昨日、葬儀会場へ香典だけ届けに行くこととなったのですが…
行く前に悩んだのが、マスクの色。
葬式や法要、法事などの葬儀では「黒色」のイメージがあるよね…
マスクも黒色の方がいいのかなぁ? |
結構マジで悩みました💦
でも私が持っている黒マスクって、コレ。
冬用ミズノマスク!
厳密に言うと黒色ではなく、チャコールグレーですが…
ミズノマークのワンポイント入っちゃってますし。
さすがに、ワンポイント入っちゃってたらダメだろう…
無難なのは、不織布の白マスクかなぁ。 |
と思って、結局のところ白色のマスクで葬儀会場に行くことに。
葬儀会場に到着し、入館する時の緊張感たるや・・・
いつも以上の緊張感です。
「マスクの正解は白色なのか黒色なのか、どっち!?」
という緊張感込みなので💦
葬儀会場に入ると受付担当者も白色のマスクを着用していたので、問題はなかったのですが。
ってか、「葬儀 マスク 色」でググれば良かっただけのこと…
しかし、突然の知人の訃報に頭がプチパニックを起こし、ググることさえ頭から抜けていました。
今思うと
余計な心配をしていたんだなぁwww |
と、冷静になってから思うわけです(笑)
私のように余計な心配ごとで緊張しないために、今回は
について、ご紹介します
葬儀社やネットでの見解
冷静な状態でググってみました!(笑)
「葬儀 マスク 色」で。
葬儀社やネットでの見解を集めたところ、驚くべきことがわかりました。
黒マスクであるべきというマナーはありません。
マスクであれば何でも大丈夫です。
(首都圏や近畿圏で葬祭事業を展開する「公益社」の広報担当者)
どんなマスクでも大丈夫です。
黒色のマスクが良いという情報は、業界内で聞いたことがないです。
むしろ黒色のマスクはカジュアルな印象を与えることもあるため、白色の方が好ましいと思います。
ですが、入手できないなどそれぞれの事情もあるため、あくまで白色が好ましいということであって、柄物のマスクがNGというわけではありません。
(全国展開している「家族葬のファミーユ」の広報担当者)
色に関しては、白色のマスクをされている方がほとんどです。
お通夜だから黒色のマスクでないとダメという感覚はないと思います。
色に関しては、そんなに気にすることなく、手元にあるマスクを使用しても大丈夫ではないでしょうか。
新型コロナウイルスの感染リスクを避けるためにマスクの着用は適切だとしても、どのようなマスクでも構わないというわけではありません。
たとえば、マスクの色にも配慮が必要です。
マスクの色に関してもっとも無難なのは白色です。
また、色だけでなく、マスクは無地のもの、模様やロゴの入っていないもの選ぶことが適切です。
葬儀の場で持つハンカチについては、同色のレースや刺しゅう入りであればマナー違反ではないとされていますが、マスクにおいては常に人の目につくものですし、レースや刺しゅうも避けた方が良いでしょう。
最近はお洒落を意識したマスクも流通していますが、葬儀はお洒落をしていく場ではありませんのでデザイン性の高いものではなく、シンプルなものを選ぶことがポイントです。
最近はピンクや黒などの色付きのマスクが販売されていますが、ご葬儀の際にふさわしいのは「白」とされています。
色付きのマスクはカジュアルな印象を与えてしまうため、ご葬儀の際の着用は避けましょう。
5サイトをググったところ
という見解でした。
またマスクの色だけではなく、安心葬儀サイトのように
・ マスクは無地のもの、模様やロゴの入っていないものが適切
・ マスクは常に人の目につくものなので、レースや刺繍は避けた方が良い
・ 葬儀はオシャレをしていく場ではなく、シンプルなものを選ぶのがポイント
と、詳しいところまでツッコんだ見解を出してくれているものも。
私、黒色がいいかなと思って冬用ミズノマスクを選んでいたら、アウトでしたね💦
龍造寺、アウト~!! |
とならずに済んで、良かったです(笑)
葬儀はオシャレをしていく場ではない。
手厳しいですが、ホントそのとおりですよね。
その場にあった服装って、大事です。
前の職場でホントにあった話。
職員採用面接に来た若い男性がオシャレを意識してなのか、奇抜な靴を履いて面接に臨んでいたのを思い出しました。
自己主張するのは大事ですが「そこじゃねーだろ!」と。
最低限のマナー知らずは、痛いだけです…
すみません、グチりました。
西田葬儀社はTwitterとYouTubeで見解発表し、バズる
葬儀で黒マスクにする必要はありません。白マスクでご安心ください。
そもそも葬儀が黒という考えはほんの100年前に外国をまねたもの、むしろ古来からの日本の葬儀の色は白です。
葬祭では黒マスク着用?…謎の葬祭マナー誕生にとまどいの声(まいどなニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/YxosTSqCtL— 🌸💝西田葬儀社【公式】 (@nishida_gosougi) September 1, 2020
私と同じような悩みを持たれた方は多く、その悩みを見事に解決してくれたのが
です。
「葬儀は黒マスク着用がマナー」と一時拡散されたデマを、日本古来の葬儀の歴史を絡めて論破してくれております。
わかりやすい!
