カービングの練習に必要なのは主に3つのカット方向と情熱のみ!

スポンサーリンク
経年変化とレザークラフトと
レザークラフトのカービングやってみたいんだけど
カービングって難しそう
カービングうまくなるにはどうすればいい?

そういう質問が聞こえてきます。

 

カービング作品をみれば圧倒されるのは確かです。

へぇー、こういうことができるんだ
凄いけど、初心者ならできないよね・・・

と思われている方。

 

今、カービングで有名なレザークラフターの方も、初めは初心者でしたよ。

そう、誰しも初めは初心者でした。

それを作ってみたいという情熱で、スキル磨きを積み重ねていったことで、すばらしいカービング作品を生み出すことができるようになったのです。

 

人間やりたいと思った時が、やってみるタイミング。

そのタイミングを逃すと、なかなかチャレンジできません。

 

恐れることなかれ!

やりたいという情熱があれば、3つのカット方向の練習を何回かやったら、即カービングデビューできます。

 

初心者に下手、上手は関係ない。

誰しも最初は下手なんです。

やったことがないから

 

やったことがないから、初心者なんです。

1回でも作品を作ったことがあれば製作経験者となり、完全初心者ではなくなります。

 

今回は

レザーカービングの練習には、主に3つのカット方向と情熱が必要

という話をします。

 

ぜひ、敬遠せずにチャレンジしてくださいね!

 

スポンサーリンク

カービングの練習には、3つのカット方向をするべし!

レザークラフトのカービングに使うカッターである、スーベルカッター。

 

スーベルカッターという道具を初めて見る方は

これ、どうやって持つの?

というのが率直な疑問です。

 

持ち方は、文房具や工具として使っているカッターの通常の持ち方ではありません。

どちらかというと、鉛筆の持ち方に似ている独特な持ち方です。

 

また、スーベルカッターの刃は両刃です。

革に対して垂直にスーベルカッターのボディを持ちながら、革にカット線を刻んでいきます。

 

スーベルカッターは独特な持ち方で、持ち方に慣れるのでさえ時間がかかります。

慣れない持ち方でカット線を刻むわけですから、練習は必要です。

 

練習って何をすればいいの?

とスーベルカッターの練習方法がわからない方もいらっしゃいますので、私が練習した「3つのカット方向」をご紹介します。

 

直線

スーベルカッターでカット線を刻む際の基本は、この直線です。

奥から手前、縦方向に直線のカット線を刻む練習をひたすらします。

 

縦方向に直線のカット線を刻む練習の際に

・革にカッターを入刃する時のチカラ加減
・カット終わりに、チカラを抜きながらスーベルカッターを払う

についてもイメージしながら練習をすることで、上達は早くなります。

 

S字

直線が慣れたら、今度はS字の練習です。

スーベルカッターは基本、奥から手前に引きます。

 

円形や半円を描く場合も、スーベルカッターの引き方は奥から手前。

また、基本は「より直線に近い形でスーベルカッターを引く方がやりやすい」というものがあります。

 

そのため、S字の上下半円に近い形状をカットする際は

スーベルカッターを持っている手で、半円を描くようにカットはしない
カッターを持っている方とは逆の手で、革を回転させながらカットする

ことを行います。

 

曲線の円弧がきつくなく、なだらかであれば、スーベルカッターを少し回転させるだけで奥から手前に引いてくることができます。

しかし、半円くらいの円弧になってしまうと、革を回転させながらカットするという技術が必要となります。

 

革を回転させながらのカットは、カービングにおいて必須スキルですので、こちらもひたすら練習して慣れることが大事です。

 

うず巻き

直線を引くことができ、革を回転させながらのカットができるようになれば、うず巻きをカットすることが可能となります。

うず巻きはカービングの集大成といっても過言ではないでしょう。

それだけ、カービングの基本が「うず巻き」には詰まっています。

 

うず巻きをうまくカットできるようになったら、カービング初心者は卒業といってよいと思います。

私も最初、この3つの方向をひたすら練習。

もう大丈夫と自分が納得するまでやってました。

 

カービングの練習には

直線
S字
うず巻き

だけを何回も練習して、自信をつけてください。

 

 

スポンサーリンク

情熱があれば、なんでもできる!

3つのカット方向に自信がついたら、即カービングデビューしましょう。

 

私は最初、カービング図案集を持っていたため、自分の好きなシェリダンカービングからいきなり始めました。

その後、飼い犬のイラストをカービングで刻んだりと楽しみながら行っています。

そういうので良いと思います。

 

自分の好きな形やデザインをカットする。

もう3つのカット方向を練習してきてるので、全く問題はないでしょう。

むしろ、やりたいという情熱が必要です。

 

マンガのキャラでもイラスト画でも、なーんでもOK!

自分がカットしたい図案で練習する方が、情熱やモチベーションの維持ができ、上達も早くなります。

 

 

まとめ

スーベルカッターの練習には、直線、S字、うず巻きの3つのカット方向を自信がつくまで行う
直線は、縦方向に奥から手前に引いてカットする
カットの入りから終わりにまで注意しながらカットする
S字、うず巻きは、革を回しながらカットする
3つのカット方向に自信がついたら、自分が好きな絵柄やデザインでカービングすべし!

 

カービングも練習あるのみ。

何回も何回も3つのカット方向を練習し、自信をつけてください。

そして、自分が好きな絵柄やデザインで実際にカービングすることで、スキルがどこまで上達したかがわかります。

 

ぜひ、カービングを楽しんでやってみてくださいね。

コメント