笑顔際立つマスクが安心感を与える!おもてなしはマウスシールドで

スポンサーリンク
経年変化とアイテムと
口元を覆い隠すマスクに疑問のある接客業の方

「新型コロナ禍でマスク着用なのはわかる。けど、表情が伝わらない。口元を隠されるだけで、こうも印象が違うとは…」

「接客業をやってるけど一日中マスクつけてるとムレるし、メイクがマスクについちゃうのよね。最近、肌荒れも気になってきて…」

マスク着用に疑問のある女性 写真

 

新型コロナウイルス発症より9カ月が過ぎました。

未だ猛威を振るい続けている現在進行形の感染症。

 

未知なるウイルスに対しては感染症予防対策が必要であり

新型コロナ禍では

・3密

・ソーシャルディスタンス

といった用語も生まれました。

 

昨年の今頃は、風邪ひきさんや仕事上着用するだけだったマスク。

現在では、外出時や人と接する時には感染症予防の他に

お互いのエチケットとして着用

されることが増えてきました。

 

マスクの使用用途が変化していることに気づかされます。

マスクをしていない人を見ると、嫌悪感を感じる人もいるくらい

マスク着用が暗黙の了解で、当たり前となった現代。

 

しかしマスクの着用により、新たな問題が出てきました。

・熱中症による救急搬送者数、歴代1位を記録

・マスクかぶれによる、肌荒れトラブルに悩む人の増加

健康被害が出てきてしまいました。

 

新型コロナウイルスを予防するためのマスクが、別の病気を引き起こす

きっかけになってしまっている。

 

それだけではありません。

顔の表情が乏しくなっている

ことも、マスクによる弊害といえます。

 

『顔色をうかがう』という言葉があります。

これは『かおいろをうかがう』と読み、意味は

相手のご機嫌をうかがう。

顔色を見る。

【出典:三省堂『大辞林』より】

とあります。

 

また『顔色を窺う』と書く場合は

がんしょくをうかがう』と読み、意味は

相手の表情によってその心情を知ろうとする。

かおいろを窺う。

かおいろを見る。

【出典:三省堂『大辞林』より】

とあります。

 

『かおいろをうかがう』でも『がんしょくをうかがう』でも

大きな違いはないものの、コミュニケーションは言葉だけではなく

顔色=表情から、目の前にいる人が何を考え

どんなふうに感じているかを判断する

ことも多々あるのです。

 

【参考、引用:マイナビウーマン『他人の顔色をうかがってしまうのはなぜ?心理と対処法』より】

 

 

コミュニケーションの基本となる『顔色をうかがう』行為。

マスク着用で口元を覆い隠されることによって

表情を読めなくなってしまった。

 

マスクは、どこか冷たい印象や威圧感を受ける。

表情も身だしなみの1つなのに、それがマスクで多い隠されると

自分の表情が可視化できない。

 

接客業のマスクのあり方が今、問われています。

 

接客は、やっぱり笑顔がいいね!

それも、本物の。

 

おもてなしとは、心のこもった待遇のこと。

心は表情に出る。

自分の表情を相手に伝えるのも”おもてなし”。

 

今回は

のご紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

接客の基本は笑顔!表情は接客業で重要なウエイトを占める

笑顔の接客 写真

 

笑顔。

自分自身に、そしてまわりの人にも良い影響をもたらしてくれる笑顔は

人生や人間関係を豊かにしてくれる特効薬

です。

 

あなたなら、どちらの写真に惹かれますか?

赤ちゃんの笑顔

赤ちゃん 笑顔 写真

赤ちゃんの泣き顔

赤ちゃん 泣き顔 写真

 

断然、赤ちゃんの笑顔に惹かれる人の方が多いのではないでしょうか。

 

人間は警戒心が強く、初対面の人には特に警戒心が高まり

・容姿

・言動

・表情

など、様々な情報の中から相手を知ろうとします。

 

その中でも表情は、相手のことを知るための手がかりとして

非常に重要なウエイトを占めます。

 

笑顔が素晴らしい人であれば、とても魅力的で親しみやすそうな

印象を受けます。

対して、ずっと無表情だったり、イラついている表情をされると

何を考えているのかわからなかったり、近寄りがたく怖い印象に。

 

あなたが話しやすい人は

・笑顔が素晴らしい人

・無表情またはイラついている表情の人

のどちらでしょうか?

