Outlook2019が突然受信できなくなった!解決できるかもよ

スポンサーリンク
経年変化とパソコンと

Outlookで突然のトラブル!

結構多いですよね。

それも、メールが受信できなくなるという。

 

私の母親のパソコンがそうでした。

昨日、血相を変えて私のところに

慌てふためく母親 画像ちょっと! 2月下旬以降のメールが届いてないのよ。
急ぎでメール連絡しなきゃいけないのに、何回送受信クリックしても、受信されないみたい。
どうしよう・・・

と、慌てふためきながらやって来ました。

 

母親はOutlook2019を使っており、メールアカウント2種登録しています。

メールを開いてみると、未読件数600件以上。

呆れる中年男性 画像はぁ…
受診メールの整理、ちゃんとしてないからだよ。

これが問題だと思って、メールを整理してから送受信をクリック。

あれ?

改善されない。

 

Outlookで受信できない時の対処法をググり、色々やってみました。

・ Outlookの初期化

・ メールアカウント再登録

・ Officeの修復

・ Shiftキーを押しながらの完全シャットダウン

などなど、4時間以上もかけて色々試してはみたものの・・・

まったく改善されず💦

 

半ば諦めかけたその時、ある現象に目が留まりました。

疑問な中年男性 画像なんだこれ・・・
どういうことだ?

 

私が4時間以上かけてたどり着いた、Outlook2019の受信できないトラブル解決法をご紹介します!

 

スポンサーリンク

メールが受信できないとはどのような症状なのかを、まず掘り下げる

メール受信トラブルの症状を掘り下げる 写真

 

大抵メールが受信できない時の対処法というものは、ググれば出てきます。

私もググって、以下のサイトを参考に、色々試してみました。

 

▶ Office Hack『Outlookでメールが受信できない場合の対処法』

▶ Office Hack『Outlookを初期化する方法』

▶ life hacker『「Outlook」で新着メールを受信できない時の対処法7選』

▶ IT Hook『Outlookでメールが受信できない・エラーが起きる時の解消法 – Windows10』

 

4時間以上もかけて調べては試し、調べては試しを繰り返しましたが、結果解決せず・・・

ここで勘違いしないでいただきたいのが、受信できない症状でも単純なものの場合は、上記サイトの方法で問題なく解決できるということです。

 

「メールが受信できない」とは一体、どのような症状なのでしょうか?

まったく受信できないものなのか、特定の送信者からのメールだけが受信できないのか。
いつから受信できていないのか。
アカウントによって受信できるものと、受信できないものがあるのか。

など、受信できないと一言で言っても、多種多様な症状があるわけです。

 

お医者さんと同じで、原因追及のために、トラブルの症状を詳しく掘り下げてみることが大事。

そのために時間がかかってしまうことも。

今回、私が対峙した受信トラブルのようにね・・・

 

スポンサーリンク

私が対峙したOutlookの受信トラブルとは

受信トラブルの原因判明 写真

 

母親が使っているOutlookは、メールアカウントを2種登録して使っています。

例として、メールアカウントA、メールアカウントBとします。

 

トラブルの症状を確認するためにまず行うことは、送受信テスト。

各メールアカウントともに、テストを行います。

 

送受信テストの仕方は簡単。

受信トレイを予め整理(未読をなくし、不必要なメールは削除)した状態で、自分のメールアドレスに空メールを送信して届くかどうかを確認するだけ。

メールアカウントAなら、自身のメールアカウントAに空メールを送信。

メールアカウントBなら、自身のメールアカウントBに空メールを送信。

それで自身が送った空メールが届けば、送信・受信のどちらも問題ないことがわかります。

 

母親のOutlookの症状は

→ メールアカウントAは、送信済にはなるものの、受信ができず

→ メールアカウントBは、送受信ともに問題なし

でした。

 

受信トラブルは、メールアカウントAだけに起きていることがわかります。

そして受信できないということから、先にご紹介したサイトの対処法を片っ端から試してみたワケです。

結果、解決しなかったんですけどね(笑)

 

諦めかける中年男性 画像契約先メールプロバイダの、サーバーが問題なのかなぁ…

と、半ば諦めかけていた時に、送受信のクリックを繰り返していると、ふと気になった現象が起こっていることに気づきました。

 

気づく中年男性 画像あれっ!?
この送信者のメールだけ、一定期間の同日メールが送受信するたびに、何度も重複受信されてる!