やっぱり動画で解説いただくと、すんなり頭に入ってきますね。
「葬儀の色 = 黒」という概念が出来たのは、ほんの100年前とのこと。
むしろ100年以上前の古来日本での葬儀の色は白であり、白マスクの方が理にかなっていると。
確かに時代劇の切腹シーンなどで見られる死に装束は、白を基調としていますよね。
葬儀が黒くなったのは、明治維新を始めとする海外からの影響でした。
欧米列強の葬儀の色は黒であり、日本も着物が洋服に変化していったように、葬儀の色に黒を取り入れていきました。
ただしこのときは上流階級の人たちだけであり、一般に広まったのはさらに後、1945年の太平洋戦争の時です。戦争の中、戦没者の多さから葬儀の数も激増しました。
その中で何度も葬儀をしていると白い喪服だと汚れが目立ってしまうことから、貸衣装屋さんが黒い喪服を貸し始めたことが発端となっています。
汚れを目立たせないために黒が広まったので、そもそも黒マスクの黒にこだわる必要がないということです。
【出典:@Press『葬儀では黒マスク着用がマナー?!白マスクはマナー違反?!西田葬儀社が自社Twitterで見解発表』】
葬儀の色が黒色に定着したのは、太平洋戦争における戦没者の葬儀参列が時代背景としてあったんですね。
何度も葬儀に参列していると、白い喪服だと汚れが目立ってしまう。
貸衣装屋が汚れを目立たせないために、黒い喪服を貸し始めたことが発端だったとは、驚きでした。
それにしても…
西田葬儀社YouTube動画最後のオチである「鯨マスク」。
「鯨幕のようにマスクを両方(白色・黒色)つけることによって、日本の文化を象徴しつつ…」
と仰々しく解説してくれているものの…
安心葬儀サイトにこの動画見せたら
葬儀は、マスクを試す場ではありません! |
って怒られそうですよね(笑)
鯨マスク、ボツです。
残念!
チャンチャン♪
現在では葬儀用の黒マスクも販売されるようになってきている
今現在は白マスクが無難とされていますが、今後、新型コロナ禍が長引くことによってどうなるかわかりません。
葬儀の色が黒に変わった時代背景があるとおり、マスクも黒が定着する時代が来るかもしれないですよね。
実は通販サイトで、葬儀用の黒マスクが販売されるようになってきています。
安心葬儀サイトだと怒られそうなデザイン(笑)
今現在は無理して買う必要はなさそうですが、今後どうなるのかはわかりません。
「葬儀のマスクは黒がマナー」となる日がホントに来る可能性も、無きにしも非ずです。
情報として「葬儀用の黒マスクもあるぞ」ということは、知っておいて損はないでしょうね。
新型コロナ禍が早く終息してくれれば、このような問答は即解決してしまうのですが…
効果的なワクチン開発を、今か今かと願うばかりです。
コメント