 

笑顔が素晴らしい人の方が、話しやすいですよね。

考えるまでもないです。

 

NPO法人 日本サービスマナー協会が接客の基本として

最低限必要とされる、接客サービスを行うにあたっての接客心得10

を提唱しています。

 

1、常に笑顔で

2、身だしなみを整えて

3、第一声を明るく、さわやかに

4、姿勢を正して

5、感情をこめて、丁寧に対応する

6、お客様の話をしっかりと聴く

7、ゆっくりと聞き取りやすい声で話す

8、正しい言葉遣いではっきり簡潔に話す

9、所作を美しく

10、感謝の気持ちを伝える

 

【引用:NPO法人 日本サービスマナー協会『接客マナー~マナー辞典~ 接客の基本 接客の心得』より】

 

『接客の心得』一番最初にあるのが

1、常に笑顔で

です。

 

接客のマナーにおいて、最低限必要なもの。

そして、まず始めに必要であり基本的なものが『笑顔』ということです。

 

接客のマナーでは、笑顔が大前提にあります。

また、接客の心得を見ると

大半、表情が絡む心得であること

がわかります。

 

 

新型コロナ禍にある今。

あなたの笑顔を、お客様に届けられていますか?

 

 

スポンサーリンク

自然の笑顔が見えるマスク『Serge源’s マウスシールド』

Serge源's マウスシールド 画像

【画像引用:Serge源’s マウスシールドより】

 

マスクしなければ、お客様も安心して話せない世の中。

それが、新型コロナ禍の現在。

 

マスク着用がエチケットであり、身だしなみともされる今。

接客業として差別化を図るのであれば、やはり

笑顔あふれる”おもてなし”対応

ではないでしょうか?

 

あなたの自然な笑顔を際立たせるマスク。

それが『Serge源’s マウスシールド』です!

 

過去記事

でご紹介した、株式会社Serge源’s(セルジュゲンズ)のフェイスシールド。

 



 

メガネタイプのフェイスシールドで簡単装着。

眼鏡かけている人でも、装着可能というのが嬉しい。

 

人体に無害のPC素材を使用。

両面に曇り止め加工を施しクリアな視界をキープ。

耐高久フレームに交換できるフェイスシールド。

フェイスシールドは水洗いOK!

 

といった、他製品フェイスシールドとは一線を画すワンランク上の仕様。

そのSerge源’sが、新商品『マウスシールド』を販売することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Serge源's マウスシールド 画像■高い透明度

高品質素材で高い透明度を実現しています。

保護フィルムは両面にございます。

必ず剥がしてお使いください。

■シールド交換可

別売りの交換用シールドで、シールド部を交換できますので衛生的にお使いいただけます。

また、マウスシールドは水洗いも可能です。

Serge源's マウスシールド 画像
Serge源's マウスシールド 画像■ムレない

■メイクが落ちない

アゴあてにより直接シールドが肌に当たらないので、マスクのように口紅やお化粧が落ちず安心です。

■やわらか耳ゴム

■長さ調整可

柔らかい耳ゴムで長さも調整できるので、耳が疲れにくく痛くなりにくい構造です。

Serge源's マウスシールド 画像
Serge源's マウスシールド 画像■防雲加工

シールドに曇りを防止する防雲加工済み。

クリアな視界を確保できます。

【画像引用:Serge源’s マウスシールドより】

 

TV番組でも、マウスシールド着用で出演している方を見かけるようになったり

接客業界では、マウスシールド需要が増えております。

 

その理由として

・女性だと、マスクに口紅や化粧がついてしまい、化粧が落ちてしまう

・マスクによるムレやかぶれによる肌荒れが増えている

・マスク内に熱気がこもり、熱中症の危険

などがあるのですが

接客業としての接客の基本、笑顔を届けることができない
ことが、やはりネックとなっていました。

 

マウスシールドであれば、飛沫防止しながらも表情を確認することができます。

お客様に対して、新型コロナ対策と表情の見える接客のダブルで

安心感を与えることができるのです。

 

 

接客業従事者にとっては、今後さらに需要が伸びていくことが

予想されるマウスシールド。

 

あなたの極上のおもてなし”笑顔”を、お客様に届けましょう!

笑顔があれば、新型コロナ禍も乗り切れますよ。

『笑う門には福来る』なんですから。

 

 















コメント