という現象でした。

 

母親が言うとおり、2月下旬以降のメールが届かない。

それは送受信テストをしているから、私も確認しています。

でも、昨年の7月から12月までの一定期間に送られている一社のメールだけが、送受信ボタンをクリックするたびに重複受信されていたのです。

 

重複メールはいくら削除しても、送受信するたびに復活してしまいます。

もはや不死鳥メールとでも、言いましょうか(笑)

 

母親のOutlookは、まったく受信できないと言うよりも、症状的には

特定送信者メールの一定期間分だけしか、受信できていない状態

だったのです。

これでは先にご紹介したサイトの対処法をいくら試してみても、改善されるはずがありません。

対処法が違うのですから。

 

でも、同じようなお悩みでお困りの方もいらっしゃることでしょう。

私が4時間以上かけて症状や対処法を調べ上げ、原因がわかってから設定変更を試したら、ものの3分もかからず改善。

私のようにムダな時間を費やす人を少しでも減らすために、解決法を教えちゃいますね!

 

同じ症状の方は、まず先に試してみて! 4時間以上をムダにしないために

トラブル解決 写真

 

これからご説明する解決法は、こんな症状が出ているOutlookにオススメです。

✓ 送受信をクリックするたびに、特定送信者の同じメールを何度も重複受信してしまう
✓ 送受信をクリックしても、最近のメールが受信されない

 

上記のような症状があれば、ぜひ試してみてください。

 

① 「ファイル」タブをクリック

Outlook 2019 受信トラブル対処法 画像

 

Outlook2019を開いたら、左上の「ファイル」タブをクリックします。

 

② 「アカウント設定(A)…」をクリック

Outlook 2019 受信トラブル対処法 画像

 

「ファイル」タブをクリックすると、アカウント情報画面が開きます。

その後、「アカウント設定」→「アカウント設定(A)…」と順にクリックしていきます。

 

③ 設定を変える電子メールアカウントをダブルクリック

Outlook 2019 受信トラブル対処法 画像

 

「アカウント設定(A)…」を開くと、「アカウント設定」ウインドウが開きます。

写真中央の「名前」というところに電子メールアカウントが表示されていますので、設定変更が必要なアカウントをダブルクリックします。

※ 写真のものは、アカウント2種登録されているため、2段書きで表示されています。通常は1段で表示されていると思います。

 

④ 「サーバーにメッセージのコピーを残す」のチェック(✓)をはずす

Outlook 2019 受信トラブル対処法 画像

 

メールアカウントをダブルクリックすると、「POP アカウントの設定」ウインドウが開きます。

中央に「メールの設定 ー サーバーにメッセージのコピーを残す」のチェックが初期設定でついているため、この✓をはずします。

 

Outlook 2019 受信トラブル対処法 画像

 

✓を外したら「次へ」ボタンをクリックします。

 

⑤ アカウントが正常に更新されたのを確認し「完了」ボタンをクリック

Outlook 2019 受信トラブル対処法 画像

 

「次へ」をクリックしたら、写真のとおり「アカウントが正常に更新されました」となります。

最後に「完了」ボタンをクリックし、設定完了となります。

 

設定完了後、再度送受信テストを行い、送受信に問題なければ解決です。

すごく簡単ですよね!

アカウント再設定や、Outlookの初期化・修復する必要なんて、全くありませんでした(笑)

 

サーバーにメッセージのコピーを残しておきたい場合は?

悩む母親 画像何かあった時の保険として、サーバーにメッセージのコピーを残しておきたいんだけど・・・

そう思う方もいらっしゃるでしょう。

 

その場合は、再度

 

① 「ファイル」タブをクリック

② 「アカウント設定(A)…」をクリック

③ 設定を変える電子メールアカウントをダブルクリック

 

と進んでいき、「サーバーにメッセージのコピーを残す」ではずしたチェック(✓)をつけ直すだけ。

✓をつけたら

 

Outlook 2019 受信トラブル対処法 画像

 

写真のとおり展開しますので、問題なければ「次へ」ボタンをクリック。

 

Outlook 2019 受信トラブル対処法 画像

 

アカウントが正常に更新されたことを確認し「完了」ボタンをクリックして終了です。

その後、送受信テストを行い、同一メールの重複受信がなく送受信に問題なければ、設定完了となります。

私はこの解決法のおかげで、Outlook2019の受信トラブルが復旧しました。

 

もしも、同一メールの重複受信が再度起こるようであれば、「サーバーにメッセージのコピーを残す」の✓をはずし、日を改めてから設定しなおしてみましょう。

それでも改善しない場合は、契約先メールサーバーまたはOutlook自体の問題が考えられるので、それぞれの連絡先に相談してみてください。

 

 

いやぁ~、わからないと何かと時間がかかってしまうものです。

でも、一度わかってさえしまえば、大したことない受信トラブル。

結局、設定変更と送受信テスト含めて、実質3分もあればトラブル解決しちゃいました。

 

解決法にたどり着くまでに要した4時間以上もの時間。

この時間は「勉強させていただいた時間」と、ポジティブに考えることにします!

じゃないと、癪なので(笑)

 

みなさんには4時間以上もの時間を無駄にしてほしくないので、参考にしていただけたら幸いです。

 

 









コメント