~ずの三村さん的ツッコミをしたくなる(笑)内容なのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 科学的な理由を解説...

 

恥ずかしくて聞けない正しいお尻の拭き方|知らないと大変なことに…

恥ずかしくて聞けない正しいお尻の拭き方 記事 画像

 

2020年11月29日投稿。

本日10時30分現在、すでに9件の訪問があり、週では146件の訪問があった記事。

投稿日から見ると、624件の訪問があります。

投稿日から4か月足らずですが、先にご紹介していた二つの記事よりも、週あたり3倍以上のご訪問をいただいております。

 

聞きたくてもなかなか聞けない、恥ずかしいこと。

お尻の拭き方も、その一つです。

だからこそ、意外と間違った拭き方をしている人が、多くいらっしゃるという事実。

 

間違った拭き方をしていると、マジで大変なことになりますよ!

私が介護福祉士として働いていた時の経験や、聞いた話などもご紹介しております。

恥ずかしくて聞けない正しいお尻の拭き方|知らないと大変なことに…
あなたはウンチ💩した後に、正しくお尻を拭くことができていますか? ​ 正しいかどうかはわからないけど… お尻を清潔に保つために、温水洗浄便座を使ったり何回もお尻を拭いたりはしてるわね。 私も温水洗浄便座は、毎回使っているわね。 排便のたびに...

 

カソーダ検証実験経過報告!失敗か成功か?1週間後の肌の状態

カソーダ検証実験経過報告 記事 画像

 

2020年6月28日投稿。

本日10時30分現在、すでに8件の訪問があり、週では186件の訪問があった記事。

投稿日から見ると、2,589件の訪問があります。

 

安定感のある訪問件数推移です。

私のブログでも、人気記事の一つですね。

 

現在も続くカソーダ検証実験の、初期の成果報告記事。

カソーダ開始より1週間経った肌の状態は、どのようになってしまったのか?

これは成功なのか、はたまた失敗なのか?

 

カソーダを試したい方に警鐘を鳴らす、問題作!

と、まぁそんな感じの内容です。

結局、今現在も検証実験は継続中なんですけどね(笑)

カソーダ検証実験経過報告!失敗か成功か?1週間後の肌の状態
6月21日の投稿記事 ひまし油と重曹でシミが取れる!?身体を張って確かめてみます! にて、ひまし油と重曹を一定の割合で混ぜて作る「カソーダ」の検証を始めました。 カソーダ検証実験を始めて、1週間が経過しました。 今では毎日のカソーダパック後...

 

金運が上がるお種銭とは?必要なのは財布と○○○円とポチ袋と折り紙

金運が上がるお種銭 記事 画像

 

2020年12月22日投稿、2021年3月10日更新。

本日10時30分現在、すでに10件の訪問があり、週では432件の訪問があった記事。

投稿日から見ると、1,286件の訪問があります。

 

ここで見ていただきたいのが、週と月、そして全体の数字。

週:432件、月:1,068件、全体:1,286件。

これで何がわかるかというと、ここ1ヶ月で急激に訪問者数が伸びているということがわかります。

 

記事的には、金運UPが望めるかもしれない”お種銭”の作り方になります。

なぜこの記事が、最近になって急激に伸びたのか?

検証してみると、「なるほど~」という納得の理由が見つかりました。

 

3月という季節は、卒業・退職のシーズンであり、進学・就職準備シーズンでもあります。

退職と言っても、定年退職なら喜ばしいことなのですが、予期せぬ退職もあるわけです。

リストラや倒産などがそうです。

 

現在は就職難で、リストラが加速しています。

観光飲食業は新型コロナ禍の影響で、軒並み倒産に追い込まれる事態に・・・

いえ、観光飲食業だけではありません。

大手、東証一部上場企業ですら、倒産する時代なのです。

 

努力だけでは、この現実を打破するのは難しい。

何かにすがりたくなる気持ち、痛いほどわかります。

私も運頼みで、日々過ごしているようなものですから・・・

ある意味、ポジティブシンキングとも言えますね(笑)

 

お種銭は、自分の生まれ年と相性の良い製造年の硬貨115円分と、ポチ袋、折り紙があれば自作できる開運グッズ。

安価で開運グッズが作れるのであれば、やらない手はないですよね。

運気を上げたい方は必見!

 

自分で作るお種銭で、金運UP。

結局のところ、自分の力で運気を上げるということです。

金運が上がるお種銭とは?必要なのは財布と○○○円とポチ袋と折り紙
宝くじ購入代行サービスにて、日本一の宝くじ売場「西銀座チャンスセンター」1番窓口で購入していただいた年末ジャンボ宝くじ。 財布屋さんにて、開運財布を購入。 これまで自分の運気を上げるために、縁起を担いで宝くじ買ったり、財布を買ったりしてきま...

 

 

Googleサーチコンソールのデータ一つだけでも、自分のブログの色々なことが見えてきます。

どの記事が伸びているのか?

どんなキーワードで検索されているのか?

次回のブログ記事作成に役立つデータが、Googleサーチコンソールで可視化できます。

 

ブログは自己満に終わっていたら、ただの日記。

そんなものは芸能人ブログでもない限り、誰も見てくれません。

普通なら一般の人の日記なんて、誰も好んで見ませんでしょ?

見るのは、身内や友人・知人くらいなものです。

 

ブログを最初から、日記目的で続けている人ならいいんです。

目的が日記なので。

でも私のように、フリーランスとしてブログを運営していきたいのであれば、日記目的というワケにはいきません。

閲覧者様が望んでいる記事を、作り続けてこそのブログ。

そう、私は自分に言い聞かせています。

 

時代や風潮、流行などによって、閲覧者様が望む情報は日々変化しています。

ニュースやトレンドは、常にアンテナを張る。

これは当たり前のこと。

 

閲覧者様はプラスαの情報を望み、ブログを検索してくださる。

そのプラスαの情報とは、何なのか?

答えのヒントは、Googleサーチコンソールのデータに隠されています。

 

まだまだ発展途上の、私のブログ。

悪く言えば、周知されていない。

良く言えば、伸びしろがある。

 

こんなご時世だからこそ、ポジティブシンキング。

伸びしろがあるブログを成長させ、多くの閲覧者様に喜ばれる記事投稿ができるよう、日々精進して参ります。

どうぞ末永く、宜しくお願い致します。

 

 









コメント